グレン・ミウラーの音楽準備室(goo版)

※連絡のある方はコメントして下さい。(反映されません。メールの代わりです。)

修理受付終了

2019-11-30 07:24:50 | Weblog
通知が届きました。

終了機種の中に私の愛機が

なんだかねぇ~

嫌な感じです。


スマホ、好きになれません

ボタン派の私にはどうしても

しかし、世の中は流れはどんどんスマホ中心に

スマホでないと不便なことが増えていくのでしょうね。


そろそろスマホ

ですか…

還暦

2019-11-29 05:01:03 | Weblog

本日60歳になりました。

まったく実感がありません。


赤いちゃんちゃんこはないので赤いベストでも着て祝いたいと思います。


ベストと言えば、祖母の88歳の誕生日にベージュ色のベストをプレゼントしました。

残念ながらウケませんでした。(苦笑)


画像は私が産声をあげた日に録音されたレコード(CD)です。

交響曲第40番 ト短調 k.550(モーツァルト)

大切な宝物です。

迂闊でした。

2019-11-28 00:24:53 | Weblog
知りませんでした。

しばらくこの番組から耳を離していたらいつの間に

危うく聴き逃すところでした。(汗)


聴き逃し配信

第1回は本日の3時までです。

ゴスペルやポピュラー音楽史に興味のある方は是非聴いてみて下さい。


P.S.砂糖とラム酒の話、いろいろと考えさせられました。

予防接種

2019-11-27 05:08:57 | Weblog
昨日しました。

これでひと安心です。

なかなか混み混みで予約を取るのも一苦労。かなり待たされました。


インフルエンザには苦い思い出があります。


前任校でクラス担任をしていた時、3学期の終業式の前々日に罹患しました。


学年末の大事な時期、クラスの生徒や先生方に迷惑をかけてしまいました。


あれ以来毎年予防接種をするようになりました。


苦いと言えば接種料、高いですねぇ~

安くなることはないのでしょうか。

以前はもう少し安かったと思いますが…

♪パナマ

2019-11-26 05:06:11 | Weblog

ルイ・アームストロングの♪パナマが欲しくて買いました。


授業ではニューオーリンズ・リズム・キングスの演奏を聴かせているのですが、やはり教科書に写真が載っている大御所の演奏の方がいいかと…


♪~


活き活きとしたはじける演奏は魅力的でしたが、ちょっとテーマが短かったのが残念でした。(第2テーマはありませんでした。)


行進曲から発展した初期のジャズを説明するには形式の整っているニューオーリンズ・リズム・キングスの方がいいかもです。

サッチモ先生、ごめんなさい。

内覧会

2019-11-25 05:18:37 | Weblog


行ってきました。

「三条市体育文化会館」

下越バンドフェスティバルでお馴染みのMさんが受付にいて驚きました。


客席はまあまあでしたが、ステージがやはり…


複合施設なので仕方がありませんが、もう少し全体的にゆとりがあると吹奏楽でも使えるのですが。ちょっと残念な感じでした。


内覧会の後に久しぶりに中央公民館に行ってきました。(三条市音楽祭。ハンドパン、素晴らしかったです♪)

新しいホールよりもこちらの方が落ち着きます。

この音楽祭、来年からは新しいホールで行うそうです。

ダジャレーヌーボー

2019-11-22 05:04:33 | Weblog
解禁日の昨日、ステキなおつまみを頂きました。(T先生、ありがとうございました。)


やりますねぇ~Hagoromoさん、私のツボです。


コンサートや講習会などに行くと必ずデューク東郷さんを思い出します。

何故かって?

それは同じことを考えていますから。(苦笑)


P.S.土日のブログはお休みします。

思春期の1ページ

2019-11-21 05:05:48 | Weblog
一番好きなサントラ盤です。

♪メロディーフェア、最初にギターで弾いた曲です。(意外とコードは簡単でした。)

ビー・ジーズの歌声はとても瑞々しくて、まさに「若葉の頃」のような感じです。

リコーダーアンサンブルの♪スピックス・アンド・スペックス、愛らしくて可愛らしくて…


実を言いますと映画はリアルタイムでは見ていません。旭化成のCMでイメージを膨らませていました。

ラストシーンで流れるCSN&Yの♪ティーチ・ユア・チルドレンも微笑ましくて好きです。


P.S.昨日から1年生だけの部活が始まりました。(2年生はテスト休みに入りました。)9人のチームワークは抜群です。素敵なハーモニー、期待「大」です。

ハリウッド映画が限定ですが

2019-11-20 05:05:30 | Weblog
映画音楽好きな私にとってとても興味の湧く映画でした。

そもそも自分が「音楽が好きだ!」と自覚をしたのは映画音楽にはまった時でした。(中学生の頃)

このドキュメンタリー映画、確かに良かったのですが、ちょっと展開が早すぎてついていくのがやっとでした。

93分で映画音楽のすべてを語るにはやはり無理がありますね。

一番興味を持ったのは無声映画時代に活躍したシアターオルガンです。

一度弾いてみたいですが、きっと日本にはないのでしょうね。

♪消防学校の歌

2019-11-19 05:07:10 | Weblog
昨日、消防学校で発声指導をしてきました。

本当は先月の15日だったのですが、私の都合で急遽変更して頂きました。


初任科生36名のエチゴファイアの皆様、発声指導の必要がないほど素晴らしい歌声でした。

なかなかいい感じでしたので即興で♪消防学校の歌を創って二部合唱で合わせてもらいました。

三部合唱とも思ったのですが、ちょっと時間がなくて断念しました。


男声コーラス、やはりいいものです。

その朗々とした歌声に包まれながら私の消防学校での指導は終了しました。

楽しい6年間でした。

元気をたくさん頂きました。

消防学校の皆様、いろいろとありがとうございました。

バンフェス&定演

2019-11-18 05:14:57 | Weblog
今日から下越バンドフェスティバルや定期演奏会に向けての準備を始めます。

先ずはバンドフェスティバルから。


バンフェス、今年も単独演奏で参加することにしました。

演奏曲はオリンピックにちなんだ洋楽や硬派なブラスロックの名曲です。(昨年はクィーンの曲を演奏しました。ちょうどブームになりタイムリーでした♪)


進路の決まった3年生にも出演してもらうので、きっとパワフルな演奏になると思います。


本番は2月9日(日)です。(芸文)

うちの新川音楽祭

2019-11-17 07:26:17 | Weblog
無事に終了しました。

満員御礼の客席、気持ち良く演奏することができました。


前半は座奏で後半はアクティブなパフォーマンスを披露しました。(動画をお見せできないのが残念です。)


やはりコンサートは楽しいものです。

コンサートを企画したり演出したりするのはワクワクします。


今日はオフ

まずはひと息ついて、明日から次の本番に向けて頑張りたいと思います。