aratana!

Maeda Niina BLOG

大雪のヨーロッパ

2010年12月29日 08時45分17秒 | niina
今年も残すところあと3日。
ヨーロッパ上空は大荒れのようで。
昨晩こちらへ着くはずのもうひとりの同居人は
現在モスクワで足止め。
クリスマス前から、まともに来れた人の話しをほとんど
聞かない状態です。
成田~ベルリン、3日かかった人も。
時間通り到着で来た私はラッキーだったんだな。

最近さらに寒さが増した気がします。
そのせいか空気はいっそう奇麗に澄んだ感じ。
朝晩はとくにそうで、裏の教会は美しくひっそりとした佇まい。

昨夜はStudioLaborGrasというところの10周年パフォーマンスへ。

手前のスペースをバーにしてあり、奧がパフォーマンススペース。
ベルリンはこういうスタジオ兼パフォーマンスエリアという場所が
非常に多くあります。
休憩が2回の3部構成。
ワイン片手にリラックスムードでの鑑賞。
休憩も一体何分なのかわからないまま結構長く飲んだりして
なんとなくまた開演、という感じでした。
全部で2時間程。
終演後は立食パーティー。
これで15ユーロです。ダンサーやアーティストはさらに安くなって12ユーロ。
いいね!

空間を自分に引き寄せ、観客と常に繋がっていたメガネの男性ダンサー、良かったな。



乗り放題!

2010年12月27日 23時15分30秒 | niina
毎日寒いです。ほんと。
こちらの人たちはみんな傘を使いません。
雪の中、帽子やフードを被ってしのいでいます。

実際、こんなにもフードのありがたみを感じたのは初めてかも。
帽子や肩に降ったさらさらの雪はハラハラとあっという間に落ちてくれるので
傘をさす必要がないんですね。
なんだか爽快。

さて、クリスマスは、というと、、、
噂通りスーパーやデパートはどこもお休みでした。
私はベルリンに来て初の市内観光へ。

観光名所などベルリンの主要な場所を通る路線バスがあるので
それに乗って半日楽しみました。
ベルリンは休日は一回分のチケットで(2.1€)一日中バス・電車・トラムが乗り放題なんです。
良い制度!

しかも二階建てバスも多く、地元の親子連れや老夫婦も、休日になるとこぞって二階へ上がり、
一番前の席を狙って一目散です。
乗客の90%がバスの前半分に座っている感じ。

途中、何カ所か、クリスマスマーケットにも立ち寄りました。

staats oper(ベルリン国立バレエ団の劇場)の前のマーケットは大きいと聞いていましたが、ほんと、賑わっていました。
劇場は修繕中でしたが、、、
バレエ団はたしか今、日本で公演中でしたね。
私が見られるのは来年になりそうです。

皆さんは見に行かれましたか??





 MERRY CHRISTMAS!!

2010年12月24日 20時13分57秒 | niina
こちらはまだイヴです。

私は小学校からカトリック系の学校に通ったので、
クリスマスと言えばミサ。
南平台教会の窓のステンドグラスからもれる光をぼんやりと感じながら
オルガンに合わせて聖歌を歌う。
神父様のお話を聞いてお祈りする。
独特の明かり、時間。
外へ出ると現実世界で、さあ、今からパーティーだ!と、ワクワクしたものです。

なにをお願いしていたんだろう

そして今年は初の海外でのクリスマス。
裏の教会に行ってみようか。
今夜はまだまだ終わらない!
はずでしたが、、、
同居人が寝てしまったのでそろそろ私も寝るとしましょう。

一応しましたよ、パーティー。
ituneから流れる音楽にのって踊り、歌い、笑い、
お肉とジャガイモ、そしてビールにシャンパン!

あ、その前にちゃんとトレーニングもしました。念のため。

明日こそ外へ繰り出したいと思います。

おやすみなさい






雪、やまず

2010年12月22日 09時48分55秒 | niina
毎日寒いです。
夜中になると-15度。

昨日は驚いた事が。
朝のクラスでの事。
途中でスタジオ代表の先生が稽古場に入ってきて、
 “皆さん、ごめんなさい! 今日が年内最後のクラスなの” と。
ベルリンは今年は雪の量がとても多いらしく、それが原因らしい。
雪でスタジオがクローズか。すごいな。
初めてのベルリン生活、いつもこんなものなんだろうと思っていたが、そうではなく
今年は特に雪が多く、寒くなるのも早いんだって。

今日からは家でのトレーニングが中心になりそう。
あとはベルリンでしか出会えないものにたくさん会ってきます。

今はシンプルな生活なだけに見えないようにしてきたことも
見なければならず、きっと私に大きな学びと破壊をもたらしてくれるだろう、という予感がしています。

昨夜は可世木祐子さんのお宅へ。
お手製お鍋をいただきほっくほくに。
祐子さんの友人のチリ人とフランス人カップルもいらしてて、楽しいひとときでした。

写真は部屋の裏にある教会。
日曜日は1時間毎に美しい鐘の音を聞く事が出来ます。

new life

2010年12月20日 13時29分16秒 | niina
新しい部屋に来て2日が経ちました。
まだネットが繋がらないのが難点。
とりあえず、布団と調理道具はOK。

引越、大変だったよ~
なにせ、ここは4階。(日本式5階)
もちろんエレベーターなし。
でもその甲斐あって晴れの日は本当に気持ちが良いです。

今日は区役所に行って住民登録をした。

こちらは部屋が無いと住民登録出来なくて、住民票が無いと銀行口座が開けない。
銀行口座が無いと電話の契約が出来ない、と言う仕組み。

区役所の係の人がたまたま気長な人で良かった。
いちいちドイツ語の辞書を開く私に付合って、あとは
お互い片言英語でなんとか無事住民票をもらう。

なんだかベルリン奮闘記みたいになってますね。

これからまた難関のビザ申請が待っている、、、

ではでは

この次はちゃんとアート紀行にします!!