グレン・ミウラーの音楽準備室(goo版)

※連絡のある方はコメントして下さい。(反映されません。メールの代わりです。)

日本茶の日

2019-10-31 04:48:49 | Weblog
だそうです。

1192(建久2)年のこの日に栄西さんが宋から帰国し、茶の種子と製法を持ち帰ったそうです。

1192って確かあの年ですよね。いい国の(違うとの説もありますが)

因みに先生はお茶が好きだそうです。

ティー・チャーですから(苦笑) 

お茶のお供は餡ころ餅がいいですねぇ~

♪お餅に茶、茶、茶~お餅に茶、茶、茶~(またまたすみません。)


P.S.いろいろと気が滅入る日々が続いていますが(昨日はうまくいきました。)私のおちゃらけぶりは何とか健在です。

高文連 総合発表部門

2019-10-30 05:06:47 | Weblog
本日です。

2時間でオーケストラ、吹奏楽、合唱、美術、書道、写真、ビデオメッセージ、弁論、自然科学などが楽しめます。(凝縮されたプログラムです。)

私は今回も美術、書道、写真の作品紹介のBGMを担当します。(日曜美術館風に作品の良さを引き出したいと思います。)

2時からりゅーとぴあです。(入場無料)

お時間のある方は是非お越し下さい。

冬支度

2019-10-29 05:11:07 | Weblog

ストーブが設置されました。

冬の使者のたちも増えてきました。


その冬の使者

数羽のV字飛行はよく見るのですが、先日30羽の直列飛行を見ました。

いや~凄かったです。壮観でした。


辺り一面が白くなるのはいつ頃になるのでしょうか。


自然災害が続いています。

穏やかな冬であって欲しいと思います。

読書週間

2019-10-28 05:12:10 | Weblog
昨日&一昨日の部活

アンフェスの振り付け、かなりできてきました。(あとひと工夫というところです。)

アンコンの方は数小節ずつ録音しながら取り組みました。

なかなかの難曲ですが、まだ時間はあります、じっくり仕上げていきたいと思います。


さて、今日から古雑誌の無料配付が始まります。

『図書』(岩波書店)は生徒たちが持っていかないので(いつも残ります。)私がまたいただきます。

リアルな夢

2019-10-27 06:41:12 | Weblog
脳疲労対策でぐっすり眠れるようになりましたが、やはりリアルな夢を見てしまいます。(本数は減りました。)


その夢は主に仕事の夢です。

つまり寝ていても仕事をしているわけです。


一度その夢のせいで遅刻をしたことがあります。


職員朝会中に私に電話がかかってきました。

電話の相手は同僚のI先生

「今日はどうしたのですか?体調が悪いのですか?」

????

気がつくとベッドの中でした。

時計を見ると8時40分

I先生に「今、職員朝会に出ていたのですが、ちゃんと出勤していたのですが、すみません!」と必死に言い訳をしました。(苦笑)


あれ以来夢のせいで遅刻をしたことはありませんが、危なかったことは何度もあります。

リアルな夢は恐ろしいです。

NO疲労

2019-10-26 15:24:41 | Weblog
昨日の「あしたも晴れ!人生レシピ」(Eテレ)とても参考になりました。

「脳疲労」

確かに思い当たるふしがあります。

低反発まくら&抱きまくら、そして横向きで寝る。

早速実践しました。

zzz…

なんだか深く眠れた気がします。


これでストレスが軽減されるのならやってみる価値はあります。

ぐっすり眠って、リアルな夢や悪い夢とはおさらばしたいです。


※再放送は11月1日(金)です。

「普通に」できる喜び

2019-10-25 05:05:25 | Weblog
久しぶりに日常らしい日常を過ごしました。

当たり前のことを当たり前にする。

できなくなってその大切さに気づきます。


生活が少しずつ変わってきました。

きっとそれが新たな日常になるのでしょう。


職員用のストレスチェック、早速やってみました。(身内が提供しているのでちょっと照れくさいです。)

結果は予想通りでした。


鏡の向こうの自分はすっかり「容姿疲労」くんになっています。(苦笑)

すっかり常態化してしまいました。

脱する糸口が見つからないので、この「日常」を生き抜くしかありません。

頭の中で♪~

2019-10-24 08:06:47 | Weblog
気がつくとついこのフレーズが


今日は久しぶりにフルで勤務ができます。


授業のあとは職員会議、そして部活です。


私がいなくても部員たちは良く頑張っています。

特に2年生

逞しくなりました。


これかも学校を離れることが多くなりますが、ワンチームの精神でいい音楽を奏でて欲しいと思います。

合同練習

2019-10-23 05:09:48 | Weblog
昨日来月の発表会に向けて合唱部の合同練習をしました。(三条高校さん&清心高校さん)

初めましてではありましたが、すぐに打ち解けて、素敵な歌声とハーモニーが音楽室いっぱいに広がりました。(発声指導、いい勉強になりました。)

本番は11月12日(火)会場は長岡リリックホールです。

平日ですがお時間のある方は是非お越し下さい。

詳しくは高文連のHPをご覧下さい。

39番

2019-10-19 11:48:15 | Weblog
昨日、アンサンブルコンテストの抽選会がありました。

西高は11月15日(金)の39番(14:55)になりました。(2日目です。)

アンサンブルフェスティバルは同日の夕刻になると思います。(調整中)


コンテストはサックス3重奏で♪ロンド・クロマティック(正門研一作曲)を演奏します。

フェスティバルは管打合奏で♪ワイルド・アット・ハートを演奏します。


話は変わりますが、予定よりも早く私の人生が変わろうとしています。

人生の必然的?な問題なので避けては通れません。

今まで通りの生き方はもうできないと思います。

このブログも不定期になると思います。

無理をしない程度に続けてはいきますので、時々立ち寄って頂けたら幸いです。