グレン・ミウラーの音楽準備室(goo版)

※連絡のある方はコメントして下さい。(反映されません。メールの代わりです。)

海外研修

2019-03-29 05:44:25 | Weblog
今、1年生(希望者)がシンガポール&マレーシアに行っています。

今日はマレーシア工科大学の学生たちと交流します。

いいですねぇ~、海外研修

中学生の頃にアメリカに研修に行くチャンスがあったのですが、諸般の事情で没ってしまいました。

学生時代に海外に行くことはとてもいいことです。

帰国は来月の1日です。

みんなのみやげ話が楽しみです。(もちろんお土産も)


さて、今年度の勤務も今日で終わりです。

明日&明後日は部活がないのでの現1、2年生の部活も今日で終わりです。

部活のあとは年度末の大掃除です。


※土日のブログはお休みします。

パイオニア

2019-03-28 07:24:55 | Weblog
音大生の頃、パイオニアの本社でアルバイトをしていました。

アルバイトで得たお金でパイオニアのアンプとチューナーを買いました。

パイオニアさんのご好意で、当事開発されたばかりのレーザーディスクプレーヤーを頂き、県内でいち早く授業で使わせてもらいました。

オーディオメーカーとして輝いていたパイオニアが…

ショックです。

医療専攻発表会

2019-03-28 05:22:22 | Weblog
西高には「医療専攻」があります。

昨日はその発表会でした。

2年生10名が学んできたことを発表して、新潟大学の先生にアドバイスをしていただきました。

目標をしっかりと持った生徒たちの発表は実に立派でした。

発表後のポスターセッションも和やかな雰囲気でおこなわれました。

これからは受験勉強にしっかり取り組んで、志望する医療系の進学を実現して欲しいと思います。


P.S.今日は新任の先生方が来校します。吹部のメンバーはボランティア部の活動をお手伝いします。

入学準備説明会

2019-03-27 05:01:56 | Weblog
1年生の副担任になりました。

新1年生

324名

うち161名が音楽を選択します。


分掌は引き続き渉外(PTA&後援会)と高文連事務局です。

部活は吹奏楽部と合唱部(副顧問)です。


今日から新年度に向けて本格的な準備をします。


P.S.昨夜は送別会でした。某高校の送別会にもおじゃまして、元同僚の美術の先生と書道の先生にお会いしました。(お二人ともご栄転です。)ダブルブッキングな楽しい一夜でした。

離任式

2019-03-26 07:14:21 | Weblog

今日は離任式です。

12名の先生方が離任されます。


離れると言えば

1年生が2名退部しました。

アンサンブルの要として頑張っていてくれたのですが、とても残念です。


これで、1年生6名、2年生11名

計17名になりました。


4年前は7名でしたから、あの時に比べたら…


♪未来への想い出

今年も離任式で演奏します。

必要最低人数17人だそうです。(7人でも演奏しました。苦笑)

心を込めて、先生方をお送りしましょう。


P.S.姪と教え子が中学校の音楽教員として採用されました。本当に良かったです。二人の活躍を見守りたいと思います。

貼る場所

2019-03-25 05:45:15 | Weblog
春場所が終わりましたね。(豊山さんは残念でした。)

こちらの貼る場所も来週には終わります。

そして新年度の新しい活動が始まります。


今日は人事異動の発表日です。

3時からネットで見ることができます。

今年の音楽科の人事は…

甘い死の弓矢

2019-03-22 22:44:43 | Weblog

ブラス漬けの毎日でしたので、とても新鮮に感じられました。


ガンバの音色に癒されました。

その昔、ガンバを習っていたのです。

しかし、今は…


リローネ、初めて見ました。(譜面台の奥です。)

やわらかなハーモニーが実に心地が良かったです。


明日は久しぶりのオフです。

ちょっと気持ちをリセットしたいと思います。

似顔エッ!?

2019-03-22 07:14:18 | Weblog
定演のアンケートに私の似顔絵が!

うまいですねぇ~

家宝にします。(37歳の会社員の方、ありがとうございました。)

もちろん他の皆様の温かいメッセージも家宝です。

そして、いくつかのアドバイスは次回に活かしていきたいと思います。

アンケートにご協力、ありがとうございました。

セットリスト

2019-03-22 04:44:00 | Weblog
第1部 合唱部

1.早春賦 
2.朧月夜 
3.花 
4.信じる 
5.それじゃ

第2部 吹奏楽部 

1.アナザー・デイ・オ
  ブ・ザ・サン 
2.マーチ ブルースカイ 
3.マードックからの手紙 
4.3月9日(3年生アンサンブル+1、2年生合奏)

第3部 吹奏楽部

1.楽器紹介のためのミッキーマウスマーチ 

※新元号コーナー 

2.J-BEST2018 

3.コード・ブルー

※新マエストロ紹介コーナー
 
4.シスター 
5.ジブリメドレー 

アンコール 
1.たしかなこと(合唱) 
2.ブラジル

でした。


皆様、昨日はご来場いただきありがとうございました。

そして、たくさんの花束やお菓子等ありがとうございました。


吹部のみんなは「吹奏楽」と「合唱」の二刀流を良く頑張りました。

私は昨日一日で2キロ痩せました。(苦笑)


来年の「春分の日」も音文でお会いしましょう!!

「春分の日は『音文』で」

西高の温かい風♪~が待っていますよ。


P.S.土日のブログはお休みします。

アンコール

2019-03-19 05:00:17 | Weblog
定演のアンコール

毎回合唱曲を歌っています。

選曲は合唱部員&合唱部の顧問の先生です。


第34回は♪春に

第35回は♪瑠璃色の地球

第36回は♪群青

第37回は♪さくら(森山直太朗さんの)

でした。

そして今回は?


この曲、個人的にはあまり関心はなかったのですが、練習していくうちにとても好きになりました。

いい詞です。(とても深く、そして心に染みてきます。)

気がつくとふと口ずさんでしまいます。(メロディーがとてもきれいです。)


気になる方は是非定演にお越し下さい。

そしてアンコールを♪

宜しくお願い致します。

バンドジャーナル4月号「特集」

2019-03-18 05:08:25 | Weblog
私が中学生の頃、吹奏楽部の発表の場といえばコンクールと文化祭、市の音楽祭ぐらいでした。

活動も今と比べればかなりゆるく、それこそ「ゆとり」をもって学校生活を送ることができました。

今はシーズンオフがなく、まったく「ゆとり」がない状況です。


文化庁から出された部活動の「ガイドライン」

このことを踏まえて、各種大会等のあり方や関わり方を見直す時期に来ていると思います。

今後は、大学入試が大きく変わり、3年生の部活動が困難になることも想定さます。


いったい部活動はどうなっていくのでしょうか?

先行きがなかなか見えてきません。


現職最後の一年

良い活動ができるように、なんとか道筋をつけられたらと思います。