グレン・ミウラーの音楽準備室(goo版)

※連絡のある方はコメントして下さい。(反映されません。メールの代わりです。)

休刊「71年間 ありがとうございました。」

2023-06-30 04:30:22 | Weblog
「レコード芸術」が休刊するそうですね。

昨日、県立図書館で知りました。

かつては定期購読していたレコ芸

今は、図書館で読むようになりました。

ショックです。

「スイングジャーナル」以来の寂しい気持ちです。

その昔

音楽出版社に就職しようと考えていました。

学生時代、ちょっと出版社で働きました。(アルバイト)

音楽雑誌が大好きで、卒論のテーマはズバリ「音楽雑誌」

しかし、次第に興味が薄れ、定期購読(バックナンバー2006年11月24日)はやめて本屋さんで立ち読み

と言うのは失礼なので、図書館に通って読んでいました。

その楽しみもレコ芸がないと半減します。

残るは数誌

その存続もわからなくなりました。

やはり高くても購入して応援すべきでしたね。

時代の流れ

嫌な流れです↓


P.S.いつまでも 読めると思うな 音楽雑誌

ふらふら

2023-06-29 04:35:14 | Weblog
片足立ちの靴下履き

できなくなってきました。

脚がそろそろヤバイことに

しばらくしていなかったスローステップ運動

真剣に取り組まないと

劣化↓

リアルに怖くなってきました。

それからHbA1cの値も下げないとね。辛い老後にならないためにも。


P.S.今朝の新潟日報の19面に元同僚の展覧会の記事が。是非、行きたいと思います。

餌やりのススメ

2023-06-28 05:17:52 | Weblog
ツバメや白鳥は渡り鳥なので時期が来るといなくなりますが、スズメはいつもいてくれます。

実家に帰る度にお米をあげています。

警戒しながらもお米を食べに来るスズメはとてもかわいいです。

昨日は数羽でしたが、多い時は次から次と千客万来で

見ているだけで癒やされます。


P.S.職員玄関のツバメの巣はやはり空き家になりました。

飛燕

2023-06-27 03:36:15 | Weblog
雛たちが成長して飛行訓練を始めました。

速すぎてうまく写真が撮れません。

気持ち良さそうに滑空する若いツバメたち

実にかっくいいです。

そう言えば「若いツバメ」と言う例の表現、あまり使わなくなりましたね。

なんでツバメなのでしょうか?(雷鳥と燕?)

育ちが終わったのでもう巣に戻ることはないでしょう。

それぞれが新しいねぐらで過ごしたあと、東南アジア?へ旅立ちます。

なんとか無事に生きて下さいね。

ぴえんにならないように。


P.S.私の燕尾服の素材は塩化ビニールです。

A型

2023-06-27 03:15:16 | Weblog
昨日、授業の後、献血ルームに行きました。

私の血液

いったいどなたの身体に入っていくのでしょうか?

そう考えると不思議な感じがします。

また3ヶ月後に献血します。

こんな私でもお役に立てればね。


P.S.5時起きが4時起きに。遂に3時起きになってしまいました。朝が長いです。(苦笑)

定期考査

2023-06-26 04:56:34 | Weblog
明日から前期中間考査が始まります。(向陽高校は2期制です。)

定期考査

得意でした。

出題者がわかるテスト

どんな問題が出るのか予想できましたからね。

対策がバッチリできていつも成績は良かったです。

ところが模試がまったくダメ↓

出題範囲が明確ではなく、出題者の顔もわかりませんから。

信じられないくらい点数が取れませんでした。

テスト問題の予想屋で真の学力が身についていませんでした。

定期考査は好きですが、模試は大嫌いです。

音大志望にしたこともあり模試は極力回避しました。

人生が変わりました。

もし、模試も得意だったら今の私はいないでしょうね。


P.S.次のドラマは「何曜日に生まれたの」そう言えば自分が何曜日に生まれたのか考えたことがありませんでした。調べてみたら日曜日。なんか嬉しいです。なんかね。

ICTる?

