aratana!

Maeda Niina BLOG

「くじらじ」明日のテーマ

2020年09月30日 23時31分05秒 | ラジオ的ライブ配信 “くじらじ”
10/1(木)の「夜を旅するラジオ的ライブ配信“くじらじ”
by バレエTV(配信もこちらから)

第18夜の明日は中秋の名月。
世界中が月に注目する日。
日本では月見だんごをはじめ、御供物をする文化が浸透していますよね。

ということで、今週はそこから連想し、“私が感じた文化の違い” をテーマに、皆さまとお話しできたらと思います。

みなさまの海外旅行や海外生活、日本で出会った方などを通じて感じた国内外のそれぞれの土地の文化の違い・驚いたエピソード・疑問・質問など、ありましたら送っていただけたら嬉しいです。
小さなことでもぜひ♪

SNSのDMやこちらのブログへのコメント、なんでも構いません。
お待ちしております!

第17夜、ご視聴ありがとうございました

2020年09月24日 23時38分36秒 | ラジオ的ライブ配信 “くじらじ”
今夜も「夜を旅するラジオ的ライブ配信"くじらじ"」 byバレエジャポン(第17夜)をお聴きくださったみなさま、ありがとうございました。

アーカイブはこちらからご覧頂けます♫

25分〜28分頃、音が割れましてお聴き苦しく申し訳ありませんでした。
先週新調したマイクがPCとどうも相性良くなく...
29分からいつものイヤホンマイクが帰り咲き🌻

フリートークでしたが、リスナーの方々とたくさん会話が出来た気がして嬉しい時間となりました。
今日のワードは「遊び」✨


チラッと話題に出ました作品「Cosmic Egg」より



来週もまた、よろしくお願い致します!

aratanaオンラインクラス スケジュール 【10月】

2020年09月23日 16時48分20秒 | [最新]aratanaオンラインクラススケジュール
いつもありがとうございます。

昨日は身体メンテナンスでお世話になっているところで、猫さまにも癒してもらってきました🐈
皆様も季節の変わり目、身体を労ってあげてくださいね。



10月のオンラインクラススケジュールを更新いたしました。

*今後のスケジュール*
9/25(金) ベーシック
10/2(金)リリース
10/9(金) ベーシック
10/30(金) リリース

お申し込みはこちらのページより、お手数おかけいたしますが内容詳細もご一読の上、よろしくお願いいたします。

お待ちしております♪

第16夜、ご視聴ありがとうございました

2020年09月18日 08時56分04秒 | ラジオ的ライブ配信 “くじらじ”
昨夜も「夜を旅するラジオ的ライブ配信“くじらじ”」by バレエジャポン (第16夜)をお聴きくださった皆さま、ありがとうございました。
テーマは「大人バレエの魅力」でした。

“最近、配信中リスナーの方々との会話の中からその日のキーワードみたいなものが浮かび上がるようになってきました”と、先週書きましたが、、、

昨日のワードは「するめ」でした。(笑)
気になる方はぜひアーカイブをご覧ください。

はじめの15分強、時々音声が割れてしまい、お聞き苦しい箇所がありました。
申し訳ありませんでした。

今回も本当にたくさんのコメントをいただけて大変嬉しかったです。
長らくテーマにしたいと思っていた「大人バレエの魅力」について、色々な方の思うところを聞けましたし、これからクラスを行っていく上でも大いに頭をよぎりそうなことばかり。

バレエというもののメソッド、規律の凄さよ。。
最後の方に能のお話をいたしましたが、先日、“古典と呼ばれ型のあるものはやはり西洋であろうと東洋であろうと結局同じ道なんだな”と思っていたところだったので、皆さんから出てくることばになんだかとても納得した夜でした。

これからも口の中から消えることにない「するめ」の味を楽しんで参りましょう!!

エンディングに、東京都「アートにエールを!」企画にて制作・参加いたしました動画“GENSO”を流しました。
そちらも是非ご覧いただければと思います。

来週は特にテーマはなくフリートークにてお届けいたします♪
(↑9/23追記)

配信ページはこちらから


写真はいつかの海


「アートにエールを!」作品“ GENSO”が公開に

2020年09月16日 11時40分52秒 | Performance2021
「アートにエールを!」動画制作に参加させていただきました。
レナード衛藤さんのプロジェクトメンバーによる作品です。
ぜひご覧ください♪

“Genso”
出演/田所いおり×前田新奈×水谷彩乃
音楽/レナード衛藤 
照明/小宮康生、橋本怜子 
撮影編集/高岡真也

“今のような状況になる以前から「森」に着目して創作を続けていました。
多種多様な生物が存在し、何度も輪廻を繰り返す。その神秘を踊りと太鼓のリズムだけで表現してみたいと。
リズムはもちろん、1本の木をくり抜いた太鼓には「森」のエッセンスが詰まっていると感じます。
Welcome to the Forest.”