みけの徒然BLOG

みけの日々の事柄をつれづれとつづります・・・。

修善寺散策とかつらぎ山とオパールミュージアム見学の旅

2010年05月31日 | りょこう


朝・・・いつもより早く起きる。
外は晴れ、準備をして今日もオデカケ(^^ゞ
相方は仕事なので、私一人でバス旅行。
それは、GW前に義母から渡されたのが始まり。
義母が応募したのが一人分だけ当たったらしく、
一人で行くのもってことで私に回ってきたワケで。。。
お一人様って嫌な人は嫌だけど、私はだいじょうぶだもんねー(笑)
7時過ぎに新宿に集合・・・眠い
受付を済ませバスに乗り込む、私以外にもお一人様ちらほら。
まぁそんな感じでバス旅行が始まる。
最初に向うのは「オパールミュージアム横浜」。
これだけ聞けば、オパールの博物館っぽいけど、
実態はなんのことはなく宝飾店、少しは展示もあったけど。
こーいうバス旅行とタッグを組んだ(?)とこらしい。
言葉巧み(?)に言って買ってくれる人がいればありがたいってトコ?
私は見るのは嫌いじゃないけど、買う気は無いので、
宝飾品を見ることもなく壁際でおとなしく。
なんせ、説明等も入れて90分の滞在時間。
とまぁ長~い待ち時間が無事終了。
買ってる人いるのかなぁ?よくわからなかったけど。
(ちなみに・・・ネットで検索するとかなりアヤシイと
 書いてある場合が多いとこだったりした)

ミュージアムを出発すれば、あとは普通のバス旅行。
一路沼津ICへ行き、最初の目的地は三島わさび工場
工場といってもお土産屋っていうほうが正しいような。。。
見学(?)のあとはかつらぎ山パノラマパークで昼食。
お肉と海鮮のしゃぶしゃぶは美味しかったぁ、昼から贅沢(笑)
食後はロープーウェーに乗ってかつらぎ山山頂へ。
山頂では富士山が一望できるけど・・・今日は曇りで見えず、残念。
それ以外は眼下にいろいろ見えたんだけどねー。

かつらぎ山散策のあとは修善寺散策へ。
修善寺から竹林の小径、赤蛙公園を通って源範頼の墓。
指月殿を見て、源頼家の墓、ハリストス教会、日枝神社を見て
足湯のとっこの湯でのんびりと。
しっかり1時間半の散策を楽しんだのでしたぁ。
一人だと、自分のペースで歩けるのがいいね
修善寺をあとにして、沼津IC近くのお土産屋により帰路に。
高速は海老名付近でちょい渋滞はあったものの、首都高のすいすい。
初めてのお一人様バス旅行はしっかり楽しんだのでしたぁ。
運転してると出来ない居眠りもしっかりしたしね(-。-) ボソッ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海上保安庁観閲式

2010年05月30日 | いべんと


朝起きると曇り・・・雨は?
というのも今日はオデカケ予定だから。
雨が降らないようにと祈りつつ、横浜は桜木町へ。
そこから赤レンガ倉庫近くにある海上保安庁の基地までてくてく。
そう、今日はン年ぶりに海上保安庁の観閲式の見学です(^^ゞ
まだ時間があるので、近くを歩いてると海自の護衛艦が。
横浜の開港祭の一環で艦内見学をしているらしい。
ということで私たちも見学に。
いろいろ見ててふと疑問・・・“護衛艦”って何を護衛?
そう思って近くの関係者に聞いて見ると・・・、
軍では無く自衛隊といってる現在、駆逐艦とかの文字は使えず、
いろいろ模索した結果が「護衛艦」だとか。
・・・大人の事情ってやつになるんだろうね。。。
護衛艦の見学を堪能して、海保の巡視船「いず」に乗り込む。
12時すぎに横浜港を出航、その少し前には港に停泊してた、
各地から来てた海保の船が次々に出港していってた。

ベイブリッジを過ぎて、羽田沖の東京湾まで。
船のスピードに風の方向・・・むちゃくちゃ寒かった。。。
それなりに防寒してたつもりだけど、寒かった{{{{(+_+)}}}}
なんとか耐え抜き、観閲式を行う海域に到着。
そこで晴海からきた「やしま」「つがる」「だいせん」と合流。
どの船も甲板に人がいっぱい・・・難民船に見えるような(笑)
この頃には風はほぼ無く、それなりに暖か・・・かなり楽ぅ
そんな中、14時半頃に観閲式スタート。
観閲を受ける船や飛行機、ヘリが次から次へとやってくる。。。
それが済むと訓練開始で、消防艇の放水。
次にヘリの編隊飛行、スモーク付き(^^ゞ
人命救助訓練に、海上防災訓練、高速機動連携訓練、武装密輸船補足制圧等々。
やっぱり迫力あるなぁって感じ。
だいたい1時間ほどで観閲式及び総合訓練終了。
最後は参加した船やヘリが追い抜いてのご挨拶。
そこでは地元のゆるキャラが乗ってたり、地元の祭りの踊りがあったり、
他には遊び心のあるパフォーマンスなんかも。。。
これであとは帰港するのみ、今回は横浜港(いつもは晴海だった)なので、
参加艦艇が横を追い抜いていったり、ここでもパフォーマンスがあったり。
そーしてると、乗ってる艦でも海難救助隊(海猿)のパフォーマンス。
ロープをするすると伝う様子はほんと猿っぽく・・・、
マンガの原作者のネーミングってすごいなぁと思ってしまった

