宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

秋の校外学習① 5年生「自然教室」

2021年11月18日 | ブログ

10月6日(水)・7日(木)の2日間、5年生は森林体験学習を含む「自然教室」に行ってきました。

初日の朝、代表2名の音頭で気合を入れて出発

バスに揺られること40分、「紀中森林組合 中津事業所」に到着しました。

この日は森林に関する講座を受けました。メモを取りながら、しっかり話を聴けていました。

森林に関する知識や情報をクイズ形式で教えていただきました。けっこう難問も・・・

講義を終えて、昼前には「白崎青少年の家」に到着です。

入所式。先ずは担当してくださる先生に全員でご挨拶です。

その後はお待ちかねのランチタイム

みんな、美味しそうなお弁当を笑顔で頬張っていました。

午後はグループ単位でのウォークラリー。マップを見ながらにコースを考えています。

チェックポイントを探して自然の山道を歩き回ります。

予想以上に敷地が広く、けっこうな距離を歩きます。

全員、無事にゴール。記念にピース。

チェックポイントは見つけたけど、3ヒントクイズの答えが・・・

 

次は体育館での「ミッション・チャレンジ」です。

みんなの指でリングを支えて移動します。これは結構カンタンだったかな。

「トン・トン・パッ」で棒を離して隣に移動して倒れる前に棒をキャッチ。こちらは難易度高め

先生たちも挑戦しましたが、なかなか苦戦

30枚の紙だけを使って、いかに高くできるか。こちらは知力の勝負です。

こちらが優勝チーム。 独自の工夫を重ねてできあがった作品をご覧ください

 

しっかり活動してお腹もすいてきました。

食事係が手際よく、黙々と準備を進めてくれました。

笑顔が溢れる夕食風景。みんな大好き唐揚げを美味しくいただきました。

残念ながらこの日は風が強く、キャンプファイヤーの代わりに室内でキャンドルファイヤーとなりました。

レク係が企画・運営してくれたジェスチャー・ゲームやジャンケン大会で盛り上がりました。

 

2日目の朝は、爽やかな朝の空気の中、見晴らしの良い「集いの広場」に集合

この日も晴天に恵まれ、みんなの体調もバッチリです。

早速、ラジオ体操でしっかり体を目覚めさせて一日をスタート

 

いよいよメインの森林体験です。

グループで1本ずつ、力を合わせて間伐に挑戦です。

のこぎりを真っ直ぐに引くのは意外と難しい。

なかなか安定したフォームで上手に引けています。

最後はロープを欠けて綱引きのようにみんなで一気に引き倒します

次は、倒した木を使って「チェーンソー体験」です。

もちろんチェーンソーで木を切るのは全員が初めて。

最初は恐々だったのが、慣れてくると「もう一回切りたい」という子も・・・

 

もう一つのプログラムは「木工体験」です。

電動工具を使って木工に挑戦します。

「ブックスタンド」か「イス」のどちらか希望のものを作ります。

本格的な電動道具を使えば、あきれいに気がきれいに木が切れます。

その便利さに感動

でき上がったイスの座り心地はいかがですか

1泊2日の自然教室、初めての体験がいっぱい詰まった内容充実の2日間でした

みなさん、お疲れさんでした。