みけの徒然BLOG

みけの日々の事柄をつれづれとつづります・・・。

大関・把瑠都誕生

2010年03月31日 | ひとりごと


朝少し晴れ・・・だけどすぐ曇り。
晴れると思ってベッドパットを洗ったんだけど乾くかな?
いつもと変わらない午前を過ごして、午後からは散歩へ。
今日の散歩コースはちょっと歩いて尾上部屋の建築現場方面。
尾上部屋といえば、今日大関に昇進した把瑠都関が所属する部屋。
広い意味で地元にある部屋なんだよね。
地元(?)に来て早3年半、ずーっと仮部屋だったのが、
あともう少しで新部屋が完成って感じ。
大関も誕生したし、部屋も出来るし、地元は盛り上がる?
ということで、見つけたのはパン屋さんに貼ってあった記事他。
(夕方のニュースで知ったけど、土俵をイメージしたパイが販売中とか)
が、他のお店は・・・まだ何もなかったような(^^ゞ
今後いろいろ盛り上がるのかなぁ?
何はともあれ、大関・把瑠都 誕生はめでたいね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午前便は午後に着く Byゆうパック

2010年03月30日 | いただきもの


昨日とは違い気持ちのいい晴れ・・・寒いけど。
さぁ洗濯して掃除してっと。
で、いつもなら買い物・・・なんだけど、今日はダメ。
というのも荷物が届く予定になっているから。
いつも午前ギリギリに着く荷物、今日は早いといいなぁ。
と待っていると・・・12時になってもまだ来ない。
13時になってもまだ来ない・・・買い物に行けない(ーー;
追跡サービスを使おうと思って番号を聞こうと思ってると、
郵便局から電話が、なんでも今やっと局に着いたらしい、遅っ
すぐ持って行きます、ということで待つ、待つ・・・待つ。。。
局と我が家は車だと10分もかからない距離なんだけどなぁ。
で、結局待つこと電話より1時間以上・・・まだ来ない。
一度電話しようと思っていたときに、何気に玄関に行くと荷物鎮座中。
・・・・・どうやら義父母宅に届き、黙って置いてたような
番号で追跡サービスをすると、電話後すぐに来た模様。
受け取ったなら一言欲しかった・・・と言いたいが言っても仕方のない相手だし。
私のイライラした一時間を返せ~(叫)
そもそも間違って届けた郵便局にも問題が・・・、民営化してもこんなもん?
でもなんかモヤモヤが収まらない・・・直接ならイヤミも言えたけどね(^^ゞ
済んだことは仕方ない、散歩がてらで買い物行こうっと。
お山の桜はいい感じに咲いてきて週末見頃な感じかな?
日々の散歩が楽しみな季節になったね。
散歩して買い物行って帰ってくることには気持ちも落ち着き。。。
ふぅ、何もしてないのに疲れた一日だったかも(^^;;;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランチビュッフェのあとは・・・

2010年03月29日 | たべもの


朝・・・今日はいつもよりゆっくり。
というのも相方は本日自主休業中(笑)
天気がイマイチな中まずは、いつもと変わらず買い物へ。
買い物から帰ってきてから、オデカケしましょ。
まずは、ANAインターコンチネンタルで昼食。
ここはなんどか来てるけど、今日はいつもとは違うところで。
食べるのはランチビュッフェ、さぁお皿に盛ってっと
そーやって食べて、次にデザート食べてフルーツ食べて・・・、
結果今回もしっかりお腹いっぱいとなりましたぁ
いったいいつになれば腹八分目が覚えられるのやらヽ('ー`)/

お腹が大満足したので、ホテルを後に。
少し雨が降ってきてた・・・天候不安定だね。
すぐにやむだろうということで、飛鳥山方面へ向う。
途中雪っぽいミゾレっぽい雨が降ったりしてたけど、
飛鳥山公園に着くころには、いちおうやんで。
で、飛鳥山に着いてまず目についたのが「アスカルゴ」
去年出来たあすかパークレールのモノレール、短いけど。
飛鳥山では寒くて時々雨の天候の中お花見してる人たち何組か。
桜は3~5分咲きってとこかな?
今週末はきっと大混雑になるんだろうなぁ。
標高25.4mほどのお山を一巡りしたあとは、
王子神社・音無親水公園を散歩して北とぴあの展望スペースへ。
上に昇ると遠くに東京スカイツリーがよく見える。
そーいや今日で東京タワーを抜くってテレビで言ってたっけ。
視線を動かせば東京タワーも見えるけど、存在感がすでに違う?(^^ゞ
ということで(?)東京スカイツリーを見に行くことに。

