宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

3月11日

2017年03月11日 | ブログ

「今日は、3月11日。6年前の今日、東日本大震災が発生し、多くの方が亡くなられ、また大きな被害にあわれました。その亡くなられた方のことを思い、祈りをささげたいと思います。2時46分になったら『黙祷』と言いますので、軽く頭を下げて目をつぶりましょう。」

このように放送し、そして、2時46分、黙祷。

写真でその様子をお伝えできなくて残念ですが、運動場にいた子どもたち全員が黙祷していました。

サッカーで遊んでいた1年生は最初戸惑いながらも、上級生の様子を見て、見よう見まねで黙祷していました。

小学生には事前指導をしていましたが、遊びに来ていた中1生まで小学生と一緒に黙祷していました。さすがです。

黙祷の後、「花は咲く」を流しました


さて、黙祷までの運動場の様子をお伝えします

今日も運動場はにぎやかです

ちょっとはにかみながらの2年生

 

1年生も上級生と野球

 

5年生の後ろで守っています

 

いつも元気な5年生

 

よく運動場に遊びに来るメンバーです。

黙祷の話をすると、よく知っていて、ある子は東日本大震災のことを自学(家庭学習)のテーマにしたと言っていました

さすが5年生、自学のレベルが高い

 

先程のはにかみやさんペア

 

あ、ボールが飛んできた

花、大丈夫かな

 

5年生は、カメラを向けると、すぐにポーズがとれます

 

明るくてとってもいいです

野球グループ

3年生がバッターで5年生がキャッチャー

 

打ちました

1塁ベースを同時に踏んでジャンケン決着(普通なら同時はアウト 優しい5年生です

 

野球の様子を写していると、またまた5年生がカメラポーズで割り込んできました

ここでは、サッカー中

中1生に遊んでもらっています。

実は、この中1生、すごいんです

昨年秋のジュニアオリンピック(中1の部)で、走り幅跳び5位

つまり、全国5位の中1生です。

本校卒業生で、桐蔭中学校に進学

1対3でサッカーしてもらっていましたが、小学生が「足、速すぎ」と愚痴って?いました

 

ところで、下の写真の子はこけたのではありません 寝そべっているだけです

 

夢の広場では、よく遊びに来る6年生が得意の鉄棒をうんていで披露してくれました。

 

その近くでは、1年生がタイヤ遊び

ふれ合い交流広場に工事中の井戸

これは、有田市が、災害時に避難所生活で使うために設置してくれるものです。

市内全小中学校に設置してくれます。

定番のブランコ遊び

 

大きくこぐのが大好き

 

文成中学校と桐蔭中学校の1年生(卒業生)

記念写真を撮りました

再び、野球

 

3年生、フライを上手くキャッチ・・・できませんでした

この2人、兄弟(1年生と3年生)

1年生の服がかわいい(フードに目がついています)

 

ここで、ネットに向かって、なぜかバッティングの練習

 

5年生が座談会?

夢の広場では、先程とまた違った子どもたちの姿が

 

春らしく暖かい午後の幸せなひとときを感じるとともに、だからこそ東日本大震災のことを忘れてはいけないと強く心に思いました。