2023-06-23 05:02:35 | Weblog
いやいや、とてもそんな気持ちにはなれません。

教科別ICT研修が始まりました。(GIGAスクール構想)

右眼に障害があるので、さらなるディスプレイとの格闘は正直疲れます。(現状でいっぱいいっぱいです↓)


デジタル、デジタル、デジタル

紙の保険証も使えるといいのにね。

デジタルは及ばざるが如し

便利になるのかもしれませんが、生きにくい世の中にどんどんなって行きます。(昭和が懐かしいです。あのアナログな世界が…)

キャラバン マイルーム

2023-06-22 04:36:46 | Weblog
今、欲しい車です。

まだ販売されていません。

きっと高いと思います。

キャラバンは十日町高校時代によく運転しました。(楽器運搬)

なので慣れています。

マイルーム

早く全貌が知りたいです。


P.S.今日は母の誕生日です。87歳、美容関係の仕事を続けています。久しぶりの雨です。♪ハッピーバースデー梅雨~ なんてね。

3羽?

2023-06-21 05:14:31 | Weblog
職員玄関のツバメの巣

ヒナは3羽らしいです。

順調に育っています。(毎朝観察しています。)

大きくなり巣もせまくなってきましたが、まだ座ろうズなのでしょうか?


P.S.今年のヤクルトさんはイマイチみたいですね。我がライオンズも…↓

雨の体育祭

2023-06-19 04:56:09 | Weblog
体育館で行いました。

競技はせず、応援パフォーマンスのみの体育祭でした。

体育館での体育祭

これで2回目です。

六日町女子高校時代

全校生徒600人

規模を縮小して競技をしました。

全員で踊ったラストの♪ランバダ(時代がわかりますね。)

懐かしい思い出です。

さて、今日から通常授業です。

音楽は実技テスト週間になります。

ミニマルミュージック

2023-06-16 05:01:17 | Weblog
昨夜のクラシックTV(Eテレ)とても良かったです。

テリー・ライリーさんのミニマルミュージック

安らぎを感じます。(ライヒさんもグラスさんも)

胎児の頃の記憶かも知れません。

体内はまさにエンドレスなミニマルな世界

心臓の鼓動

血管を流れる血液の音

他にも様々な音が♪~

その世界に包まれて過ごした時の記憶が呼び起こされるのだと思います。(個人的な見解ですが)

もう少し聴きたかったです。

この番組、30分では短すぎます。

せめて45分は欲しいところです。(「題名のない音楽会」もね。)


P.S.雨です。体育祭、陸上競技場→体育館に。残念です。

生姜の日

2023-06-15 04:59:47 | Weblog
だそうです。

生姜の神様がいるそうです。

金沢市の波自加彌(はじかみ)神社に祀られています。

生姜、神社~

ちょっと笑えます。

私は豚肉の生姜焼きが大好きです。

そう言えば牛肉の生姜焼きってあまり聞きませんね。

牛肉と生姜って合うのでしょうか?

一度試して見たいと思います。


P.S.明日は体育祭です。雨が心配です。

職員写真

2023-06-14 04:56:41 | Weblog
卒業アルバムの職員写真を撮りました。

向陽高校は個人ではなく教科で撮影します

芸術科

一昨年は6人で

昨年は3人(三条一中トリオ)

今年は4人で撮りました。

撮影場所は書道がお二人いるので書道教室で

背景は書道パフォーマンスで生徒が書いた作品(エネルギッシュでカラフルな書です。)

なかなか良い感じで撮れたと思います。(お見せできないのが残念です。)

映像の世紀(NHK)

2023-06-13 04:55:45 | Weblog
昨夜のビートルズ(赤の時代)とても良かったです。

最後の♪のっぽのサリー、泣けました。

知っていること知らないこといろいろとありました。

次回の青の時代

当然あの話が

今から切なくなります。


P.S.このブログのバックナンバー2013年11月19日&21日、お時間がありましたらお読み下さい。