ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

沈丁花2011

2011年03月17日 | Weblog

常の如咲き初めし日の沈丁花

 

ご不自由で寒い中、被災地の皆様のご体調が守られますようにお祈り致します。

 

 

 

 

 

 あの突然の信じ難い震災の日から、一週間が来ようとしています。

当方の西日本は、常の情景で常の仕事の持ち場に夫々が

ついて、「何かお手伝いできることはないものか」と毎日を

送っています。↓に岡山県・倉敷市近辺の同じ思いの方に

知って頂きたい情報をコピーペーストさせて頂きます。

http://angel.ap.teacup.com/applet/volunteer/msgcate7/archive

このHPの下には

皆さまの「何とかしたい」という気持ちをよりよい形で現地へ届けるためにも、勝手な行動は慎んで、

現地の混乱を招かないよう、今、できる活動を、お願いいたします。ご理解とご協力をお願いいたします。

とあります、はやる気持ちで闇雲に被災地に出向いてはいけないということ、

また義援金募集についても、個人的少人数が管理する場所ではなく、公の

きちんと組織だった所へ募金をするべきだと思います。とはいえ、主だった駅や

街頭で箱を差しだされますと(それも毎日)、通勤・通学・買い物客は無視も出来

ませんし大変です、この場合はお札より小額で対応でしょうかね。

 

また、句友のリュウちゃん様のコメントの中に、群馬在住のお嬢様の適切な

お言葉がありました。↓にコピペ致しますので(了解済み)参考になる方が多いと

思います。

で、TVを見ると避難所で「母乳が出なくなった」『ミルクが足りない」という声があります。
となると、救援物資としてミルクを!となりがちなんだけど
ミルクというのは清潔な水に、それを沸かす燃料、清潔な器具が必要です。
特にお湯は、『煮沸してから70度以上』のお湯が必要です。
粉ミルクは殺菌されていません。牛乳は殺菌されているけど、
粉乳は殺菌する技術はないので、感染症を起こす菌を死滅させる必要があります。

ミルク育児というのは、世界中でも日本のような先進国などの
ごく一部の恵まれた環境でしか適さない方法なのです。

避難所のように清潔を保てる水も燃料も器具も足りない場合、
最悪の場合は赤ちゃんの健康被害につながります。

ショックやストレスで一時的に母乳が足りなくなることはあっても
すぐに足りるようになるので、適切な情報で安心させてあげることが大切です。


とのこと、やはりライフラインの一日も早い復旧が一番肝心ですね!

そして母乳育児の大切さ、便利さを思いましたね。

JRは山形方面などを経て盛岡まで復旧したそうです。道路アクセスも日々

復旧しているそうですし、日本人の英知と努力・忍耐強さに絆が感じられます。

この絆がいつまでも強くあって欲しいものですね、温かい日本人の心として。

今日撮ったのですが、いつのまにか春の花がそこここに開き出しましたよ。

  【ブログランキングに貴方様のワンクリック応援をお願い致します♪】
    ↓   今日もありがとうございました。


  
人気ブログランキングへ

 

 


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちやこ)
2011-03-17 16:43:09
ミコちゃん!
最近ぼんやりしているのでしょうね。沈丁花実は二三日前に香りで気がつきました。
そんな季節かなと思いつつ、今日ミコちゃんのブログで気が付いたようなことです。
今日も雪がちらつき天変異変をおぼえます。
日々心掛けて暮らしたいと思います。
コメント感謝です (ミコちゃん)
2011-03-17 19:55:54
こんばんは、ちやこ様

 ミコちゃんもぼんやりしていましたのよ、「毎日テレビ見るのもつらいです」・・とちやこ様もブログコメントでおっしゃっておられましたが、
私も実はその通りでした。。月曜日にはついに具合が悪くなってしまいました、駄目なミコちゃんです。。
が、勿論翌日には回復できましたので元気で主婦をしております。
今ある平穏な一日を感謝しています、寒い日が続き不安定なことですが、避難生活の方を思いますと幸せ過ぎますね。
はじめまして (リュウちゃんの娘)
2011-03-18 08:33:10
リュウちゃんの娘でございます。
いつも不肖の父がお世話になっております。

