なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

セブンルールから教わる

2021-01-30 09:59:00 | じふんのこと
火曜日夜11時からのセブンルールという番組が好きで、ずっとみている。

毎回一人の女性がピックアップされ、その人がルールにしていることを7つ紹介している。

情熱大陸やプロフェッショナルに出てくる人たちは、すんごいひとっていうイメージだが、セブンルールに出てくる人は、すごいんだけども、前出に出てくる人たちよりは、もう少し身近な感じがして、共感を持ちやすいのも好きな理由。

で、こないだ本谷有希子が言っていた言葉が自分にヒットした。
「無理矢理でも上機嫌で過ごすようにしている。家族のためではなく自分のために」ということを言っていた。
機嫌良く過ごすのは、家族のためという意識があったが、そうではなく、それが自分のためになるんだなという発想はなかったので、その言葉を聞き、ハッとした。

なので、それ以来、少しこれを意識しながら過ごすようにしている。

また、長濱ねるちゃんが、結婚を機に都会から田舎に移り住んだ人にたいして、「住むところが変わって、人間関係も変わって、それに順応して大変だと思う」みたいなことを言ってたような気がするのだが、
思い返してみると、これは自分にも当てはまるなと、忘れていたことを思い出した。

実家は車で1時間ちょっとの距離だが、結婚を機に県外に引っ越してきて、職場も変わり、人間関係も変わり、家事も独身の時はしてなかったが、今や一通りこなし、育児にも足を突っ込み、独身の時とは全く違う日々を過ごしているが、それに順応していた。

自分はなんか何も頑張ってないよなと最近思っていたが、そんなことはないみたいということに気づけた。

過去の自分の頑張りの積み重ねがあって、今、穏やかに過ごせている。
もっと自分を労おうと思えた。

コメントを投稿