mitumine 夢幻庵日記

夢うつつで過ごしている日々、趣味の絵・旅行・写真・ハイキング・読書などを写真を交えて気ままに記しています。

妻とみかも山ハイキングで、片栗の花などを楽しんだ

2017-03-24 19:30:30 | 2017 日記

最近圏央道が開通して、桶川から佐野まで45分くらいで行けるようになった。従来に比べ半分くらいの時間か。

ということで、みかも山公園東駐車場に車をおいて青竜ヶ岳(299m)を越えて万葉自然公園カタクリの里を往復(9:00-14:00)してきた。晴天に恵まれたが強い風に悩まされた。

カタクリは7分咲きぐらいだったが、どうも年々花数が少なくなってきてるように思う。因みに十数年前からの写真を調べたが、いまは半分くらいか…

出発地点の東駐車場付近の河津桜

正面が青竜ヶ岳

みかも山公園カタクリの園

万葉自然公園カタクリの里

カタクリの里をおりたところにある水芭蕉(民家の栽培か?)

東駐車場付近のザゼンソウ(バックは青竜ヶ岳)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンガでわかる「西洋絵画」... | トップ | 「喧嘩-すてごろ」 黒川博行... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こころ)
2017-03-24 22:41:36
ザゼンソウ。

始めて聞きます、そして始めてみました。

ザゼンソウは、座禅の姿に似ているから?

とっても、不思議です!
Unknown (mitumine)
2017-03-25 04:41:04
こころさん、ご推察の通りです(次のUPLは「植物園へようこそ」の該当覧です)

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html

綺麗でもないですが、早春を感じます。

コメントを投稿

2017 日記」カテゴリの最新記事