スカイツリー近くに行くと、見物してる人多数。
午前中はきっともっとすごかったんだろうなぁ。。。
前にここに来たのは昨年10月、その当時は164mほど。
それが今日はすでに338m、5ヵ月半で倍の高さに。
技術ってすごいって改めて思ってしまうな。
と都心あちこちを巡り一日を楽しんで家路に着いたのでした。

番外・・・↓の写真はスカイツリーの近くで見た道路標示。
前にテレビで見たことはあったけど、ほんと錯覚起こすね。
道の真ん中にある物体(?)は騙し絵のような標示。
こーいうのがあることで、車がスピードを落とす効果があるとか。
知恵で事故防止・・・いいことだぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

炊飯器でパン焼き

2010年03月28日 | はんどめいど


朝・・・けっこう寒い、また冬?
今日は曇りで陽射しも無いしね。
洗濯物をいちおう外に干したけど、乾くかなぁ?
相方はお友達と野球を見るために出かけたので私はのんびりと。
ということでパンでも作ってみましょ。
最近作りたくなってて強力粉とイーストは購入済み。
レシピを見て粉を混ぜ合わせ・・・スイッチオン。
一次発酵、二次発酵で焼きに入る。
今回使ったのは、1月に買った炊飯器。
いちおうパンが作れると書いてあった炊飯器。
さて炊き(焼き)上がりはいかに?
蓋を開けると・・・なんか白いけど裏面はどうかな?
取り出してみるといちおう焦げてパンにはなってるな(^。^;)ホッ
食べてみると・・・パンの味、でもすごく美味しいにはイマイチ。
いや・・・イマニ?イマサン?イマヨンとそれくらい。
最初のコネをサボった結果なのなかぁ
焼き上がりの生地もかなりシワが多いし。
まっ今回は手始めのテスト、次回こそはがんばりましょ・・・たぶん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイーツフォレストでティータイム

2010年03月27日 | たべもの


朝起きて、さぁオデカケしましょ。
まずは集合場所の駅へ、今日はウォーキングイベント参加さぁ(^o^)
地図をもらって出発!
コースを見れば知ってる道、ちょいショートコースにしたり・・・。
そんな感じで桜の並木のある道をてくてくと。
途中の商店街でガラポン抽選、相方は一等当ててた。
景品の商品券でおにぎりを買って、さらにてくてく。
途中の公園で一休みでさっき買ったおにぎりで昼食。
風がないと陽射しでかなり暖かいね。
昼食後はまた歩いて、東工大キャンパス見学。
校内の桜はけっこう咲いてて“春”、合格発表もやってたし(^^ゞ
そんな感じでゴールの都立大学駅に到着。
いやぁ、ほんとよく歩いたなぁ
しっかり歩いたので自由が丘に寄り道。
自由が丘スイーツフォレストでティータイム。
天気もいいので3階のテラス席でのんびりと。
眼下の桜並木がいい感じ、ほんと春だぁ。
陽射しもほんと暖かく・・・すっかりまったり。
美味しくケーキを食べたので、カロリー消費(?)のため、
桜並木に沿って歩いて一駅。。。
そんなことを言ってると、だんだん歩く距離が長くなり・・・、
結局歩いて家まで帰ってしまった(笑)
帰ってきてからだいたいの距離を地図で計ると16kmほどか。。。
ほんと東京に来てから歩くようになったなぁ
夕食は簡単(?)にたこ焼き、最近プレート使いすぎかな?(^^;;;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春・・・花散歩

