宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

OJT授業研修 ~5年桜組国語編~

2017年03月09日 | ブログ

昨日の続きです

鳩組

桜組

初めの先生の話はとても簡潔でした。

 

 

自分たちで進める説明文の授業

 

 

とにかくよく教科書を見ます、読みます。

 

先生は板書係

話し合いにはほとんど入りません。

板書でヒントを出します

 

 

鳩組は、4年桜組の子どもたちが参観

話し合いが上手な上級生の授業を参考にして、自分たちも話し合いの授業のレベルアップを図るとのこと

 

先生たちが見に来ても普段どおりできるようですが、下級生に見られると緊張したそうです(後で子どもたちが話していました。)

空気が何となく引き締まっていました

 

態度がいつも以上によかったのは、先輩としてのプライドでしょうか

 

桜組

 

鳩組では、子どもたちが「立ち歩きタイム」を3分間使うと決めて、意見交流していました。

 

 

 

意見が行き詰まってきたので、5桜も「立ち歩きタイム」を使用

子どもたちが決めた時間は2分間

 

白熱した意見交流

 

 

 

黒板も使います

友達と交流して分かったことを、一生懸命書き込んでいます

次の発言のために

 

再び質疑応答

意見交流して発言したくなったのでしょうか、けっこう多くの子が手を挙げています。

 

子どもだけでなく、先生も真剣

  

話し合いはどんどん続きます。

 

話し合い終了の時間を延長しても終わらず

先生が「どうする?」と聞くと、「続けたい」「先生の考え聞かせて」と反応

「自分たちで授業をつくりたいから、最後まで自分たちで」という意見を大事にして、先生は明日の国語の時間に続けることを約束

チャイムが鳴ったので終了しました。

でも、ここで子どもたちの学習は終わらない・・・ようです

 

先生を巻き込んでの熱い話し合い

  

こでは、教室の後ろの端から板書を見て意見を交流しています。

 

参観されていた方も声かけてくださって

 

 

黒板で議論中

 

 

昨日同様、一人一人、空白の時間がない授業でした。

今日この授業の続きが行われたわけですが、これがまた、両クラスともドラマがあり・・・

後日お伝えします