aratana!

Maeda Niina BLOG

気仙沼バレエソサエティ「ライモンダ」終演

2019年11月03日 23時25分43秒 | 気仙沼バレエソサエティ
本日、気仙沼バレエソサエティ発表会「ライモンダ」全幕上演が無事、終演しました。




高橋知子先生、照明の栗原さんはじめスタッフの方、生徒さん、そしてリノ敷きから大道具・音響まで裏方として働かれたご父兄の皆様、本当にお疲れ様でした。
ステキな舞台をありがとうございました。






私は今回はゲネ〜本番しか気仙沼には来られませんでしたが、この1ヶ月、東京にいながらのリハーサルや様々な紆余曲折、皆で協力し乗り越えた感覚です。

丸山まどか先生、そして急遽友情出演を快諾してくださった井熊直人さん、心より、ありがとうございました。



気仙沼バレエソサエティ、そして高橋知子先生とのお付き合いも早6年。
これからも変わらぬお付き合いをよろしくお願い致します!



第11回気仙沼バレエソサエティ発表会

2019年10月10日 11時02分15秒 | 気仙沼バレエソサエティ
お近くのかたもそうでなくとも、ぜひ!



エンジェルアールに通ってらっしゃる方1名が急遽友情出演をすることに。
気仙沼の生徒さんや先生を想像しながら、丸山まどか先生とリハーサルしています。


2019年11月3日(日) 13:30開演
第11回 気仙沼バレエソサエティ定期発表会公演
気仙沼市民会館大ホール
入場無料


お待ちしています!

※ 我々講師は出演は致しません

気仙沼こども芸術祭へ

2019年02月24日 23時51分34秒 | 気仙沼バレエソサエティ
「第二回 気仙沼こども芸術祭」終演です。



約1年ぶりの訪問の今回は、今年から気仙沼プロジェクト担当になられた頼もしいangelrスタッフの浦野さん、そして昨年より気仙沼バレエへ度々クラスを行なってくださっている丸山まどか先生とご一緒に。


初日の昨日は通常通りのクラス。
生徒さんたちの成長が目に見えてすごい。。身体そのものもバレエも。そして精神的にも。
考えてみれば、初めて会った時には小学生だった子達ももう高校2年や3年になっており、後輩のこどもたちの面倒を見たり、私ともちゃんと会話できるようになったり。
そういった一つ一つの出来事に心が動かされることの連続でした。




そして本日2/24(日)は「気仙沼こども芸術祭」の本番でした。
高橋知子先生が愛情込めて作り上げた「ライモンダ第三幕より」、みんなの踊りを楽しみにしていましたが、生徒さんたちは難しい民族的なステップもこなしていて驚くくらいステキでした。

他に日舞や箏などの演奏もあり、こどもたちがお互いの世界を覗き見て、これを機にまた別の世界に興味を持つきっかけになるそうです。
まだ課題もたくさんあるようですが、有意義な企画と感じました。






お疲れ様でした!!


ちなみに気仙沼へは一ノ関駅から「ドラゴンレール」に乗って行くのですが、その車窓の風景がとても素敵で心和むんですよ^_^ 思わずパシャパシャしてしまう!






また次の訪問を楽しみに。。。


おまけ。
まどか先生と私。
マイベスト日本酒「酔仙」と共に。








気仙沼バレエソサエティ@江戸川

2018年03月12日 09時21分57秒 | 気仙沼バレエソサエティ
3月10日(土)に、地元気仙沼にて「気仙沼こども芸術祭」に出演していた子どもたち、終演後すぐに列車を乗り継ぎ、東京へ。
3月11日(日)は、「江戸川バレエフェスティバル」への出演でした。

江戸川区は震災後、気仙沼に多くの応援職員さんを派遣下さった区。
そんなご縁もあり、江戸川バレエ交流会の皆様よりお声がけがあり、出演が叶ったそうです。





当日は私もお手伝いに。





「白鳥の湖」は挑戦の演目でもありましたが、先生の手熱いご指導と生徒のやる気で大盛況のうちに、無事幕を閉じました。







Angel R のスタッフも駆け付け、かわいい差し入れ❤️




終演後は10分とかからぬ勢いで帰路につくという弾丸でしたが、みんな終始楽しそうな笑顔を浮かべていたのが印象的でした♪
高橋知子先生、本当にお疲れ様でした!!


気仙沼バレエソサエティ、江戸川へ。

2018年02月13日 23時23分11秒 | 気仙沼バレエソサエティ
昨日から気仙沼に来ております。今年初♪



『第10回江戸川バレエフェスティバル』にて気仙沼バレエソサエティの小学生〜大学生20名が「白鳥の湖」より第2幕を踊るのです♪



高橋知子先生の“生徒たちの頑張りが充分発揮できますように”という想いは、この舞台に携わる人々に伝わり、リハーサルは厳しくも暖かい空気に包まれていました。
私も少しでもお手伝いできることが出来てとても楽しい!



前日3/10にはなんと気仙沼でも別の舞台に参加している生徒さん達、その夜気仙沼から東京へ20名での移動です。そして翌日本番。
とてもタイトなスケジュールではありますが、エネルギッシュ&フレッシュな笑顔に会えるのを楽しみにしています!