グレン・ミウラーの音楽準備室(goo版)

※連絡のある方はコメントして下さい。(反映されません。メールの代わりです。)

1月は行く

2023-01-31 04:59:44 | Weblog
2月は逃げる

3月は去る

明日からその「逃げる」が始まります。

慌ただしいこの3ヶ月

予定表を見るとうんざりします

今日で3年生の学年末考査が終わります。

音Ⅱ、音Ⅲ、演奏研究の成績をそろそろ出さないとです。


P.S.検査の数値が悪くなっていました。対策がまだ甘いようです。逃げずに立ち向かわないと。

ふれっぷ 2月号

2023-01-27 04:58:47 | Weblog
新潟日報のふれっぷ

今回は保存版です。

「珈琲の教科書」

いい勉強になりました。

カフェ砂場

阿賀野市で店名を変えてやっているのですね。

素敵な感じです。

退職後の喫茶店巡りのリストに加えたいと思います。


P.S.珈琲の教科書の「の」がラテアート!ナイスなアイディアです。

休校

2023-01-26 04:57:28 | Weblog
寒波の影響で昨日は休校になりました。

路面の凍結

終日の氷点下

予定されていた職員会議が延期になったのでシエンタに乗ることをあきらめました。

安全第一ですからね。

また授業計画が↓

冬は不愉快なことばかりです。

日本最低気温の日

2023-01-25 04:58:04 | Weblog
だそうです。

1902年1月25日

北海道の旭川市で-41℃を記録したそうです。

私が体感した最低気温は-20℃です。(アラスカで)

寒いというよりも痛い感じは今でもはっきりと覚えています。

寒波到来

今朝は何度なのでしょうか?

ベッドから出たくありません。

映画が恋した音楽家

2023-01-24 04:56:56 | Weblog
昨日観に行きました。

大好きです。

モリコーネさんの音楽

この映画の中では「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」に心が一番えぐられました。

素晴らしい名曲の数々が走馬灯のように♪~

ただ「めぐり逢い」がなかったのが残念でした。(毎週聴いている曲なので)

それにしてもその創作意欲は凄すぎです。

改めてモリコーネさんの凄さを感じた2時間37分でした。

タイガードラマ

2023-01-23 04:58:55 | Weblog
寅の年、寅の日、寅の刻に生まれ

本人曰く

「わしは虎の化身じゃ~!!」

これは立派なタイガードラマです。

知りませんでした、家康さんが虎に関係していたなんて

狸のイメージが強かったですからね。

あまり期待していませんでしたが、段々面白くなってきました。

見るか?見ないか?どうする?と思っていましたが、どうやらハマりそうです。

そうそう、大河ドラマはエキストラの数が凄いです。

エキス「トラ」

まさにタイガードラマです。

スキー教室

2023-01-20 04:58:22 | Weblog
1年生、昨日から2泊3日でグリーンピア津南に行きました。

スキー

子供の頃はよくやりましたが、今はまったくしなくなりました。

今は専らチャイコフスキーとストラヴィンスキーです。(それとリムスキーも)

すみません

スキーだけにすべりました。(この「すべり」を通年楽しんでいます。苦笑)

インドア派の私ですが、晴れた日の冬山には魅力を感じます。(白と青とのコントラストが素敵です。)

スノーシューを履いて軽く雪上ハイキングはしたいです。

退職後の「したいことリスト」に加えたいと思います。


P.S.昨朝、ブラックアイスバーンですべりました。冬道は怖いです。こう言う「すべり」はごめんです。

Gyao!

2023-01-19 04:58:41 | Weblog
配信が終わるそうです。

残念です。

無料で映画や海外ドラマを楽しんでいました。

特に海外ドラマ(USA)

地上波でなかなか見られないのでとてもありがたかったです。

人生の楽しみが減ります。

がっかりです。

予期せぬ通告にギャオ~~!と言う感じです。(涙)

♪オペラ座の怪人

2023-01-18 04:58:09 | Weblog

3年生対象の音楽Ⅲ

そろそろエンディングです。

ラストを飾るのはこのミュージカル

2時間23分

2回に分けて学習します。

内容説明といくつかの挿入曲を聴いたあとにDVDでプロローグから~

ミュージカル

いいですね。

見せたいミュージカルが山ほどあるのですが、時間が無いのが残念です。

ところで「オペラ座の怪人」は来年度から音楽Ⅲではなくて音楽Ⅱで扱うことになりました。(理由はわかりません。)

では音楽Ⅲのミュージカルは何に?

新しい教科書が楽しみです。


P.S.私の好きなミュージカルベスト5です。

第1位 ウエスト・サイド物語

第2位 雨に唄えば

第3位 シェルブールの雨傘

第4位 ジーザス・クライスト・スーパースター

第5位 サウンド・オブ・ミュージック

以上です。

インフルエンザ

2023-01-17 05:05:26 | Weblog
体調が良くなったので昨日ワクチンを接種しました。

インフルエンザ

流行がはじまったようですね。(まだ実感はありませんが)

取り敢えずは

転ばぬ先のワクチン

と言うことで。


P.S.インフルエンザとインフルエンサー、語源は一緒だそうですね。インフルエンサー、はじめて聞いた時、芸能人がインフルエンザに罹ったと思いました。(苦笑)

♪哀しみの恋人達

2023-01-14 06:58:59 | Weblog
ジェフ・ベックさんがお亡くなりになりました。

一番好きなロックギタリストです。(バックナンバー2020/6/23)

2009年のさいたまスーパーアリーナでのLIVEは本当に凄かったです。

私がピックを使わないのはベックさんの影響です。

一番好きな曲は♪哀しみの恋人達

レコードに付いていたポスターの裏に楽譜がありました。(残念ながら紛失してしまいました↓)

ギターテクニックをふんだんに盛り込んだ泣きのギターサウンド

今、さらに心に沁みてきます。

ベックさんのご冥福をお祈り致します。

高音質版

2023-01-13 04:57:14 | Weblog
テレビのCMで知り購入しました。

同じ内容のものを持っているのですが、今回はSHM-CDです。

聴き比べでみましたが、やはり音の抜けが違います。

マイルス白眉のバラード、♪イット・ネヴァー・エンタード・マイ・マインド

またまた好きになりました。

マイルスのミュートサウンドも素敵ですが、ピアノのホレス・シルヴァーのアルペジオ音のひとつひとつが沁みてきます。

ワンコインで楽しめるマイルスの音楽

親しみやすい♪枯葉も収録されています。

興味がありましたら皆様も是非どうぞ。

教員以外の仕事経験

2023-01-12 04:57:48 | Weblog
大学1年と2年の時に喫茶店でアルバイトをしました。

立川駅北口にあった「クリムト」というお店です。

店内にはクリムトの絵が飾ってありました。

あの頃は無知でしたのでクリムトって誰?という感じでした。(今は大好きな画家のひとりです。)

まかない用に自分で作ったピザトーストが美味でした。

いろいろと良い経験になりました。

その経験を活かして退職後は「音楽喫茶」をやるぞ!

なんて考えていましたが、夢と消えました↓(諸般の事情で)

音楽事典の編纂のアルバイト(大学3、4年生)もしましたが、今と繋がる仕事なのでこれは以外性?はないです。

「仕事」

この先も何かしないとと思う反面....

まあどんなカタチであれ、いずれ次のステージは始まります。

やがて人生のピリオドも。

P.S.音楽ドラマ「リバーサルオーケストラ」私的にちょっと↓でした。音楽映画「TAR」に期待します。