なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

次女、予防接種デビューで思うこと

2018-08-30 08:48:15 | 次女0ヶ月〜6ヶ月
昨日、娘2人を予防接種に連れて行った。

長女は日本脳炎の追加。次女は予防接種デビューで肺炎球菌、ヒブ、ロタ。

長女は2.3歳の頃から、予防接種では泣かないが、今日も泣かず。
次女は当然泣いたものの、わりとすんなりおさまりデビュー戦はまずまずのデキ。

そこの病院は、子育て支援センターも併設しており、予防接種は病院の棟ではなく、支援センターの棟で行う。

感染予防にもなるし、おもちゃがあるので子供が待つにもとても良い。

で、昨日は久々にそこの部屋に行き、長女はお気に入りのおもちゃで遊び、そのそばで次女を抱っこしながら過ごしていた。

周りには、次女と同じくらいかそれより少し大きな赤ちゃんが4人くらい。
夫婦で予防接種に来ていた方もいた。

自分も長女の赤ちゃんの時には、長女が病院通いしていた際には、義母について来てもらっていたし、帰省する時には、母に電車でこちらまで来てもらって、一緒に車に乗って実家に帰っていた。

その頃は、病院とかでお子さん2人とか3人連れているお母さんを見かけると、「一人で連れて来ててスンゲー!」と思っていたが、自分も2人の子を連れて病院に来られるようになっている。
そんなに大変な感じもなく。

なので、数年前には、すごいと思っていた対象に、自分がなれていることに気づき、いろいろなことに感謝した。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ -->

長女の鼻ホジホジと爪噛み

2018-08-27 11:07:03 | 娘4歳0〜6ヶ月
長女には、鼻をホジホジしてその指を口に入れる癖と、爪噛みの癖がある。

爪噛みは多分、三歳の頃からだったが、最初は特定の指二本くらいだったが、いまでは両手の指全部噛むようになった。
なので、数ヶ月は手の指の爪切りをしていない。

また、鼻ホジホジも多分三歳の後半くらいからだったか始まった。
ホジホジしすぎて、過去4回くらい鼻血出たし。

どちらに対しても、わたしが見かけたら注意しているので、本人もそれがよくないことだというのはよーくわかっている。
しかし、注意した数秒後にはまた同じことをしている。

どんな時にしているかというと、爪噛みはテレビを見ている時が多い。鼻ホジホジはどんな時でも。

寝る時とかは、布団を頭からかぶって隠れてどちらかをやっている。バレてるし。

で、昨日ふと、爪噛みについてスマホで調べてみた。 「愛情不足」とか「ストレス」とか、予想通りのキーワードがあり、ふーんっていう感じ。

で、続けて見ていると、スクスク子育てに出演されている、大日向雅美先生(この先生の言葉で何度も涙したことあり。大豆生田先生も好き)が
「ストレスは誰にでもある。それを感じて、表現できるようになったのは成長のあかし。その癖を他の行動に置き換えられるようになればやめられる。 その行動を見たら、近くに行ってそっと指を離すとか、今寂しいの?とか聞いて、気持ちを表現させてあげるといい」みたいなことを言っていた、と、どなたかのブログに書かれてあった。(なので、大日向先生の意見を間接的に聞いたような感じ)

なるほど。ストレスは誰にでもあるということに安心。さらに成長の証ととらえるのは目からウロコ。

長女にしてみれば、今まで100パーセント、母親である私の注目を浴びていたのが、次女の存在により、半減、もしくはもっと減ってしまい、そりゃストレス感じるよな。
でも、次女のことはかわいがってくれるし、長女なりによく頑張ってくれているのはすごくわかる。

さらに大日向先生、「爪噛みを悪いことととらえるのではなく、そこになにか見直すところがあるよ」と捉えるといいとも言ったそう。

なるほどなるほど。

なので、今までは散々、爪噛みや鼻ホジホジを注意していたが、ちょっと視点を変えてみることに。

具体的には、

今までほど頻繁に注意しない。
寝る前にハグ。
スキンシップを増やす。
なるべく長女のことを優先。

これで、長女の気持ちを少しずつ満たしてあげられたならいいなと、その結果、二つの癖が落ち着いてきたら嬉しいなと思う。
気長にいきます。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ -->

お宮参りの写真撮影に行った

2018-08-25 15:36:34 | 次女0ヶ月〜6ヶ月
長期の帰省中、次女のお宮参りの写真撮影を家族でしてきた。

ちょうどだんなさんも一泊二日で実家に来る予定があったので、それに合わせて。

自宅の県ではなく、わざわざ実家の県で写真を撮りに行こうと思った理由は二つ。
一つ目は、自分が着物を着て撮りたかったから。

亡くなった祖母が、わたしに仕立ててくれた着物があり、さらには結婚祝いに母が帯を買ってくれていたのだが、全く着たことがなかった。
なので、長女の七五三の写真を撮りにいく時に、着物を着る予定にしていたが、ちょうど次女妊娠中のつわり真っ只中だったため断念。

