aratana!

Maeda Niina BLOG

第22夜、ご視聴ありがとうございました

2020年10月30日 12時55分08秒 | ラジオ的ライブ配信 “くじらじ”
昨夜も「夜を旅するラジオ的ライブ配信“くじらじ”」 By バレエジャポン
第22夜をお聴きくださった皆さま、ありがとうございました。

気がつけばワールドバレエデーの昨日、昼間に新国立劇場バレエ団の時間は見ることができまして、そしてたまたまではありますが、「くじらじ」ではその流れからバッチリのゲストの方をお招きしておりました。

ゲストは元新国立劇場バレエ団ファーストソリストの西山裕子さん(現在はバレエ講師・ジャイロキネシストレーナー・メンタルトレーナー)!

アーカイブはこちらです。

バレエ団に入る前にご一緒したコンクールやバレエ団のオーディションの話、私たちの中で最も印象的な作品、アシュトン版「シンデレラ」の話、そして現在の活動のことから脊椎側湾症の話まで、盛り沢山。

私が最もクラシックを踊っていた時間を共に過ごした友人との会話はとても楽しいもので、そして和みました。

裕子ちゃん、ありがとう!!

写真は開場記念公演"くるみ割り人形"終演後、主演の裕子ちゃんとトレパックの私)


来週はおひとりさま配信です♪
配信はこちらから


映像撮影

2020年10月24日 13時08分03秒 | Performance2020
昨日は1日、劇場での映像撮影がありました。



色々な意味で制約もある中での可能性の大きさを実感。
短期間での振付集中抽出、レナードさんとの濃いクリエーションを経て挑みました。
学び多き現場に感謝!!

レナード衛藤さんのSNSより
↓↓↓↓↓
ライブと動画の制作過程や視点が違うことは分かっていますが、特に太鼓の音は配信では厳しい。
いざ取り組むと本当に難しくて、深いなと思いました。
今日もヘロヘロでございました。でも、面白いです。可能性はあると思います。
すでに評価されているものを再生するのではなく、新しいものを今の状況で作り出すこと。
挑戦しがいがあります。

第21夜、ご視聴ありがとうございました

2020年10月22日 23時53分02秒 | ラジオ的ライブ配信 “くじらじ”
今夜も「夜を旅するラジオ的ライブ配信“くじらじ”」 (by バレエTV)
第21夜をお聴きくださった皆さま、ありがとうございました。

今夜のゲストは高橋竜太さん(ダンサー、振付家、映像作家、教師)でした。
アーカイブはこちらです。

バレエ団時代の貴重なお話はちろん、その後の自転車旅での心境の変化や、いま子どもを持ってからのことまで、素敵なお話たくさん伺うことができました。

死ぬ気で頑張ろう、から、死なないようにしよう、へのシフト、いま思う作品に流れるもののこと。。

振付をする者同士だからわかりあえる話も出たりして、久々にあっと言う間に1時間半を超えてしまいました。

竜太さん、そしてリスナーの皆様、長時間ありがとうございました。

そしてそして、来週も同世代ゲストの方をお呼びしております!
来週のゲストは、元新国立劇場バレエ団、現在はバレエ教師であり、ジャイロキネシスやメンタルのトレーナーでもある、西山裕子さんです。
新国立劇場開場からずっと一緒に舞台に立ってきた仲間です。

お楽しみになさってください♪



配信はこちらから




見事、上位入賞♪

2020年10月17日 14時18分24秒 | Performance2020
昨日は「湘南バレエコンペティション」へ。
コンテンポラリー部門の審査がありました。

日頃より指導をさせていただいています、アリストバレエスタジオの生徒3名に振付作品を提供、出場していました。
そして、、

3名とも見事上位入賞を果たしました!!!

【自由作品ジュニアⅡ部門】
・第4位 金井水夢「Sui Rythm」(音楽:レナード衛藤)
・優秀賞(第8位) 三浦結愛 「Polaris」

【自由作品ジュニアⅠ部門】
・第5位 瀬戸環「secret ball」

高水準でしたので上位は難しいかな、と思っていたのもあり、今までコンクールに関わっていてこんなに嬉しいことはないというくらい嬉しく思いました。
そして何より、今ある力を出して踊ってくれた3人に拍手👏👏👏
みんな、お疲れ様でした!!!


スタジオにて。



aratanaオンラインクラス スケジュール 【11月】

2020年10月17日 14時10分00秒 | [最新]aratanaオンラインクラススケジュール
11月のオンラインクラススケジュールを更新いたしました。

*今後のスケジュール*
10/30(金) リリース
11/6(金)ベーシック
11/13(金)リリース

すべて時間は11:00〜12:00
レッスン料金は700円です。

お申し込みはこちらのページより、お手数おかけいたしますが内容詳細もご一読の上、よろしくお願いいたします。

お待ちしております♪