グレン・ミウラーの音楽準備室(goo版)

※連絡のある方はコメントして下さい。(反映されません。メールの代わりです。)

コンクール自由曲

2014-06-30 17:28:37 | Weblog
「アンネの日記は、ここ数年で発売された吹奏楽オリジナルの中でもダントツの素晴らしさです。

第2次世界大戦時にユダヤ人迫害によって隠遁生活を余儀なくされたアンネ・フランクの日記をテーマに書かれた作品で、曲は、哀愁を帯びた導入に始まり、アンネの短い生涯やキャラクターを劇的に描いています。

間違いなく、後世に残る吹奏楽オリジナルの傑作!となる名曲です。」

以上、ネットでの楽曲紹介文です。


この♪アンネの日記(オットー・M・シュヴァルツ作曲)が西高吹部の自由曲です。

独奏ヴァイオリンをフューチャーした美しい楽曲ですが、同時に戦争の悲惨さを強く表現しています。(ヴァイオリンパートはフルートで演奏します。)


県大会は、8月6日(水) 長岡市立劇場です。

私たちの出番は21番で、 14:30頃に演奏します。

七夕クッキー(泉屋)

2014-06-24 17:44:44 | Weblog
本日、高文連の委員長・事務局長会議がありました。

前回のビッグスワンと違って、西高会議室で行うと、何だか懐かしい気分になりました。

それもそのはずです。かつては自分も合唱専門部の事務局長として、この会議に出席するために何度か西高に足を運んでいましたからね。


十数年の時を経て、今は高文連の本部の事務局員として関わっています。

何だか不思議な感じです。


会議の前に同僚から頂きました。

久しぶりに味わう優しい味のクッキー(子供の頃よく食べました。)

紅茶に本当に良く合います。


今日からテスト準備期間

部活はお休みです。

今日はいろいろと疲れたので、夕暮れ間近のティータイムを愉しみながら、しばらくゆったりと過ごしたいと思います。

西区デビュー♪

2014-06-21 19:19:11 | Weblog
本日、お膝元の西区デビューを果たしました。

初めての西新潟市民会館、なかなか快適な空間でした。


小出郷のジュニアブラス時代に一緒にお仕事をした新大の先生に再会したり、高校の同級生(小針中の保護者)に30年振りに会ったりと、いろいろとサプライズなこともありました。(会場に向かう途中、新大の西門で意外な人を見かけましたし)


久しぶりのインドアでの指揮(前回はアウトドアでした。)

やっぱりコンサートは愉しいものです♪

企画や演出もウケた様で、いろいろと工夫した甲斐がありました。


西区のコンサートが終わったので、明日から本格的なコンクールの準備に入れます。

先ずは全員でスコアを見ながら、1ページずつ、きっちりと固めて行きたいと思います。

※画像はリハーサルの様子です。

504

2014-06-20 07:31:40 | Weblog
昨日の抽選会

振ったサイコロの3桁は[504]でした。

番号からすると、真ん中辺りでしょうか?

最終的な結果が待ち遠しいです。


さて、いよいよ明日になりました。

西区役所と新大教育学部が主催する「コーラス&吹奏楽コンサート」(小針中&西高)

開演は14:00です。(西高吹部の出番は14:55頃です。)

会場は西新潟市民会館(入場無料)

お近くの方は是非お越し下さい♪♪

ノンストップ!

2014-06-19 07:24:27 | Weblog
みずき野の自宅から学校までの間(5km)に信号機は1基だけ

今朝も「青」だったので、ノンストップで着きました。

通勤のストレスは、学校近くの住宅街の狭い道を走行している時ぐらいで

他は快適に走れます。(田んぼばかりなので、見通しはかなりいいです。)


さて、今日はコンクールの抽選会です。

ビッグスワンに行きます。

35団体中、果たして何番に?

県大会高Bは8月6日(水) 会場は長岡市立劇場です。

高教研芸術部会総会

2014-06-18 08:07:51 | Weblog
昨日行って来ました。

会場はお隣?の翠江高校さん

本当に近いです。

道一本で行けますから。


総会の後は恒例の「懇親会」

新潟駅南口にある高級感漂う料亭風の飲み屋さんに行きました。


南口界隈

久しぶりでした。

知らないうちにかなり変わっていて驚きました。

南口はまった縁がありませんでしたからね。


いいですねぇ~、南口も。

素敵な英国風パブを見つけたので、近いうちにひとりでぶらりと楽しみたいと思います。

新潟地震50周年

2014-06-16 07:50:05 | Weblog
当時、私は幼稚園児

地震の時、思わずこう叫んだようです。

「鉄人28号が来た~!!!!」

とね。

ゴォ~というあの響き

かすかに覚えています。

走って逃げたことも

でも顔は緩んでいたと思います。

だって、大好きな鉄人28号が来たのですから。


昨日の十高定演

11年ぶりに、観客としてお邪魔したのですが

まだ顧問体質が抜けません。

ついついぶつぶつと「ダメ出し」を呟いてしまいました。(苦笑)


会場は超満員!!

