なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

離乳食スタート

2018-11-28 08:53:04 | 次女0ヶ月〜6ヶ月
昨日、やっと、次女の離乳食を始めた。

長女の時には5ヶ月に入ってすぐに始めたような気がするが、次女はあと数日で6ヶ月。
この一ヶ月は、「来週から始めよう」とか「あさってから始めよう」とか「明日こそは始めよう」と、離乳食開始のことが頭にはあったものの、そもそもおかゆを作るのがめんどくさいということで、なかなか作れずに、始めるのがのびのびになっていた。

で、ようやく重い腰を上げて10部粥を数食分まとめて作り、ようやく昨日、初めて食べさせてみた。

小さじ一杯からスタートだったが、次女に食べさせるスプーンでは5口分くらいあった。
人生初、おちち以外の食べ物を食べる記念すべき日ということで、せっかくなので、スマホを机に固定して動画を撮りながら食べさせてみた。

すると、すんなり食べてくれて、しかも笑顔。なんか嬉しそうに手をバタバタしてるし。
一度口からダラーっと垂れたが、嫌がるそぶりもなく完食。

良かった良かった。

動画も、次女の姿は画面ギリギリではあったが、無事に撮影できていたので、夜、だんなさんや長女に見せたところ、みんな大喜び。

重い腰を上げてみて良かった。

その動画がとってもかわいいので、自分でも何回も見た。

多分、長女の時より適当にはなってしまう気はするが、ぼちぼち進めていこうと思う。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ -->

長女に助けられていると感じた話

2018-11-20 11:39:40 | 長女4才
昨日は次女の予防接種に行ってきた。
待っている間、長女と同じ幼稚園のお腹クラスの男の子も、予防接種のために来たので、少しお母さんとお話。

そのお母さんも2ヶ月前に男の子を出産しているので、お兄ちゃんが赤ちゃん返りしていないか聞いてみた。

赤ちゃん返りはしていないが、いままでお母さんが着替えさせたりいろいろ手伝い過ぎてたせいか、それがいまはできなくなり、「(あかちゃんが)うまれてこないほうがよかった」と言っていたと教えてくれた。

お兄ちゃんのいろいろな葛藤の末に出た言葉なんだろうと思ったが、それを言われた時のお母さんの気持ちを察すると、いたたまれなくなった。
そのお母さんは、思い悩んだふうはなく、その場ではサラッと話してくれたけど。

幸い、長女からはいまのところそのような発言はなく、次女をうとましがるような行動もなく、むしろかわいがってくれている。

わたしがいま、思ったより落ち着いていられているのは、長女が落ち着いてくれていることが大いに関係していると思うので、とてもありがたいと思う。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ -->

むしゃくしゃして夜に外出

2018-11-18 21:35:48 | じふんのこと
いま、近所のコメダに来ている。
もちろん娘二人の寝かしつけをして。

この行動に至ったのは、だんなさんに腹が立ったから。
昨日と今日の二日ともイラついた。

なんか母親って、子供をうんでからというもの、我慢の連続で、自分がやりたいことをやりたいようにできないことが当たり前になってきているが、だんなさんはいまだにそういうのが当たり前だとは思っていないフシがある。

昨日イラッとした理由は、わたしが夕方に一人で外出したことで、だんなさんも外出したかったっぽいがそれが叶わなかったのか、イラッとされたこと。
あんた5時間くらい、テニス行ったり、好き勝手してて、わたしは事前に、夕方外出させてくれと頼んでおいたけど!

で、あんたは家のことなどなにも考えずにフラッと外出できるだろうけど、こっちは、家事を全部こなし、授乳もし、色々なことを準備してから外出してますけど。しかもわずか1時間半弱ですけど!

で、一人で外出してリフレッシュして帰宅すると、泣いている次女を不機嫌そうに抱っこしているだんなさんを見て、リフレッシュした気分が速攻でどんよりしたわ。

今日も昨日の気分を引きずっていたが、途中、仲は修復したかのようだったけど。
午後に長女を大きな児童館へ連れてってもらい、帰ってくると不機嫌そう。
なんか、こっちが申し訳なくなるわ、連れてってもらわなければ良かった。昨日も一人で外出しなければ良かった。
なんかそんな気分になる。

なんで母親はちょっと家事や育児をしてもらっただけで、こんなに卑屈な思いをしなければならないのだ?
で、なんで父親は、他のことはなにもしてないのに、ちょっとしたことをしただけで、してやった感プンプンにおわせるのだろう。

そんな感じでこの二日はイラつき、ついに今夜はむしゃくしゃがおさまらず、夜に外出。

でも、コメダに来る前に本屋へ行き、前向きになれるような文庫本買ってみたので、これからそれを読んで、すこし冷静になって帰宅しようと思う。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ -->

長女に感謝され感動した話

2018-11-10 14:58:19 | 長女4才
わたしと次女と一緒に、布団でゴロゴロするのが好きな長女。

今日もいつものように3人でゴロゴロしていて、次女をかわいがってくれていた時のこと。

「(次女)ちゃんみたいなかわいい子がほしかったの。おかあさん、頑張って(次女を)うんでくれてありがとう」と言ってくれた。

4歳の子からそんなことを言われるなんて、4歳の子がそんなことを思うなんて、予想外だったのでびっくりするもすぐに感動。

長女は次女の姉でもあるのだが、わたしやだんなさんと同じような立ち位置で、次女の成長を一緒に喜んでくれているのが普段から感じ取れる。

次女が生まれたことで、我慢することも増えたと思うが、目立った赤ちゃん返りも今のところなく、時には姉さん、時には親のような目線で次女のことをかわいがってくれている長女に感謝。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ -->