aratana!

Maeda Niina BLOG

大晦日in鎌倉2018!

2018年12月31日 20時59分20秒 | niina
今年も大晦日は父と鎌倉にて。


昨年末、「来年はとにかく創る年にしよう!」とこころに決めてからのこの1年、本当にそういう年になりました。

孤独な創作の時間の先に、思いがけないコミュニケーションがあることを実感することができ、信じ、委ねる時間も学び、最終的に現れてくる舞台への驚きの連続でした。

何度か書いていることなのですが、大切な物事との出会いや経験を得ると、ある種の覚悟をしている自分がいます。
それは、どんなこともいつかは終わりが来る、その時に苦しい思いをするであろうことがわかるから、それもひっくるめて受け止めておけば少しはマシだと思うからでしょうか。
今年は作品を創ること、そして作品に参加することを通して、たくさんの大切なことを受け取りました。
しかしそれら得たことにしがみ付いては進めないし、今に敏感にいたいものですが、年末ともなると振り返っている自分がいます。


クラシックバレエという綺麗で幻想的で、説得力のある世界。
私は、私の身に沁みたそこに、原初の「踊る」ということをもっともっと持ち込みたいと思っています。意味を考える前の感動。スタイルや物語性を含めた具体的なことと、身体感覚や宇宙的感覚の抽象をぶつけ、美しいものを創作していきたい。

身を削らないでどうする!!

来年も一つ一つ丁寧に向かい合って行けますように。。。


2018年、どうもありがとうございました!!!


コンテンポラリークラスin横浜

2018年12月29日 01時29分16秒 | クラス ワークショップ2018
横浜でのコンテンポラリーダンスクラス、お越しいただいたたくさんの皆様のお陰様で、とても気持ちの良い、楽しいクラスとなりました。


今回がコンテンポラリーは初めて、凄いチャレンジだった!という方から、プロの方まで。年齢層も様々。ダンスはそれらを越える力がありますね。


2018年ラスト、わんダフル🐕な時間をありがとうございました!!


南青山マンダラ25周年記念レナード衛藤 2days ライブ

2018年12月21日 22時49分33秒 | Performance2019

来年1本目はこちらです♪♪♪
↓↓↓

【南青山マンダラ25周年記念レナード衛藤 2days ライブ】

◼︎3月13日(水)開場18:30 開演19:30
≪Duets≫
レナード衛藤(太鼓)
山内利一(太鼓)
田所いおり、前田新奈、水谷彩乃(ダンス)

↓前日のこちらもチェック!!
◼︎3月12日(火)開場18:30 開演19:30
≪南青山マンダラ25周年おめでとうバンド≫
レナード衛藤(太鼓)
中里たかし(per.)、Izpon(per.)、林正樹(pf.)


太鼓と踊り。シンプル。
じっくり向き合える時間が楽しみです。

チケット情報はまた後日にお伝えいたします!




お正月ワークショップ

2018年12月20日 00時02分14秒 | クラス・ワークショップ2019
今年も残り10日あまりとなりましたことですし、、、
お正月特別ワークショップのお知らせをば!!

1月3日(木) @Angel R Dance Palace
11:00~12:30 初中級
※工藤祐史さんによります生ピアノ演奏にて
詳細はこちら

1月4日(金) @チャコット横浜スタジオ
15:00~17:00 バリエーション
※「眠れる森の美女」第三幕よりフロリナ王女のバリエーションです。アップがあります。
詳細はこちら

3日、4日はそろそろ飛んだり跳ねたり、、汗を流したくなる頃では!?


随分前の写真ですが。。
ジャ〜ンプ!!

お待ちしております♪

コンテンポラリーワークショップのお知らせ

2018年12月16日 10時56分58秒 | クラス ワークショップ2018
気がつけば今年も残すところ半月となりました。

急に寒くなり冬を感じるこの頃、、
私は今年の舞台がすべて終わり気が抜けたのかしっかり風邪に襲われてしまいました。
気の緩みって、怖いです。。。


本日は、コンテンポラリーダンスクラス開催のお知らせです。
大人の方向けのオープンクラスとしては初(!)の開催となります。
Angel R 企画で、場所は横浜にて。
帰りには中華街にてランチ♪も良し、その後に行われるバレエクラスを受けても良し♪

12月28日(金) 11:30-13:30 
コンテンポラリー初級
(スタジオOPEN11:00)
場所:THE HALL YOKOHAMA
定員:30名
クラスでは、ストレッチから始め、シンプルなフロアーワークを経て短いバーレッスンへ、そしてセンターでのコンビネーションへと続きます。
コンテンポラリーのクラスは講師によって個性がまったく違うものですが、今回のクラスではクラシックバレエを基礎にし、想像力と重力の力を借り、いつもとは少し違った角度から踊りの楽しさを再発見することを目指します。
コンテンポラリーに触れたことがある方はもちろん、初めての方もバレエ初級以上レベルの方であればどなたでもご受講いただけますので、ぜひチャレンジしてみてください。
詳細はこちら


また、クリスマスイヴにはKバレエゲート吉祥寺校でも開催予定です。

12月24日(月・祝) 14:45~16:15
コンテンポラリーダンスクラス
場所:Kバレエゲート吉祥寺
※Kバレエゲート会員である必要があります。また、こちらは女性限定スタジオとなります。
詳細はこちら







写真はイメージです。アリストバレエスタジオでのクラスの様子。


お待ちしております!!