母乳の大切さを話すと
ミルクのお母さんに気を使うべきだと批判されることもある中、
私の文章を引用してくださってとても嬉しく思います。


さらにこちらに詳しい内容が書かれています。
携帯サイトなので、被災地からも比較的利用しやすいかと思います。

「災害時の母と子の育児支援 共同特別委員会」
http://www.jalc-net.jp/i_hisai.htm


今日よりは明日、また状況が良くなりますように。
貴重な場をありがとうございました。
サイト拝見しました (ミコちゃん)
2011-03-18 22:39:58
初めまして、リュウちゃんの長女様

 ミコちゃんの方こそお父様にブログの応援を頂きお世話になっております^^

博学多識のお父様、リュウちゃん!そして才能豊かなお嬢様。お二人にありがとうございます!

お小さいお子様がお二人いらっしゃって、毎日楽しくもご多忙でしょう
そのような中、「災害時の母と子の育児支援 共同特別委員会」のメンバーとして御活躍され頼もしい限りですね
この大災害では赤ちゃんのいるお母さん達が不安でお困りのことと思いますが
皆でサポートして上げなくてはなりませんね
おっしゃる通り、水や電気の不自由な生活の中では、粉ミルク育児は本当に難しいと思います。母乳が出るように頑張って頂きたいですよね。

余談ごとで恐縮ですが、ミコちゃんも3人母乳で育てました。母乳は母子を繋ぐ絆のような素晴らしい食物ですよね^^

私の生涯の中で、最も充実して幸せな時間は、吾子に授乳していた母としての時間だったように思えてなりません。(^-^)

Unknown (リュウちゃん6796)
2011-03-18 23:28:03
お師匠様、今晩は!

娘の「ひとみ」から、父親たるリュウちゃんを「不肖の父親」などと失礼千万なコメントをみまして、ビックリ仰天しています(笑)
で、不肖リュウちゃんがブログをUPした後で、不肖の娘から問合せ先の訂正のメールが入りましたので、拙ブログのコメント覧に「セルフコメント」として、以下の文をUPしました。若しどなたかお師匠様のブログを御覧になった方で、お問い合わせ頂く場合は、下記の訂正した問合せ先にお問い合わせ頂きますよう、お願い致します。
―――――

娘の「ひとみさん」から下記のような問合せ先訂正依頼のメールがはいりましたので、そのまま以下に貼り付けます。不肖の娘で申しわけ御座いません(こら!ひとみ、しっかりせんかい!)

ごめん!
間違いを発見。
訂正をお願いします。

一番下のこの部分↓

■■問い合わせ■■
(援助者向き):contact@jalc-net.jp(日本ラクテーション・コンサルタント協会)
(被災されたお母さん専用):hisai_support@llljapan.com(ラ・レーチェ・リーグ日本)


■■問い合わせ■■
(援助者向き):info@jalc-net.jp (日本ラクテーション・コンサルタント協会)
(被災されたお母さん専用):hisai_support@llljapan.org (ラ・レーチェ・リーグ日本)

に差し替えてください。
メールアドレスが古い物になっていました。
よろしくお願いします。

今回は俳句のレッスンをサボらせて頂きます(やっぱり不肖の父親、不肖の弟子ですね~汗!)

