宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

のびっ子 世界旅行

2020年12月26日 | ブログ

12月17日(木)に、「のびっ子で世界旅行するので来て。」と言われ、授業を参観させていただきました。その時にいただいた搭乗券?がこれです。

飛行機に乗れるんだ。しかもファーストクラス。ワクワクしながらのびっ子学級へ。

いよいよ授業開始です。

画像を使って世界のいろんなところへ行こうという内容でした。子ども達が行きたい国はどこかな?

沖縄、北海道、カナダ。私はね・・・

子ども達からは、アメリカやフランスなどのたくさんの行きたい国の名前が出されました。それらに向かっていざ、出発です。

まずはのびっ子国際空港です。

いよいよ離陸です。

座席はファーストクラス。すごい!乗ったことない!

機長よりの機内アナウンスです。

「皆さま、今日ものびっ子航空770便、世界旅行行きをご利用くださいましてありがとうございます。
 この便の機長は私、米田那友也、客室担当責任者は宮原小子でございます。
 まもなく出発いたします。シートベルトを腰の低い位置でしっかりとお締めください。何かございましたら、お気軽 に乗務員に声をおかけください。それでは、ごゆっくりおくつろぎください。」

 なんと!英語でのアナウンスもありました。

最初に訪れたのは沖縄でした。沖縄のきれいな海をドローンを使った映像で堪能したあとは、守礼門のです。「二千円札の絵柄になっている」ことや「2019年10月31日に大火で首里城や正殿は焼失してしまいましたが、守礼門は火が回ることもなく無事でした」などの説明をしてくれました。

次はどこかな?ワイワイにぎやかなのびっ子航空770便です。

北海道、カナダ(ナイヤガラの滝等)、アメリカ(自由の女神等)、エジプト(クフ王のピラミッド等)イタリア(コロッセオ等)を訪れ、最後はフランスへ。エッフェル塔やベルサイユ宮殿等を見た後、最後は凱旋門に立ち寄りました。

とても楽しい旅でした。米田機長ありがとうございました。

本日の搭乗を記念しての写真撮影です。とってもいい顔してるね。またみんなで行こうね。

 

 

 

 


校内レクリエーション大会

2020年12月14日 | ブログ

12月3日(木)校内レクリエーション大会が行われました。『全力で楽しむ』を合い言葉に、勝敗にこだわらず、友だちと一緒になって体を動かし楽しみました。全校児童を1~20班のたてわり班に分け、4つの種目に挑戦しました。どの班も6年生がリーダーとなりチームをまとめ、楽しく活動することができました。また、多数の保護者や地域の皆様にも観覧していただき、ありがとうございました。

まずは、開会式の模様です。司会は体育委員会のメンバーで、あいさつは児童会役員が行いました。

 

次に全校児童でラジオ体操を行いました。

さあいよいよレクリエーション大会の始まりです。最初の種目は「しっぽとり」です。

どんな話をしているのでしょうか?

続いては「玉入れ」です。特別ルールで小さい玉は1点。大きい玉は5点です。

大きい玉を入れるのは、上学年の子どもたち。でもこれがなかなか入りません。

高学年の子どもたちにとっては久しぶりの玉入れ。とても楽しそうです。

1年生にとっては初めての玉入れ。みんなとっても楽しそうです。

三つ目の種目は「長なわ」です。練習ではなかなか跳べなかったのですが、本番では「うまく跳べた!」という子がたくさんいました。みんなよくがんばりました。

最後は「じゃんけん列車」です。

下学年(1~3年生)と上学年(4~6年生)に分かれて行いました。

下学年の部でチャンピオンになったのは3年生の男の子でした。優勝インタビューに答える態度も堂々としていました。

上学年の部でチャンピオンになったのは、5年生の女子でした。少し恥ずかしそうにインタビューに答える姿が印象的でした。

閉会式です。

こうして笑顔いっぱいの校内レクリエーション大会は終わりました。あちらこちらで、「楽しかったなあ」「またやりたいな」という声が聞こえてきました。

 

 

 

 

 

 


社会見学 4年生

2020年12月13日 | ブログ

11月2日(月)に4年生が社会見学に行ってきました。行き先は和歌山県庁と紀州漆器伝統産業会館うるわし館です。

和歌山県庁では、まずはじめに担当の方から見学の説明を受けました。

館内の案内をしていただきました。

災害対策本部室です。

次に県議会議場を見学し、議会の仕組みや議場内の設備等について説明をしていただきました。

最後に一人ひとり、議長のイスに座って記念撮影です。

お昼ご飯は、紀三井寺陸上競技場で食べました。

午後は海南市にある、紀州漆器伝統産業会館うるわし館での蒔絵体験です。丁寧に説明してくれました。

作業開始です。まずのりの役割をする塗料を塗っていきます。下絵の線に付かないように塗っていきます。

全集中です。

次に7色ある金属粉の中から、自分の好きな色2~3色を選んで塗料を塗ったところに蒔いて色をつけていきます。

最後にサインを入れて完成です。完成版はお見せすることはできませんが、全員がとっても素敵な蒔絵を完成させていました。

体験終了後はうるわし館内の漆器の展示コーナーでいろんなお話を聞き、学習をより深めることができました。

学級別の集合写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


社会見学 3年生

2020年12月02日 | ブログ

11月2日(月)に3年生が社会見学に行ってきました。行き先は、株式会社ウメタと有田市消防本部です。

あいにくの天気のため、傘を持っての出発です。

まずはみなべ町にある、株式会社ウメタの見学です。

梅干しの試食もさせていただきました。

さあ次はお待ちかねのお弁当タイムです。雨が降っていたので、湯浅町のスポーツセンターで食べます。

みんなと一緒に食べるとおいしいね。

最後は有田市消防本部です。

こうしてあっという間に社会見学は終わりました。とても楽しく充実した一日でした。