ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

節分 2018

2018年02月03日 | 気の向くままに
 
立春の頃
  底冷 冬晴  冬木立 2014 枝伸ばし雲掴まんと冬木立    白壁の冴えて玩具の如き窓蝋梅の香に惹かれしや猫がゆく  季語  冬...>続きを読む .........
 


節分の夜も更け鬼気も収れり  相生垣瓜人


冬から春へと向かう頃には

気分ばかりが高まり、先行しますが

実際にはまだまだ寒の続きですね。

とは言え暖かい日中があると

小さな春を陽だまりの中に見つけ、

とても嬉しく思うものです。

2月3日の節分、4日の立春を無事に

迎えられた幸せを、しみじみ感謝しています。


今年もシャコバサボテンが優しい色で咲いています。

隣家の山茶花を先日撮りました。

何故か年が明けてから咲き始め、随分遅かったのです。

今でも蕾が一杯です

沢山のお花を見せてくれてアリガトウ。♬

センダンの冬樹、美観地区の画像は夫の写真です。

先日(31日)の皆既月食も夫の写真です。

当地は雲が少なかったので

これくらいは肉眼で見えていました。

午前0時に真上の空を見上げましたら

地球が月の上を(可笑しい表現)通過し、

元の満月に近かったです。少し右が欠けていて

もう20分足らずで月から完全に離れるといった感じでした。

 

2月1日は予約してあった讃岐へ。

ホテルレオマの森から

朝の讃岐平野を。

白々と明け初めた大空も幻想的な美しさで

朝靄に浮かぶ山々が神秘の佇まいでした。

10階のベランダから朝・昼・夜と何度も

カメラを向けて楽しむことができました。

 今日も、ご訪問頂き有難うございました。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
^^ (あとり)
2018-02-04 00:45:27
こんばんは。ミコちゃんさん。

シャコバサボテンのお花。。かわいらしいですね^^。

さて、日付変わって、立春なのですが。。

寒いですね。雪になりそう。。。

まだまだ春遠しって感じがしますね。



Unknown (RW)
2018-02-04 11:16:35
毎日寒いですね~!小生も美しい月食をじっくり鑑賞いたしました。昨日は節分で自分が還暦を迎えた後厄でもありましたので朝8:30から川崎大師で護摩法要を受けておりました。寒くても天気のいい日はたまに出かけて歩き回ることは健康づくりで大切ですね。
Unknown (sumomo)
2018-02-05 21:41:41
皆既月食 きれいに撮れましたね。私は寒くて外に
出られなくて家の中でじっとしていました。
こちらで見せてもらえてよかったです。
シャコサボテンの花の色、淡い色でミコちゃんの
優しさが伝わってくるような感じがしました。
^^ (あとり)
2018-02-05 23:09:02
こんばんは。ミコちゃんさん。

風が強い夜になりました^^;。

どこにも行きたくないです^^;。

ただただ、暖かくなってほしいです^^;。

風景とお花。 (ちごゆり嘉子)
2018-02-06 21:02:25
初めましてですが・・・素敵なお写真見せてもらえ
よかったです。
今後ともよろしくお願いします。
Unknown (よっちん)
2018-02-06 22:02:58
2月になっても寒さは収まるどころか
今週も猛烈に寒いですね。

今日はまだ仕事が残っているので
訪問だけで失礼しますね。
すみません。

^^ (あとり)
2018-02-07 07:09:47
冷えますね^^;ミコちゃんさん。

足の具合はいかがですか?。もう痛みませんか?。

私の方は、お布団から出るのもつらく。。。外に出るのもつらい。。

冬眠したくなっています^^;。

^^ (あとり)
2018-02-08 00:00:43
こんばんは^^;。ミコちゃんさん。

足指、治られたとうかがい、ホッとしました。

これから週末にかけて、さらに寒くなるとか・・^^;。

こんなにまとめて寒くならんでもええんとちゃうんかい!。

そう思えてなりませんよね。

Unknown (よっちん)
2018-02-08 20:02:49
レオマワールドのレオマって
「レジャーは 大西に まかせろ」の
頭文字だそうですね(^^)

そんなん、わからんがな。
^^ (あとり)
2018-02-08 22:58:30
こんばんは^^;。ミコちゃんさん。

日中は風がなく、ちょっとましかな。。なんて思っていたのですが。。^^;。

流石に夜は寒いですね。。

ぐれそうです^^;;;。

コメントを投稿