いつものハッピー階段もいい感じで終われました。


さて、今週末は西高吹部の依頼演奏会(一昨日の新潟日報の17面に掲載されています。)

小針中の合唱部さんとのコラボ企画もあります。

今日から追い込みに入ります。

開幕♪

2014-06-13 08:08:20 | Weblog
ワールドカップ、始まりました。

元十日町人の私としてはクロアチアを応援していたのですが、やはり「王国」は強かったですね。


さて、開幕?と言えば、今日からリコーダーの実技テストが始まります。


ところで、同業者の皆様、リコーダーの苦手な生徒が増えていませんか?


中学校であまりやらないせいもあると思いますが、スマホや携帯のせいなのでしょうか?指の全体のバランスが悪いみたいです。

あと、タンギングがうまくできない生徒も増えています。


実技テストは、ひとりひとりの生徒とふれ合うチャンスでもあります。

じっくりと生徒達の演奏を聴いて(見て)あげたいと思います。

続・体育祭

2014-06-12 07:26:49 | Weblog
昨日、十高の体育祭でした。

こちらも天候が心配されましたが、なんとか行われた様です。

定演の準備時間が確保されて良かったですね。

本番まであと3日

最後の詰め、しっかり頑張って下さい。


私の「旅日和」、見つかりました!!

置いていた場所とは別なところにあったそうです。

一体何故?

まあ酒宴の席ですからね、何かが起きたのでしょう。(苦笑)


「旅日和」好きなのですよ。

色違いで3足持っています。(内、一足は内履きに使っています。)


戻ってきて、ホント、良かったです♪

体育祭

2014-06-10 21:23:48 | Weblog
奇跡的に晴れました。

西高吹部、ホント、ついています。

部員はついているのですが、顧問はまったくついていません。

職員の打ち上げ、誰かが私の靴を履いて帰った様です。(他団体?)

結果、お店のサンダルをお借りして帰宅しました。

まったくトホホな結末になりました↓(私の「旅日和」返して下さい。)

体育祭予行練習

2014-06-09 17:56:11 | Weblog
予報は曇りでしたが、晴れました。

明日が微妙なので、マーチング、今日できて本当に良かったです。


入場行進の先頭にマーチングをするのは、なかなかいいものです。

人数は少ないですが、それを感じさせないパワフルな演奏でした。


予報通り、夕方から雨雲が↓


鳥屋野潟公園でのチャリティコンサートは奇跡的に晴れました。(あの時も予報は雨でした。)

今回も奇跡が起きるといいのですが…

サマコン

2014-06-08 08:10:50 | Weblog
昨夜、十日町市吹さんのサマーコンサートに行って来ました。

初任校や前々任校、前任校の教え子の皆様は今回も元気にステージで活躍していました。

特に新しくコンサートマスターに就任したN君

まだその席に馴れないらしく、いろいろとやらかしていましたね。(笑)

まあ、そこが初々しいところでもありました。

♪酔奏楽に登場した小雪さん、どう見てもリングの貞子さんにしか見えませんでした。(怖っ!でもなかなか面白い演出でした。)


今回もプログラムの中にゴールドブレンド君のチラシが挟まれていました。

いよいよ来週の今日ですね。

昨夜のコンサート、演奏面ばかりではなく、演出面でも刺激を受けたことと思います。

十高らしい定演、期待していますよ♪


P.S.コンサートの後、いつものメンバーでサバスで過ごしました。来週の夜もサバスで♪♪

パーテーション

2014-06-07 10:00:36 | Weblog
教科予算で購入しました。

前任校でもそうでしたが、パーテーションがあるととても便利です。

一度に数台は買えないのでまずは1台から

これで音楽室を2部屋にすることができます。(北音楽室&南音楽室)

授業では、1つのクラスを2つの合唱団に。

部活では、打楽器と管楽器に分けるのに使用します。

やっと

2014-06-05 07:57:25 | Weblog
涼しくなりました。

て言うか、6月の初めにしては、ホント、異常な暑さでしたね。


暑い時の鑑賞の授業ほど辛いものはありません。

窓を全開

周囲の音が鑑賞曲に絡んできます。


おまけに暑さのせいで意識がボ~ッと

ある意味苦行です。(同じパターンを8回 これも辛いところです。)


日当たりの良すぎる4階の音楽室

エアコンがありません。

ここ数年間、エアコンのある音楽室で快適に授業をしてきた私にとって…


まあ愚痴っても仕方がありません。

なんとか慣れないと。


P.S.伊原監督、残念でした。でも、こうなることは時間の問題だったと思います。田辺代行、宜しくお願いします。まだ6月ですから、これから×②