aratana!

Maeda Niina BLOG

第43夜、ご視聴ありがとうございました

2021年03月26日 18時22分17秒 | ラジオ的ライブ配信 “くじらじ”
昨夜も「夜を旅するラジオ的ライブ配信“くじらじ”」
By バレエTV
ご視聴くださったみなさま、ありがとうございました。
アーカイブはこちらです。

昨夜は思い立ち、私から皆様にこんな質問をさせていただきました。

観客として舞台を観るとき、
「作品やダンサーに何を求めますか?」
「どういうところに惹かれますか?」
好みで構わないので、教えてください。

この質問を投げ掛けたくなったきっかけの話で出ました過去の舞台、冨士山アネット「Attack on dance」は、今思い返しても稀で興味深いクリエーションの時間で。
たくさんの問題提起やいまだ答えの出ない問いがあったな、と思い返しました。
答えを探すことより、問いを立てることが、当時も今も、自分には重要だと感じます。
YouTubeにほんのちょっとありました

冨士山アネット『Attack On Dance』



そして、いただいたリスナーのみなさまのコメントや、リアルタイムコメント、どちらも本当に熱くて、想像するだけでもワクワクするようなお話ばかりで、おかげさまで大変盛り上がりまして、1時間経過した時にはお腹いっぱい大満足でございました。
本当にありがとうございました。

配信のあとも多くのメッセージをいただき、その中では朝まで好きな作品の映像を見て過ごされてしまった方もいらっしゃったようで、嬉しいような申し訳ないような...  
やはり舞台はすごいですね。


さて、来週の配信は4月1日(木)。
いよいよ春を象徴する月に突入です。

テーマは春にちなんだことかな〜などとまだぼんやりしておりますが、またお付き合いいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします!

配信はこちらから



aratanaオンラインクラス スケジュール 【4月】

2021年03月22日 16時17分16秒 | [最新]aratanaオンラインクラススケジュール
4月のオンラインクラススケジュールを更新いたしました。

*4月のスケジュール*
4/2(金) リリース
4/4(日) ベーシック
4/9(金) ベーシック
4/16(金) リリース
4/18(日) ベーシック
4/23(金) ベーシック

時間はすべて11:00〜12:00
レッスン料金は700円です。

お申し込みはこちらのページより、お手数おかけいたしますが内容詳細もご一読の上、よろしくお願いいたします。
お待ちしております♪



大昔チャコットにあったスプリットソールのポワントのチラシ。多分私の脚😆

第42夜、ご視聴ありがとうございました

2021年03月19日 19時08分36秒 | ラジオ的ライブ配信 “くじらじ”
昨夜も「夜を旅するラジオ的ライブ配信“くじらじ”」
By バレエTV
ご視聴くださったみなさま、ありがとうございました。

アーカイブはこちらです。

久しぶりのフリートークでございましたが、質問やコメントをいただけてあっと言う間の1時間。
いつも本当にありがとうございます。

話題はホットケーキから始まり、卒業、ルーティン、マイブーム、絵画、そして筋肉のことなど、色々色々。
あれから今朝もホットケーキを焼きました。ほんの少し上達したかもしれません!?

来週は何をテーマにしようかな。。。
何かあればぜひリクエストしてください!

配信はこちらから



最近、鳥に目が行きます(笑)


チャコット横浜スタジオのクラス

2021年03月12日 09時33分00秒 | [最新]オープンクラス
4月より、チャコット横浜スタジオでのクラスが増えることになりました。
定員制になって以来、(大変嬉しい悲鳴なのですが) ご予約が難しくなっていたので現在のクラス時間を繰り上げ、その後にもうひとクラス増えるかたちです。

【詳細】
4月1日(木)より
毎週木曜日
①12:10~13:40 講座名:「バレエ基礎A」
②13:50~15:20 講座名:「バレエ基礎B」

基礎AとBは同レベル・内容です。
予約時にはどちらかひとクラスをご受講いただくようお願いしたく、予約状況によっては2クラス受けていただける可能性もあるという感じです。

私にとっては大変光栄なことです。
いつもありがとうございます!

どうぞよろしくお願い致します。

詳細、チャコットサイトはこちら

第41夜、ご視聴ありがとうございました

2021年03月12日 09時24分37秒 | ラジオ的ライブ配信 “くじらじ”
昨夜も「夜を旅するラジオ的ライブ配信“くじらじ”」
by バレエTV
ご視聴くださった皆様、ありがとうございました。
アーカイブはこちらです。

昨日は2021年3月11日、
東日本大震災から10年の節目の日でした。

“節目”というのは、そこに大きな何かがあるわけではありませんが、そのことを想い、知り、想像することのきっかけになるのかもしれません。
私自身、この節目の日をきっかけに再び現地の方々にお話を聞くことができ、あらためて色々と考える機会になりました。
その中には以前に聞いたことのあるお話もありましたが、自分自身もこの10年で変化しているわけで、また違った受け止め方や想像がめぐっていました。

今回お話をお伺いしたのは、被災地のバレエスタジオの先生お二方、
お一人は気仙沼バレエソサエティの高橋知子先生、もうお一人は大船渡バレエ教室の中村(近江)愛先生です。

そして被災地出身のダンサーお二方にもリスナーの方々からの質問に答えていただきました。
岩手県大船渡市出身の佐藤愛美さん、福島県いわき市出身の片山千穂さんです。

※愛美さんのスタジオ“STUDIO Center Stage”のインスタグラムリンクはこちらです。
※配信でご紹介しました高橋知子先生の旦那様、高橋正樹さんの記事リンクはこちらです。

また、自分が2012年に初めて被災地に入ったときから現在までの経験、AngelR(プレジャーガレージグループ)の取り組みについてなども少しお話しさせていただきました。
こういう話は、考えてみればここ数年はあまりしたことはなく、話すことでもないかもしれないのですが、この機にお伝えできて良かったと感じています。


こうして体験者の方々にお話を聞いてみて思うのは、やっぱり「人」だと、「ものより思い出」だということでした。
すぐそばにいる人は当たり前にいるわけではないことを対話を通して思い知らされましたし、大切なのは想像すること...
年月が経つと人は忘れてゆく生き物です。
忘れる、という能力は時に人を救ってもくれます。
ですが、このことはもちろん忘れてはならない。
この配信を通して、何か想像したり、誰かを想ったりしていただけたとしたら、とても嬉しいです。

これまで被災地を訪れることで出会えた方々、昨日のためにお話くださった知子先生、愛先生、愛美ちゃん、千穂ちゃん、バレエTV、そして聴いてくださった皆様に心より感謝を... ありがとうございました。
そしてこれからも一期一会を大切に、すぐそこにいる人を大切に、
日々を生きたいと思います。


2017年に撮った気仙沼港




また来週もよろしくお願いいたします
配信はこちらから