ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

川に氷 空から雪

2018年01月25日 | 気の向くままに
 
お寒うございます
 冬木道冬木道日向広げてをりにけり  18日、郊外に出かけましたら、思ったほど寒くなくてあっけらかんとした日向が広がっていました。午後の日差しが冬木立を優しく包み、......
 

最強寒波の週となっていますね

天気予報がよく当たる昨今ですが

皆様、どうぞ温かくしてご自愛くださいね。

.....川に氷 空から雪.....の厳しさです。

 

22日も寒い日で、久しぶりに日帰り温泉へ。

半年ぶり?それくらいかなと^^

先ずお好み焼き屋さんに寄って昼食。

 

美味しかったです♬

冷たい雨が、昼食中に霙に変わっていました。

一路お風呂屋さんへ。

帰路には雪が降っていました。

助手席から珍しい雪景色をパチリ!

井原鉄道の鉄橋が見えて。

 

翌日の23日は、朝、今年初転び。

それも鉢植えを移動中に、でした。

息子のツッカケを履いて・・

足が履物と一体化していませんでした。

け躓いて、鉢を持ったまま

開けたドアの横に倒れ込み

その鉢を着地させるため、咄嗟に腰をひねったのです。

左のツッカケは飛んでいて、

親指をガンっと打ったので打ち身で腫れてしまい、

直ぐに湿布薬を貼り、そろそろ歩いていました。

この鉢植えと、入り口でした。

赤レンガの上に、僅かばかりの土が零れただけで

後片付けなどはありません。

この日は家事も普通にして、入浴もいつも通りに。

さて、布団に入って寝返りをしようとすると

何処か腰の後ろ辺(左)が少々痛い。

でも全然気にする程ではないと。。

24日の朝、ベランダで洗濯物を干して、

蟹歩きをしていました、横歩きです。

一瞬ずきっと腰に痛みが走り、その時点からは

あまり歩けなくなり、しゃがんだりも痛くなりました。

年齢が上がると、人間は本当に弱く脆いなぁと

思いました。そうだ、今からでも湿布薬を患部に

貼ろうと気づき、2枚ほど腰の後ろと横側に貼り

じっとしていましたら、夜には大分痛みが取れて

入浴もそろそろと出来ました。

湿布は良く効きますね、25日の朝には

殆ど回復し家事が出来ました。自分の油断が

招いた失敗で家族にも心配をかけ、反省しています。

そういう時は、

「先ず軍手(滑り止め付)をして、靴を履くこと」

と、息子からも言われ、肝に銘じました。

皆様もどうぞお気を付け下さいませ。

 

今回は私の失敗談を書きました。

そう言えば最近、PC講座の生徒さんもお一人の女性の

方が、溝に落ちたとギブスを付けておられました。

数年前に、ご近所さんの奥様も転倒して膝のお皿を

割って、手術して治されましたが、正座はもう

出来ませんと仰っていました。この方々は

私よりかなりお若いのです。なので、

年齢だけではなく、身体の固くなる冬場とか、

急いでいたとか色々なことから怪我を

してしまうのですね、勿論後期高齢者に近づくと

眼もホチホチしてリスクは高くなってしまいますね~

こうなったらば、「一日一善」を棚に上げて(笑)

今年も、「転ばぬように!」を第一の目標に

掲げることにいたします。

 

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
^^ (あとり)
2018-01-26 20:00:21
こんばんは。

寒いですね。またまた雪が降りました^^;。

風邪気味なので、もう一日早めに休ませていただきます^^。

ミコちゃんさん。。軽くすまれてよかった。。

こういう場合、足指の亀裂骨折というのがよくあるので。。

では、また明日♪。


Unknown (よっちん)
2018-01-26 20:30:53
お好み焼きは大好きなのですが
最近は家で作るばかりで
外食のお好み焼きを食べた記憶がありません。

もちろんたこ焼きもです(^^)
Unknown (よっちん)
2018-01-27 18:16:00
今年の寒さはどういうことなのでしょうね。
「地球の温暖化」という言葉が
嘘のように思えます。

また月曜日くらいから新たな寒波が
やって来ると聞きました。

ああ、仕事に行きたくない(+o+)

Unknown (よっちん)
2018-01-28 13:50:42
今日も相変わらず寒いですね。
今週もまた寒さが続くようです。

最近は陽が長くなったのを実感しますが
まだまだ寒さは厳しいですね(+o+)

^^ (あとり)
2018-01-29 00:48:56
こんばんは。ミコちゃんさん。

寒いですね。週明けもまだまだ寒いようです^^;。

風邪をひかないようお気を付けください(週末寝込んでいた私が言うか??って感じです。)^^;。


Unknown (よっちん)
2018-01-29 21:02:06
1月も最期の週になりましたね。
今月は「寒い寒い」ばかり
言っていたような気がします(^^)

2月はどうなのでしょうね。
でも、絶対にもう一度くらいは
大寒波が来るでしょうねぇ。

^^ (あとり)
2018-01-30 19:03:19
こんばんは。ミコちゃんさん。

寒いですね。週明けも^^;。

今日から平常運転ですが、寝込んでいる間、放鳥を我慢させていたあまえんぼたちと全力で遊んでいます^^;。

風邪をひかないようお気を付けくださいね^^。

Unknown (よっちん)
2018-01-30 19:59:12
そろそろお好み焼きか
たこ焼きを食べたくなってきました。

大阪人にとって粉モンは
ソウルフードですな。
Unknown (sumomo)
2018-01-30 22:33:53
こんばんは ミコちゃんは転んだそうですが
大丈夫だったですか。最近、年配の人が転んで骨折
する話をよく聞きます。私も転ばないように気を付けています。でもいつ災難にあうかもしれませんね。
私も気を付けます。
Unknown (よっちん)
2018-01-31 20:25:03
1月も今日で終わりですね。
寒かった一か月だった気がします。

今日はこの後外出せ菜花らないので
訪問だけで失礼します。

コメントを投稿