こんにちは、尾張美也子です!

暮らしの中で感じたことを気ままに綴っていきます。

あれ!国立市は、障害者法定雇用率を満たしてるって答弁だったよね、でも違った!?

2018年10月23日 | 日々のつぶやき
今日の朝日新聞に載った記事。

多摩版の記事だけど、多摩地域の自治体のしょうがいしゃ雇用率。

私は、この点を国の問題が起こる前、3月議会で質問した時は、法定の2、5%を超えているとの答弁だった。
ほとんどが身体しょうがいしゃの雇用で、知的しょうがいしゃの雇用はなかったので、もっと拡充するよう、庁内で横断的な雇用の仕組みを作るよう提案した。
今年になって国の9問題が判明し、すぐに市に確かめたら、全て障害者手帳を持っている人で12、5人雇用しており、正規職員数は487、5人なので、雇用率は、法定をギリギリ満たしていると答えたので、ホットしてた。
でも、今朝の朝日新聞で、この記事がでて、
びっくりして、市に問い合わせたら、法的には、正規職員と嘱託員を含めた人数が分母になる事を、市は認識していなかったとのことでした。
国立市は非正規雇用の率が高いので、嘱託員を含めると845人になるので、この新聞の数字になったという事です。

3月議会で、しょうがいしゃの雇用を市が積極的に行うためにも、庁内での横の連携を持ったしょうがいしゃを雇用するための窓口を作るよう提案し、市も検討したいと前向き答弁をしていましたが、今回の事で、市の職員課で、今後、早急にしょうがいしゃの雇用を増やす事を検討すると話していました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月21日(日)のつぶやき | トップ | 10月23日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のつぶやき」カテゴリの最新記事