Unknown (リュウちゃんの娘)
2011-03-19 23:48:25
ミコお師匠さま

激励のお言葉ありがとうございます!
ミコさんも3人のお子さんを母乳で育てられて
良い思い出となっているのですね♪

父よりメールアドレスの訂正が入りましたが、
古いままでも転送されるので大丈夫とのことです。
不肖の親子で大変お騒がせしました(>_<)

あ、私は共同特別委員会のメンバーではなく
こちらのメンバーの専門家にお世話になっている者です(^^;)
感謝です (ミコちゃん)
2011-03-20 00:22:08
こんばんは、リュウちゃん様

 仰天されないでくださいな、ユーモアセンスは父上譲りでしょうか~^^
ミコちゃんブログへのご訪問、光栄でした、感謝でいっぱいです^^

ひとみ様のご活躍を心からお祈りしておりますよ、そうそう、ミコちゃんも年中うっかりをしておりますので^^
どうぞお気になさらないで下さい、ここでの「本文」の内容は正しいですから大丈夫と思います。

ひとみ様、こんばんは

お父様に続き、ご丁寧なコメントをありがとうございます!

今日は下の孫が午前中からお泊りで遊びにきてくれていて、

ブログを開くのが遅くなってしまいました。孫と言いましても
ミコちゃんより背の高い大きな孫で、昨日高校の合格発表がありました
それで、今日来た時には久しぶりに「おめでとう!」と抱きしめましたら
「おばあちゃん、小さくなった」と孫が微笑んで言いました
多分テレがあったのでしょうね~(^^)

ひとみ様、どうぞ子育てを楽しんでくださいね!母乳育児バンザイ♪です。
おはようございます。 (yukun2008)
2011-03-20 08:53:24
被災地にも電気が使える所が出てきたようですね、ライフラインが戻ってくれば、絶望の瓦礫の中からでも復興に向かって少しづつでも一歩を踏み出せますからね。
仙台の沿海部のブロ友さんは家族で瓦礫の片付けを始めたようです。地球の裏側からは日本人は七転び八起きで必ず復興できるから頑張れとブラジル人から激励されたようです、頑張れニッポン!、ポチ!
全員無事です (緑風)
2011-03-20 11:06:36
こんにちは、こちら津波で事務所が1階まで水没して自衛隊に救出されるまで5日間も家に帰れませんでしたが家族全員無事です。家も無事でしたが、電気水道がが復旧しても我家は給排水・冷暖房のパイプラインが深さ60センチくらいの地割れで使ええませんで、息子の嫁さんの実家に同居しています。いま電気が復旧したとの事ででご近所に水やキノコ・レタス・ご飯パックなど差し入れに来て、パソコンを繋いで゛見たら使えるのでカキコした次第です。
夕べは満月が綺麗でしたね。ガソリンが手に入らないので四苦八苦しています。実家の暮らしは地震などなかったかのように快適です。ただいまの職場が使えないので当分流浪の民です。
また連絡しますね。  緑風

ご無事で良かったです!!! (ミコちゃん)
2011-03-20 22:52:03
こんばんは、緑風様

 只今待ちに待った緑風様からのご無事コメントを拝見し、こんな嬉しいことはございません
本当に本当に嬉しいです、良かった良かった、安堵いたしました。

電気が復旧しPCも無事に使えてありがたいですね~こうして第一報が届きましたから。

想像を絶する大災難、5日間の途方に暮れる日々は、唯救出を今か今かと待っていらしたことと思います、ご家族もどんなに御心配だったことでしょう。
お嫁さんのご実家が安全で良かったですね、ご子息様の大きな会社も場所的に大丈夫だったようですね

ずっと大変心配しておりましたが、今日は嬉しい日となりましたよ、カキコありがとうございました♪


今日は実家へお墓参り訪問で朝から一日がかりで出かけておりましたので、お返事が今になってしまいました、又落ち着かれましたらPCにも向かってくださいね。
今日は満月ですが、生憎のお天気です。ミコちゃんも昨夜円いお月様を仰ぎ見て、緑風様はどうされておられるかしら・・と思いながらベランダから見ていました。
くれぐれも体調にはお気を付けて、復旧に携わってくださいね。


コメントを投稿