で、今は体調万全なので、この機会を逃すと着物を着るのがまた先になると思い、着物の運搬をわざわざ実家から自宅へするのも面倒だと思い、実家の県で撮影しようと思った。

理由二つめ。
以前、帰省中、友達のお宅へ遊びに行った時に、家族写真が飾ってあった。それがとてもステキで、どこで撮ったのか聞き、そこでうちの家族も撮影してほしいなと思ったため。

で、そんな感じでいざ撮影へ。

最初にアンケートを記入。その中に、希望することを書く欄があったので、「なるべく短時間で」と書いた。

撮影したデータで欲しいか、一枚ごとほしいかとも聞かれたので、一枚ごとで、しかも家族全員のショット、次女のワンショットの二パターンでお願いしたいと伝えた。

なので、お店側の人も、このお客さんは、あまり買わないと思ったのか、さらには「なるべく短時間で」とアンケートに記入したのもあり、結論から言うと、本当に短時間で終わった。

長女はドレスを着て、イアリング、ネックレスをつけ、お化粧もしてもらい、髪が短いためウイッグで憧れて のロングヘアにしてもらい、ニッコニコ。
4歳だが、もう完全に女、かわいいとかオシャレとかが好きなので、着替えからはニッコニコ。

さらにそんな次女を見て、スタッフさんたちが「姫!」とか言ってくれてチヤホヤしてくれてさらにニッコニコ。

次女は、わたしの小さい時に着てた着物を持ち込み、それで撮影。その着物は、長女もお宮参りの撮影の時に着たので、感慨深い。
ちなみに、家族全員の時には、次女、長女と似たようなドレスを着せた。

私の方は、ついに着物が着られて、念願達成。着付けの時に、スタッフさんが、帯が素敵だと褒めてくれたので嬉しかった。

そして、女性陣は着飾っている中、だんなさんだけ普段と代わり映えしないスーツ姿だったので笑けた。

途中、次女がぐずったり、長女の表情がかたかったりもしたが、無事終了。

撮影時間が短いので、撮影枚数も少なく、よって、その後の写真を選ぶ時間も短くてラクだった。

終わってみれば、自分が思っていた時刻よりも1時間も早くお店を後にでき、満足。

まだ写真はできてないのだが、待受画像はプレゼントしてもらったので、いまはそのプレゼントでもらった、家族写真を待ち受けにしているが、のんかいい感じ。
ずっとなりたかった4人家族になれたんだなあとしみじみ幸せを感じる。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ -->

みんな頑張ってる

2018-08-25 15:26:19 | じふんのこと
約3週間に及ぶ帰省が終わり、こないだの日曜に自宅へ戻ってきた。

帰省中は、数軒の友達のお宅へ、子供連れで遊びたいに行ってきたが、総じて思うのは、みんな(友達が)頑張ってるなということ。

子供の人数はバラバラ、ワーママか専業主婦かも違うし、子供の年齢も性格も違うが、そんなのは関係なく、みんな頑張ってるわと。

夏休みで子供といる時間が多いので、長女へのストレスが溜まっていたものの、みんなストレスを抱えて、苦労しつつ、でも毎日過ごしていることがわかり、戦友な感じがして、自分と同じようにストレスを抱えてるのだなと思えて安心した。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ -->

みんなでBBQ

2018-08-15 16:15:56 | 娘4歳0〜6ヶ月
数日前に、みんなでBBQに行ってきた。

みんなとは、わたしら家族、母、兄、兄のお付き合いしている人とその子供たち3人。

きっかけは長女。BBQをしたいと言うので、それならば夏休みだし、兄の家族(入籍はまだ)も含めてやれば楽しいんじゃないかということで誘ってみたところ、参加したいと言ってくれたので実現した。

BBQは、やり慣れていないし、めんどくさいので、準備なしでBBQができるところ、しかも屋根付きの所を探した。

で、当日。天気は曇りで暑いけれどまだマシ。
お互いの子供らが会うのは2回目。お互い人見知りなしで、雰囲気も和やか。

お肉もたくさん食べ、とても楽しいひと時。

子供らは食べ終えた後は、そのあたりで走り回って鬼ごっこしてた。
長女も、お兄ちゃんお姉ちゃんたちととても楽しそうに遊んでおり、汗だくになっていた。

次女はベビーカーに乗せていたが、ずっと寝てくれていたので助かった。

子供たちは兄になついており、兄もすっかり父親っぽくなっており、楽しそうで幸せそうで、そんな姿を見ていると、妹として嬉しかった。

暑がりでBBQには消極的だった母も、蓋を開けてみればモリモリ食べ、汗だくにはなっていたが、楽しそうだったので良かった。

以前、兄が結婚していた時には、今回のように、お互いの家族で何かするということはなかったので、こういうことができるのっていいなと思った。

義姉になる女性もステキな人で、わたしも母も、兄の結婚には賛成なので、今後も、良いお付き合いができたらいいなと思う。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