宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

節分 鬼 1年生

2021年02月21日 | ブログ

自分の心の中にある鬼を退治するために、黒板に貼った鬼に向かって豆を投げています。「鬼は外」「鬼は外」元気よく豆を投げ鬼を追い出しています。

そこへ突然赤鬼となまはげが現れました。

「ガォー」「お家の人や先生の言うことをきかない子はどこだぁ」「悪い子はいないかぁ」

「ギャー」「ヒィー」逃げ惑う子供達。

教室の隅に逃げる子供たち。なまはげリアルに怖い。

そんな中、「あっちへ行け」「鬼は外 鬼は外」と言いながら、勇敢に豆を投げつける子供も!

みんなの勇気ある行動で鬼たちは退散しました。

「あぁ~怖かったなぁ」「あの鬼、誰やろなあ」「だいぶ太ってたな」と冷静な1年生です。

1年生のみんな、自分の心の鬼は退治できましたか?鬼がやってこないように、しっかりと心の鬼退治をしましょうね。

 

 

 


大根収穫 5年生

2021年02月18日 | ブログ

5年生が秋に植えた大根の収穫を行いました。老人クラブの梅本会長に正しい大根の抜き方を教わり、作業開始です。

とったぞ~!

大根を手に、ご満悦の子どもたち。

太いのあり、細いのあり、短いのあり、長いのありと、たくさんの大根を収穫することができました。こんなに立派な大根が収穫できたのも、5年生の普段の努力(水やりや草抜き等)はもちろんですが、いろいろと教えていただいた梅本さんのおかげです。大変にありがとうございました。みんな持ち帰った大根で、おいしい料理作ってもらったかな?