グレン・ミウラーの音楽準備室(goo版)

※連絡のある方はコメントして下さい。(反映されません。メールの代わりです。)

図鑑即熱

2023-11-30 04:55:45 | Weblog
熱い音楽図鑑が登場しました。(編集者の熱を感じます。)

音楽図鑑

音楽に目覚めた頃を思い出します。

子供の頃に買ってもらった音楽図鑑

いつも楽しく読んでいました。(レコード付きの贅沢なモノでした。)

先日発売されたこの音楽図鑑

DVD付き

今時ですね。

そのDVD、とてもいいです。

特に発声法

歌唱の授業に入る前に生徒に見せたかったです。

コンサートホールの仕組みも面白かったです。

小学生が対象ですが、高校生でもこれはイケます。


P.S.昨日、初めてトライしたスロットマシン(おもちゃ)でいきなり777が!!良い話も飛び込んできて… メモリアルなバースデーになりました。

64歳

2023-11-29 04:58:01 | Weblog
になりました。

母と祖母は女の子が生まれると思い、寝具等はピンク色で揃えたそうです。

なんとなく覚えています。

やわらかなピンク色を(笑)

年金の手続き

誕生日以降の戸籍謄本が必要だそうです。

それを入手して関係書類一式を郵送すれば完了です。

4月からいよいよ年金生活です。


P.S.もし女性だったらどんな人生を送ったのでしょうか… その方が良かったかも?です。

実技テスト

2023-11-28 04:56:14 | Weblog
音楽Ⅰの歌唱のテストが終わりました。

個人のテスト&グループのテストです。

この教科書にしてから毎年「見上げてごらん夜の星を」を試験曲にしています。

今の高校生

ほとんどこの曲を知りません。

なので、はじめまして、なのですが、みんな気に入ってくれます。

良い曲ですからね。

この二部合唱のアレンジ、合わせやすいです。

動画での参考演奏もあるので、各自が家でも練習できます。

少人数のグループ合唱

なかなか良いできでした。

これで後期の前半の授業が終わりました。

後期の後半は作曲の授業です。

まずは楽典から。

わかりやすく進めます。

皮肉なもので

2023-11-24 04:56:24 | Weblog
42年目にしてやっと授業のコツを掴めた感じです。

最後の年にね。

最後だからなのかも知れません。

もう少し早く掴めていたら…

昨日は「勤労感謝の日」でした。

勤労

勤務時間だけは確かに勤労でした。(皆勤の年もありました。)

でも中身はね。

甘えがあったのでしょう。

甘えが

感謝されるものはありません。

あと四ヶ月

Codaはきちんと仕上げないと。

これ以上後悔しないためにも。


P.S.昨日の「俺たちはどう生きるか」(NHK第1)良かったです。ボーヴォワールの言葉に救われました。この番組、毎週やって欲しいです。

音楽教材資料室

2023-11-22 04:56:17 | Weblog
退職したら実家の一室に「音楽教材資料室」を作ることにしました。

CDにDVD、音楽書、楽器などを授業用に貸し出します。(もちろん無料で)

正確に数えたことはありませんが、かなりの量になります。(あらゆるジャンルがあります。)

もう個人的には使わないので、音楽教育の役に立てればと思います。

準備ができたらこのブログでお知らせします。

「グレン・ミウラーの音楽教材資料室」

同業者の皆様、是非ご利用下さい。(三条駅から徒歩4分です。)


P.S.明日の三昧(NHK-FM)は久しぶりにクラシックです♪

笑い

2023-11-21 04:57:57 | Weblog
音楽には「笑い」がありません。(コミカルな音楽は別ですが)

感動はあっても「笑い」は…(聴いて笑顔にはなれますが)

部活の顧問

音楽関係が中心で、お笑い関係の部活を立ち上げられなかったことが心残りです。

チャンスはあったのですが、音楽で忙しくて…

音楽よりもお笑いの方が自分の力を発揮できたのでは?とつくづく思います。

つくづくね。

月曜日の朝

2023-11-20 07:28:15 | Weblog
1限から授業があるので、コーヒーを飲んだあとピアノの練習から始まります。

最初に弾くのは♪校歌

指の状態がわかります。

その後は指練、そしてその日の歌唱教材の伴奏です。

準備室の照明は点けません。

その方が集中しますから。

軽音

2023-11-20 04:56:57 | Weblog
遂に軽音の専門部が高文連にできたのですね。

そんな話を聞いてはいたのですが、すっかり忘れていました。

先週の日曜日に第1回の発表会があったようです。

軽音部

いいですね。

高校生の文化活動なのでいろいろと制限はありますが、これからの展開が楽しみです♪


P.S.次に専門部ができて欲しいのは「落研」です。高校生の健全なお笑い活動。あったら楽しいですね。できればその顧問をしたいです。もう遅いですが…

県民手帳

2023-11-17 04:56:08 | Weblog
16冊目になります。(好きな色です。)

来年も「今日の出来事」を綴ります。

例年の手帳と大きく変わるのは4月からの内容

もう仕事はしませんからね。

さて、どんな人生が始まるのでしょうか?