そんなこんなで、横浜港に着いたのは17時を過ぎた頃。
艦を降りて、待ってるとここでも海難救助隊のパフォーマンス。
今回はショッカーとスパイダーマンと遊び心のあるモノ。
寒かったりしたけど、いろいろ楽しんだ一日となったのでした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のんびり買い物へ

2010年05月29日 | ひとりごと


土曜日の朝・・・のんびり朝寝から。
今日はこれと言った予定もないしねー。
なので、起きてからものんびりモード。
で午後からは義母を誘ってお買い物。
ちょい服等を見て、食料品を買ってっと。
最後は目玉(?)のガーデニング品を。
もちろん私ではなく、義母の買い物だけど(^^ゞ
25Lの培養土は重いしかさばるけど、車なので問題無し。
そのほか苗等を買って今日の買い物終了。
こんな感じで今日は一日のんびりと過ぎていったのでした。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もポン・デ・ライオン

2010年05月28日 | あいてむ


朝から気持ちのいい晴れ。
こーいう天気だと布団を干さないとね。
部屋も開け放して空気の入れ替え。
買い物に出ると、外は暑すぎずいい気候。
その買い物の帰り・・・100円セールに惹かれついつい
ちょうど溜まったポイントで今年もまたGET!
それは「ポン・デ・ライオンのガラスボウル(小)
今年はブルーでしたぁ。(写真は去年のも一緒に)
またゼリーでも作りましょっと。
買い物から帰るとのんびりと。
夕方頃にはちょい散歩、この頃には曇り空。
また通りとか降るのかなぁ?
で今日の夕食・・・昨日一昨日とサボッたので今日こそは。。。
という気持ちはあってもなかなかそうはいかず・・・簡単に。
まぁ私はそんな人間さぁ(^^;;;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう終わり。。。

2010年05月27日 | じょぶ


朝・・・眠い(-_ゞゴシゴシ
ちょっと早く起きてお弁当作り。
仕事に行くときはいつも持っていってるからね。
で、相方を送り出し私も仕事へオデカケ。
久々のラッシュアワーはけっこうキツイ・・・半分は座ってたけど
で、今日も昨日と同じような業務。
昨日より早くに喉がおかしくなってきたような?(^^ゞ
その仕事も昼過ぎには無事終わりをむかえる。
予定より早かった模様。
残りの定時までは雑用っぽいことを少し。
そんな感じで今回の仕事があっさり終わったのでしたぁ。
単発仕事で二日間・・・早いね(笑)
空はアヤシイ雲ながら、雨は降ってない・・・ということで、
最寄の駅ではなく、ちょっと歩いた別に駅から電車に乗ることに。
都会はちょと歩けば、別の駅がある・・・便利だよね。
その後電車に乗って家の最寄り駅に到着。
道や停まってる車をみれば、少し前に雨が降った感じ。
私が歩くときでなくてヨカッタ。傘を使わなくて済むもんねー。
家に帰ると疲れがどっと?
たった二日されど二日。。。それなりに疲れたかな?
滅多に働かないのが祟ってるね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと・・・仕事始め(^^;

2010年05月26日 | じょぶ


朝・・・少し陽射しがあった気がしたけどすぐ曇り。
そんなお天気の中、朝からオデカケ。
というのも、今年に入って始めての仕事です
毎年この時期になると連絡がある職場・・・、
が、今年は連絡無し。社会情勢の変化か、会社事情か。。。
まぁこればっかりは無いものは仕方ないね。
ということで、今回はべつのトコ。
といってもいつもの単発仕事なんだけど(^^ゞ
今日の仕事は読み合わせのチェックということで、
二人一組でやってたんだけど・・・途中で声が変に
久々に喉を使いすぎたかな???(^^;
そんな感じで一日が過ぎていく。。。
半年ぶりの仕事でしたぁ
仕事は定時に終了、今日は一日が早かった???(笑)
こんな日の夕食は作っておいたカレー。
滅多にしない仕事中はいつも以上に手抜きなのでしたぁ(^^;;;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日とはうって変わって・・・

