ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

残暑のころ

2019年08月25日 | 1日1日を有難く

処暑も過ぎ、夏休みの最終週が始まりますね。

そして、来週には2学期を迎える学生さん達、

そろそろ、宿題などの準備も仕上げの時ですね^^。

40日ぶり?に懐かしいクラスメイトにも会えるので、

始業式の日は華やぐことでしょう♪目標を立てて

ファイト!ですね^^。

庭の花たち

 

 

心なしか秋めいて、風が涼しく感じる日がありますね、

梨や無花果も美味しくなりましたし、

田畑には蜻蛉が飛び交い、蕎麦畑には白い花が絨毯の

ように咲き揃う日も近いことでしょう。 

 

先日残暑厳しい中、県立美術館に。

出先からは徒歩で15分くらいでしたね。

写真OKとのことで一枚。

JR岡山駅です、気になることがあって、いつもより早めに帰宅です。

 

我が家もあちこちが壊れます・・・

17日の夜、お風呂に入って~最後になって、

カランがバカになってしまい、びっくり。

今さっきまでお湯も水も出てたし~何が起こったの?

家族に伝えたくても

全員就寝中。翌朝、伝えました。36年も使ったら

配管や繋ぎ部分が劣化しても仕方がないですね。

20日には業者さんが応急的に直して下さいました。

お二人でかなり時間がかかりました、素人では出来ません。

  

家族で相談の結果、この際、

お風呂を大々的にやり替える事となり、22日に

ショールームに住宅会社の方と夫婦で

ユニットバスを選びに行ってきました。

 

選択する設備器具など実物商品が一杯。

特にバスタブ選びに時間がかかりました。

その後、私たち3人に飲み物が出され、

モニター画面でイメージを見せて下さいました。

それをプリントアウトして頂き、家族に見て貰いました。

 これは、来るべき時が来たという感じですね、

大変です~物入りです~頑張ります~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

洋種山牛蒡が庭に一本生えました^^

最初は葉が大きいな、何だろうと。

草のようでしたが抜かずに見ていました。実がついてわかりました。

ペンタス2色とコリウス

秋雨前線が活発で雨天が多いです、ほどほどにが良いですね。

軒下のピーマンはゆっくり成長しています、場所が問題ありでしょうかね~。

 

 

メールで送って頂いた写真2枚。

友人のkayoko様の作品でくす玉折りの天使とチャイルドです。

細かく工夫されていて、可愛いでしょう^-^。

 

↓私にもいろいろプレゼントして下さいました。

メタル色紙で折られた作品で、クレマチスと天使です(^^♪。

生のお花と違い、何年でも枯れませんのでクレマチスは

又来年飾らせて頂きますね。kayoko様いつも素敵な作品を

ありがとうございます。

 

 

 

今日もご覧頂きありがとうございました。

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2019-08-25 16:05:48


今日は少し凌ぎ易かったです

 埼玉県は閉じ戦の投票日でした
 投票率は如何だったのでしょうね~

 前回の参院選 投票に行きました

 
こんばんわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2019-08-26 16:09:44


 pcの 苦労しています
 
 tuwitterと 以前の様に Twitterと並行して
 うUP を考えてます
 今はTwitterは 見るだけです

  これからも宜しくお願い致します


 
Unknown (ローリングウエスト)
2019-08-26 19:30:02
お盆が過ぎて朝の気温は少し和らいできましたが、天候不安定で蒸し暑さはまだ残りますね。これからから秋雨の憂鬱な時期になりそうな天気予報、カラッとした秋空が待ち遠しいです。お家のメンテナンスは色々悩ましいですね。
Unknown (よっちん)
2019-08-29 19:46:46
昨夜、ハンガリー・オーストリアから帰国しました。
天候にも恵まれて素晴らしい旅になりました。
今日は時差ボケもなく仕事でした。

ブログは明日から再開します。
またよろしくお願いします。

Unknown (よっちん)
2019-08-30 21:19:35
最近は教室にエアコンが設置され
8月25日くらいから
2学期が始まる学校も多いようです。

時代は変わって行くんですねぇ。
Unknown (よっちん)
2019-08-31 13:18:13
この土日は旅行の疲れもあり
ちょっとゆっくり過ごそうかと思っています。
写真の整理もしたいですしね。

大阪も少しずずしくなってきました。
でも、週明けは暑さが戻りそうです(涙)

Unknown (sumomo)
2019-09-01 07:41:55
おはようございます。 家にいると、あれもこれも
買い換えないと…・考えますね。
いつものようにkayoko様の折り紙に見入っています。
素敵ですね。
Unknown (よっちん)
2019-09-01 12:44:09
もう今日から9月。
歳月が過ぎるのは早いですねぇ。

さあ、今年の秋は
どんな秋になるかなぁ。

Unknown (ローリングウエスト)
2019-09-02 07:18:15
ついに9月に入りましたがまだまだ残暑、天候不安定で蒸し暑さはまだ残っており残暑の名残りがたっぷりですが秋雨や台風の憂鬱な時期になりそうな季節の到来ですね。九州・佐賀県は記録的な豪雨に見舞われましたが災害の起こらない穏やかな秋になってほしいものです。早くカラッとした安定の秋空が待ち遠しいですね。
Unknown (よっちん)
2019-09-02 18:31:43
また台風13号が発生したようですが
なんとか九州を直撃するのは
避けてほしいと願うばかりです。

爽やかな秋晴れの日が
続いてほしいですねぇ。

コメントを投稿