Diabetic Cat and Alcoholic Cat

糖尿病猫みぬ(2017年6月30日没)をはじめとする、アメリカに暮らす猫たちの日常の記録です。

四つの驚異?

2015-07-03 23:40:16 | 糖尿病闘病記
ホリスティック獣医のD先生から、新しい漢方処方が届きました。


英語名は、「Four Marvels(四つの驚異)」。
中国名は、「Si Miao San」。

Googleで検索してみると、四妙丸という処方は出てくるけど、「San」ということは、「丸」じゃなくて「散」?
まあ、チンク剤になってしまえば、本来丸剤だったか散剤だったかは関係ないんだけど…。
原料は、蒼朮、牛膝、黄柏、ヨクイニンらしい。
確かに、黄色い色から、黄柏が入っているのがわかります。
日本で処方される漢方薬としては聞いたことがなかったけど、水分代謝をよくしてくれそうな処方。
これを、今まで与えてきたスネーク・アンド・ドラゴンと一緒に与えるのだとか。


チンク剤は、こうやってみぬの大好きなトリート(七面鳥の心臓のスライスを乾燥させたもの)に染みこませるとちゃんと食べてくれます。
ペットシッターさんにお願いするときも、この方法が一番楽。

これで、尻尾付近の脱毛も改善してくれるといいな…。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちーちゃん&オス君飼育者)
2015-07-04 18:24:32
スネーク&ドラゴンとの相乗効果?
でみぬ兄ちゃんの尻尾付近の毛並みが徐々に良くなりますよう祈ります(=゜ω゜=)
返信する
Unknown (みぬまま)
2015-07-06 15:23:23
>ちーちゃん&オス君飼育者

まだ新しい処方を与え始めたばかりなので、効果はわかりませんが、効いてくれるといいな…と思ってます。
返信する

コメントを投稿