aratana!

Maeda Niina BLOG

タップダンス超初心者向けクラスがスタート♪

2017年04月24日 11時14分40秒 | niina
南青山のスタジオ サヴァにて、5月より宇川彩子さんによる〈初めてタップダンスクラス〉がスタートします!
まだ、ワークショップ的なクラスですが、ゆくゆくはスタンダードクラスになるそうです。
隔週(土)19:30~、初回の5月は13、20日の2回です。
1レッスン¥2000にて。
ご興味ある方は、是非参加してみてくださいませ。
ご連絡先:03-3401-4413



スタジオサヴァは、私の谷桃子バレエ団時代の同期、大柳純子さんの主宰するスタジオです。
今年1月にめぐろパーシモンホールで行ったパフォーマンスでは、生徒さんの発表会作品とプロダンサーによる作品が上演され、とても盛り上がっているスタジオ♪
私も「土の瞬」を上演させていただきました。

こちらはバレエスタジオですが、常にいろいろなジャンルに興味深くチャレンジされていて素敵!
今回、超初心者から学べるタップのクラスを開催したいとの純子さんからの相談を受け、昨年レナード衛藤さんの舞台でご一緒させていただいた素晴らしいタップダンサー、宇川彩子さんをご紹介させていただきました。
とっても明るくて素敵な方なのでタップやりたかったけれどなかなかチャンスがなかった方は是非、これを機に始めてみてはいかがでしょうか♪



スタジオサヴァ 「スペシャルパフォーマンス2017」 “土の瞬”より


堀本バレエスクールOG・OBの皆さま

2017年04月22日 00時10分13秒 | niina
この場をお借りして、堀本バレエスクールOG・OBの皆さま限定のお知らせです。

スタジオ移転に伴い、皆さんが汗と涙を流し頑張ったお稽古場が4/30をもちましてCLOSEとなります。
よかったらお別れレッスンしにきませんか??
クラスは中学生以上のDクラスに合流となります。現役生徒と一緒に楽しくレッスンです❤︎

私もOB代表で、4/27木 19:15~のクラスを担当しますので是非是非!
途中リタイヤもあり、顔を出して下さるだけでも嬉しいです。
先生ももちろんいらっしゃいます。
「私のこと、覚えてるかなあ、、動けるかなあ、、」と言った心配はご無用です!


開催日:
4/27 (木曜日)19:15〜21:00
4/29 (土曜日)19:15〜21:00

レッスン料:1,000円


連絡が行き届いていないかもしれないのでこちらにてお知らせさていただきました。
OB・OGに心当たりのあるご友人への拡散にご協力くださいませ。

参加表明、問い合わせはこの記事へのコメントにて承ります。
コメントは公開されませんのでご安心ください。

どうぞよろしくお願いいたします♪


Firebirds Live 終演

2017年04月21日 11時27分56秒 | Performance2017
「レナード衛藤 ファイアバーズライブ」@晴れたら空に豆まいて
2Days、終演。 たくさんの方にお越しいただきました!!
誠にありがとうございました。




こちらのライブハウスはとても雰囲気のある空間。
今回は通常のステージ部分を客席にし、フロアーに舞台を設置しお客様に3方向から観ていただくかたち、
さらに花道家の上野雄次さんによる美術が加わり、スペシャルな空間となりました。

調整中の上野さん。


リハーサルより。左から小泉謙一さん、レナード衛藤さん、小島千絵子さん、森本京子さん、私。






「身体が音楽そのもの」「可視化されたリズム」「気持ちよくてトランスってこれかなーって感じた」「踊る喜びが溢れていて幸せになった」というような感想をいただきました。
終演後の観客の方の表情と、口からすっと出てきたこういった言葉は何よりのエネルギー。
成長と衰退、増幅と削ぎ落とし、自由と拘束。いろいろ押し寄せるものはあっても、「よし!まだまだ!」と身体の奥をふつふつとさせてくれるのです。

ダンスにとって音楽はなくてはならないもの。
今回のようにメロディがない音楽、リズムの間の無音という音楽も含めて。
そのバイブレーションの中でしか、他との関わりでしか、生まれないもの。
「絶対」はありえない、この不安定さと、時に生まれる偶然みたいなものが、感情をもったわたしたち人間の感動の根本なんだと感じたライブでした。

今回もこのような機会を分かち合ってくださったレナード衛藤さんに大きな感謝を。。。

※写真は全て晴れ豆オーガナイザーの宮本さん撮影♪







Firebirds Live♪明日から!

2017年04月18日 22時23分13秒 | Performance2017
いよいよ明日、明後日です!
「レナード衛藤 ファイアバーズライブ」

本日は久しぶりに「暑い、暑い」と言いながらのリハーサルでした。
火の鳥が暑がってどうする!?(笑)


新国立劇場のような大きな劇場、創作作品を上演するのにちょうど良い200~300席の劇場、そして今回のようなライブハウス。。。
それぞれに良さがあります。
でも実は10代の頃、このライブハウスの空間で踊ることに憧れていた私。
大好きだなぁ。

詳細はこちらです。

日時:
4月19日(水)
4月20日(木) 
開場18:30 開演19:00
@代官山・晴れたら空に豆まいて

出演:
レナード衛藤(太鼓)、小泉謙一(太鼓)
小島千絵子(踊り)、森本京子(ダンス)、前田新奈(ダンス)

前売 4,500円+1ドリンク(当日+500円)
お問合せ・ご予約: 
[晴れたら空に豆まいて]
tel. 03-5456-8880
東京都渋谷区代官山町20-20 モンシェリー代官山B2


会場のウェブサイトはこちら↓
晴れたら空に豆まいて

残席が少なくなってきましたので、これからの方もご予約しておいたほうがよいかと思います。
お待ちしております★


ん? ポアント?!






バーレッスンはバロメーター

2017年04月09日 10時46分38秒 | niina
いよいよ春。
桜も満開。

ちょっとした愛情が、自分にとってはすごく大きなあたたかいものとなって広がることってありますよね。
仕事に向かいつつ桜を見て、「自然も桜も、そんな愛情のひとつなんだな」と思いました。
見た目の美しさ以上に受け取るものがあるから、描かれたり写真に撮られたり、うたわれたりするのでしょう。
もちろん、その儚さも魅力ですが。



桜もいいけれど、私は緑がたまらなく好き。
うちの植物からも新芽が続々成長中です。つやつや。新鮮そのもの。



自然やいのちに感動する。
誰かや何かを愛する、愛される。
そういった経験が想像力を育んでいく。

私などは、大切なものが増えるたび、「あ〜またこころがヒダヒダになった〜」とか思うのです。
それは出逢えたことへの感謝とこの上ない喜びであると同時に、大切なものを失う怖さを背負うことになってしまったことを感じ、いのちの尊さを再認識し、こころが震えるからです。

昨今のニュースになっている人たちにはそういった経験が足りないんだろうか。
必要以上に、木や自然を壊してそんなに必要でもない新しい建物を建てる。
本当に家が必要なところには充分な配慮がされていない。
いくら口先で謝っても本音は見えてしまっている。。。

私はどうか?
人はそれぞれ、自分の本当の状態を図れる瞬間があると思うのですが、私の場合はバーレッスンがそれかもしれない、と最近気がつきました。
バーレッスンしていると、自分の身体はもちろん、こころの状態がよくわかるのです。

感情が溢れ出しそうなとき、なんとなく悩ましいとき、ひたすら没頭して修行のような心持ちのとき、四角四面でどうにもギクシャクするとき。。。 バロメーターです。


さて、

今日もこれからバーレッスンへ、行ってまいります。