2010年05月25日 | ひとりごと


昨日の雨はすっかりやみ、朝からいい天気。
こーいう晴れは気持ちいいね。
おかげで買い物にも行きやすい・・・暑いけど(-。-) ボソッ
午前中だというのに、外を歩くとマジ暑い。
今日は半袖にするべきだったかな?
昨日は肌寒かったし、今日は暑いし、着るものに悩む今日この頃。
まぁ最近は薄手の長袖Tシャツに、薄手の上着が多いけど。
今日はこの格好では暑かった(^^;
なもんで散歩は夕方にちょこっとだけ。
だんだん歩く機会が減ってきてるような・・・。
そろそろ家でFitをする季節になってきたかな?
・・・ずーっとFitをやっていないのでした
さぁ明日からは心を入れ替えて生活しましょ(^^ゞ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も雨

2010年05月24日 | ひとりごと


今日も雨・・・梅雨のよう。
で、買い物へ行くとき・・・、家を出るとき少しマシ。
が、歩いてるとすぐにかなりの本降り(ーー;
一つ目の店に行き、二つ目の店を出たとこで雨は小降り。
・・・さっきまでの本降りはなんだったんだ???
家に帰る着くころにはすっかりズボンの裾等が濡れてしまった。
徒歩生活の悲しさ?
その後は家から出ることなくのんびりと。
ニュースを見てると実家のある兵庫では大雨だったとか。
いくつかよく知ってる地名が出てきてたな。
まぁ、実家付近は山も川も遠いので問題ないけど。
そんな感じで今日ものんびりと。
明日は晴れるといいなぁ。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京みやげは東京ばな奈

2010年05月23日 | たべもの


昨日と違い今日は朝から雨、予報通り・・・。
昨日たっぷり遊んだし、今日は家でのんびりと。
テレビを見つつゴロゴロ。
おやつに東京駅で買って来た東京ばな奈のロールケーキ。
毎回帰省時に悩むお土産なんだけど、
東京ばな奈のお店のシリーズはお世話になってます(^^ゞ
ロールケーキはチョコバナナ味でまぁいい感じ。
でも帰省土産には日持ちが少ないかな(^^;
そんな感じでほんと一日のんびりゴロゴロ。
雨の一日が過ぎていく。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミステリー2本立て?

2010年05月22日 | いべんと


今日も朝からいい天気。
さあ昨日に引き続き、着物の虫干ししましょ。
で部屋に着物を広げ終えると・・・オデカケ。
窓を閉め切った部屋での虫干し・・・だいじょうぶかな?
まぁ、とりあえず「やった」感のために干しましょ
でオデカケ、目指すは西小山駅。
今日は「西小山ミステリーツアー2010」に参加です(^^ゞ
西小山駅に到着して、受付を済ませ地図等をもらって出発。
地図を見て、暗号を探して(店先にあるだけだけど)・・・の繰り返し。
途中、飲み物をもらったり、簡単なゲームをしたり。
暗号を解いて目黒区と品川区をまたいだミステリーツアー終了。
1時間ほどで終わっちゃった、予定より早いね。

ということで、次のミステリーへGO!(笑)
次に向うは、北区。
参加するのは「名探偵★浅見光彦の住む街ミステリーウォーク2010」。
毎年この時期に開催されてたのは知ってたけど、参加は初めて。
浅見光彦はもちろん架空の人だけど、住む町は実在するもんね(笑)
着いた駒込駅で、ミステリー手帖をGET!
あとは手帖に書いてある物語の謎(?)を解いていく。。。
相方が内田康夫ファンで家には本が揃ってるので、徐々に読んでるけど、
気が向いたときに読むだけなので、なかなか進まない(^^;
浅見シリーズだけだとやっと90作目まで読み終えたところ。
そんな私でも読んでるので、あちこちに読んだ地名に建物。
その中の一つが作品によく出てくる「平塚亭」。
こーやって歩いてると、ほんとに浅見家が実在してるような錯覚も(笑)
歩いてると、同じ手帖を持った人たちをいっぱい見かけたし。
(あとで調べれば毎年3万人ほどの参加者があるとか)
こちらのミステリーは2時間ちょっとで終了。
なかなか面白かったな、来年も来たいもんだ。

ミステリー2本立てを楽しんだあとは、東京駅にちょっと寄り道。
ちょっと来ないと駅構内は新しく進化してるね。
羽田を使うことが多いのでなかなか東京駅から出かけることはないけど、
こーやってみると、東京駅起点の帰省や旅行もたまにはしたくなったり
最後は駅で旅情(?)を楽しんで一日が終わるでした。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加