なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

アニメのセリフに気付かされたこと

2020-01-20 12:20:00 | じふんのこと
長女インフルになり3日目。
幸い、家族内の他の感染者は現段階では出てない。

家ごもりが決定したので、長女のためにツタヤにDVDを借りに行った。その時に借りたもののひとつが、ジブリ作品の「パンダコパンダ」。

子供らと一緒に見ていたら、主人公の女の子が「おかあさんって、忙しいけどステキ」と言っていた。

このセリフが、妙に的を得ているなと思い感心。自分は子供が大好きで、ありがたいことに子宝にも恵まれてている。
そうそう、お母さんになりたかったんだ、わたし。

雑用がポロポロあったり、マイホームのことで義父がめんどくさかったり、長女のインフルのことなどでストレスがあったが、忙しいけど、たしかにお母さんってステキだわと、パンダコパンダを見て思った。

長女インフルになる

2020-01-19 13:31:00 | 長女 年長
昨日のこと。
夜中の3時頃、隣で寝てる長女に「頭が痛い」と起こされた。
まあそんなこともあるかもねと、思い、起きたついでに二人でトイレ。そして朝まで寝た。
で、6時半起床。再び、頭痛を訴える長女。

念のためと思い、熱を測ると38.1度。ウッソー?

昨晩、めちゃくちゃご機嫌で子供2人とわたしとでじゃれあっていたし、スイミングにも行ったし、元気だったのに。

で、インフル確定。
どこでもらった?幼稚園の年長にインフルになった子はまだいないので、長女が第一号。前日に、いろいろな幼稚園が、コンサートホールみたいなところに集まるようなイベントがあり、それに参加していたので、そこか?

でも、予防接種してたからか、まったくしんどそうではない。食欲もあるし。体も痛くないし、頭痛もすぐおさまった。
熱も、昨晩には7度台に。

そして今朝もまだ熱は7度台半ばはあるものの、お元気そう。
でも、木曜までは幼稚園お休み確定。

とりあえず家族内感染を防ぐことに全力を注いでおり、ことあるごとに、手を消毒したり、あちこち拭いたり、空気清浄機を普段よりパワーアップで稼働させたり、頻繁に換気したり、などなどやってみている。



長女からの嬉しい言葉

2020-01-13 22:22:00 | 娘10ヶ月
今日の子供らの寝かしつけ時のこと。
布団に入っていた長女に、「あー、お母さんはこんなにかわいくて優しい子がいて幸せだなあ」と言った。

すると、その言葉を受けて、「〇〇(長女の名前)も、こんなお母さんが良かったからうれしい」と長女。

うれしすぎる言葉。

「ずっと、このことをいつか言おうかなとおもってたの。」とも言ってくれた。

ほっこりじんわり、心に染みる言葉をまた長女にもらった。

心の余裕

2020-01-03 09:08:00 | じふんのこと
年末から実家帰省中。

髪の長い長女に、この帰省中は、何度も三つ編みをしてみた。長女も嬉しそう。
普段、自宅でなら、時間のかかる三つ編みなどやらない。

また、長女の塗り絵を一緒にしてみたり、お年玉で買った、幼児向け雑誌を読んでみたり。

次女にも絵本を読んでみたり。

自宅でも、やってはいるが、それをやりながらも、「これが終わったらあれをしてこれをして、あー、あれもやらなければ」と、心ここにあらず。

実家で過ごしてると、ゆったりした気持ちになれている。
本当にやらなければならないことは少ないが、あれこれやってしまいたい性分なので、自分で自分を忙しくしているフシがある。

実家にいる時のように、ゆったりとした気持ちで、自宅でも過ごしたい。