なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

今年1年

2019-12-31 17:04:00 | じふんのこと
はや大晦日。冬休み入って、年末恒例の家族旅行も無事終了。
その後、娘たちと実家滞在。
母はパートで年末年始も忙しく、一緒に過ごせるのは、15時半くらいから夜まで。
なので、日中は子供とべったりなので、なかなか疲れるものの、家事の大半を母がやってくれてるので、自宅にいるよりは大分マシ。ありがたやー。

で、今年の総括としては、良かったのではないかなと思う。

まさかのPTA本部役員になったことが、一番の衝撃だったが、なんとかヤマは越した。やらなければ知らなかったことも多く、さらには他の役員さんとの繋がりもできた。結果的にはプラスになったと思う。

また、夏には、長女の学区変更を目的として、引っ越した。 狭くはなったが、モノもたくさん処分できてスッキリ。

夢のマイホーム計画も、ノロノロではあるが、この秋から進み始め、おそらく来年中にはなんとかなるのではと思っている。
来年の大晦日は、マイホームで過ごしていたい。

そして、自分のことでは、9月から、週一のパート開始。次女出産前の職場に復帰てめはなく、新しい職場に就職。
長女の幼稚園の同級生のお母さんが、衛生士として勤務しているところで、そこの求人を見て、さほど絡んだことのなかった、そのお母さんに、幼稚園の行事の時に声を掛けて、就職にこぎつけた。

結果、前の職場よりも働きやすく、やりがいも感じられている。母ではなく、自分自身に戻れる場所。自分にとってもプラスだし、家計的にも少し余裕が出た。わりとカツカツだったので。

なので、思い切って、幼稚園の衛生士お母さんに声をかけて良かった。あの時の自分、グッジョブ!

あとは、家族も仲良く、時に、いや、しょっちゅう、だんなさんにはイラついてはいたが、とりあえずみんな元気で過ごせた。子供たちの成長も嬉しい。
次女も秋に断乳できたので、だいぶラクになった。

長女が、「2019年ありがとう!」と、今日、車内で言っていたが、わたしもそんな気分。
こうやって、普通に、健康に一年を終えられることに感謝したい。いい年だった。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なな)
2020-01-01 12:21:10
あけましておめでとうございます

娘ちゃん、今年は小学生ですね~ついこの間に生まれたと思ったらもう!月日がたつのは本当に早いです
ランドセルは購入すみですか?女の子だから選ぶのもワクワク感がありますよね

2019年、私は歯科医師のママ友ができました
とっても素敵な方で、パンダズキさんもこんな感じかなぁと思ったりします
あとはマイホームを購入しました
大きなお金が動くので大変ですが、新しいお家はやはり快適です!子どもに「走らないで」「静かにして」と言わなくてよくなったのが一番です
パンダズキさんも素敵なお家が建つといいですね!(完成前に、いや完成後も?!名物義父さんとのバトルが何度かありそうですが…お金もいらないから口も出さないでー笑)

2020年もよい年となりますように
ブログ更新楽しみにしてます!お互いボチボチいきましょう
Unknown (mikaramu627)
2020-01-02 21:34:23
ななさん

あけましておめでとうございます!
今年も細々と書きますので、暇な時に見に来てくださいね。
それにしても、長い期間読んでてもらって、しかもこうやってコメントも書いてもらい、ななさんにはずっと見守ってもらってる気分です。

マイホームでの年越しうらやましい〜!!
うちも今年はそうしたいなあ。
子供らに、走らないで、とか言わなくていいのって憧れるー。

ななさんの想像通り、マイホーム購入には、大きな障害の人がいるんですよね。
機嫌取りつつ、自分らの意見はしっかり持って、後悔のないようなお家を建てたいものです。


そうそう、ぼちぼちいきましょう!

コメントを投稿