少しでも明るいことが書ければいいのですが…


P.S.2日間に渡ったアンコン&アンフェスが終わりました。次は代表選考会ですね。選ばれた皆様、西関東を目指して頑張って下さい。(常連組の皆様は凄いです。)

アンコン&アンフェス

2023-11-16 04:57:29 | Weblog
この世界も長くなりました。

最後はアンフェスへの参加でした。

はじめて参加したのは、六日町高校の吹奏楽部を指導していた時です。(35年前)

あの頃は確か参加団体は23チーム?でした。(今は90チームです。)

上位5チームが金賞を受賞しました。

その中に六日町高校の金管五重奏も入りました。(惜しくも県代表は逃しました。)

アンサンブルのリーダーを務めたのは、NHKの海外支局で活躍している権平くんでした。(よくニュースでロシア情勢を報告をしています。)

演奏を聴きながらいろいろなことを思い出しました。

関わってきた部員たちの顔が次々と…

この「総合プログラム」の作成にもいろいろと関わってきました。

なんだか寂しいものが…

でも、向陽生の演奏で元気が出ました。(♪昼下がりの庭で)

拙い演奏ではありましたが、これからに繋がる演奏でした。

来年からは、いち観客としてお邪魔したいと思います。

吹奏楽だけではなく可能な限り他の部門も。


P.S.久しぶりに同業者の方々とお会いしました。天気も良くテンションが上昇しました。リリックですから。

アンサンブルフェスティバル

2023-11-15 04:55:31 | Weblog
本日です。

1年生5人の管打楽器アンサンブルで参加します。

会場は長岡リリックホール

リリックホールは久しぶりです。

あそこには飛行場がありますね。

着陸不可の飛行場が。

リリックしかできない

なんてね。

冗談はこのへんで

生徒の引率(高速道路)

気をつけます。



自らの痛みを輝きに変える。

2023-11-14 04:49:28 | Weblog
祝賀会でいくつかの真珠のネックレスを見ました。

真珠

好きです。

アコヤ貝は、貝の中に入った砂粒などの異物を変化させて、長い時間をかけて真珠を作るそうです。

その異物の混入は、貝にとって凄いストレスや痛みなのだそうです。

その異物をあの輝きに変える。

あの輝きは苦しみに打ち勝った明石なのだと聞きました。

苦しみを輝きに変える。

私も自分の苦しみを輝きにしたいのですが、なかなか難しいです。


P.S.授業のネタに「いびつな真珠」が欲しいです。

11・11

2023-11-13 07:34:07 | Weblog
メモリアルな素敵な一日になりました。

予行練習の校歌指導、ちょっとウルウルしてしまいました。(チョイサプなドラマがありました。)

本番

みんな心を込めてしっかり歌ってくれました。

記念講演&公演の篠笛の和製フュージョンもとても素晴らしかったです。(狩野泰一さんありがとうございました。)

そして、私が幹事長を務めた祝賀会

盛大に盛り上がりました。

こうして一堂に会して飲むのは数年振りです。

その後の二次会も楽しかったです。(やはり呑みにケーションは良いものです♪)

退職する節目の年にこうしたメモリアルな日に立ち会えて本当に良かったです。

久しぶりに多くの人たちの笑顔を見ることができました。(いろいろな再会もありました。)

今日は代休です。

さすがに疲れがMAXです。

でも嬉しい疲れです。

♪の~ぼる~ の~ぼる~ 向陽~

ワイシャツ

2023-11-10 04:57:01 | Weblog
式典用にワイシャツを買いました。

所持しているワイシャツがかなり草臥れてきましたからね。

サイズを測ってもらったらかなりのダウン

身体が縮こまってきた証拠です。

いよいよ明日が式典です。

久しぶりにステージ衣装を着て指揮をします。


P.S.シャツを出しっぱなしにしている生徒に注意する時は「キミ、ダメだよ!だらしない。ワイシャツ物陳列罪で逮捕するよ!!」と言います。生徒の反応は「???」です。