2010年03月26日 | ひとりごと


昨日と違って今朝は雨は無し。
これからは晴れ予報・・・だけど雲多い。
でも晴れることを願って、洗濯干して掃除して。
その後は日々恒例の買い物へ、昨日よりはマシかな?
でもその前に、ちょっと桜の様子を見に行きましょ。
寒かったからあまり変わってないけど、少しだけ前進中。
ということで一分咲?よりちょい少ないかな?くらい。
これから暖かくなれば徐々に咲いていくんだろうね。
桜も楽しみだけど、今の季節は花も多い。
最近撮った花の写真もちょっとアップしとこ(^^ゞ
朝の近所の散歩以外に、昼からはウォーキングもどきの散歩。
1時間ほど早歩きで歩いてみた。
やっぱり暖かくないとデカケル気がおきないもんだ(笑)
夕食は余りモノの餃子の皮でラザニア風。
今日も簡単にいきましょっ!ぎゃはは _(__)ノ彡☆ばんばん!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い雨の一日

2010年03月25日 | ひとりごと


朝はいちおう曇り、でもすぐ雨が降ってくる。
今日も冬って感じの気候。
雨が雪でないだけマシなのか、どーなのか(^^ゞ
もう3月も終わりなんだけどなぁ・・・。
と思いつつ傘をさして買い物等々へ。
外はかなり寒い・・・ということで用事を済ませ速攻帰宅。
帰宅すれば、そのままこたつむりになってしまう。。。
こんな状態だとすっかり運動不足だね。
夕方になりもう一度用事でちょっとデカケタだけで、
結局こたつむりで一日を過ごしてしまった
これだけ寒いと夕食はモツ鍋。
鍋は暖かいし楽だし、いいもんだぁ(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春のオデカケ用に

2010年03月24日 | あいてむ


朝・・・けっこう寒い・・・冬逆戻り?
今現在雨は降ってないけど時間の問題・・・と、
思っていると、買い物に行く頃には降っていた。
今日は傘をさしてのお買い物。
寒いのでさっさと行ってさっさと帰ってきましょ。
で買い物から帰ってくると、あとはのんびりと。
またもやこたつむりの生活だね
そんな中少しは春を感じねばってことで先日買ったブーツ。
なんか欲しくなったので買って来たモノ。
成田に行くときもしっかり履いていったしね~。
ピンクとか春らしい色もあったけど、年を考えればこの辺で(^^;;;
これからの季節に活躍してもらいましょっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お山の桜の開花は?

2010年03月23日 | ひとりごと


朝・・・目覚ましがなったのに気付いたけど・・・、
二度寝をしてしまって朝寝坊
朝の10分はかなり貴重でバタバタでした
オデカケ後はなんか疲れやすくなってる・・・年だね。
まぁなんとか朝ご飯を済ませ相方を送り出し、のんびり。
お店の開店にあわせていつもの買い物行ってっと。
午後からはちょっと近所のお山(お寺)までお散歩。
昨日に開花宣言が出たらしいので、近所の桜の様子見に。
見れば、かなり蕾は膨らんでいるけどって状態。
日当たりの良さそうな桜では何輪か咲いてるって感じかな?
その木が標準木ならこれで開花ってことになるのかな?(^^ゞ
蕾はいい感じなので、週末はお花見の見頃になるのかなぁ?
何にしてもこれからは一番楽しい季節になるんだろうね。
これからの開花状況が楽しみだ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

成田までドライブ

2010年03月22日 | おでかけ


昨日と違い今日は快晴
ということで昨日取りやめたドライブへGO
目的地は前から行きたいと思ってた成田山新勝寺
早朝に出発したこともあり、渋滞もなくすいすいドライブ。
で9時過ぎには成田山近くに到着。
車を少し離れた駐車場に停め、てくてくと新勝寺まで。
新勝寺といえば、節分の印象が強いんだけど、
境内はなんか思ったよりも広くないような。。。
でも奥は深く、公園があったりと散歩にちょうどいい感じかも。
のんびり散策して、大塔を見てとぐるっと一巡り。
やっぱり威厳のあるお寺って感じだね。

参拝を終え、次は 成田空港近くの公園へ。
ここは飛行機の離発着がよく見えるところ。
が、最初に行った公園は風の関係でイマイチ。
ということでもう一つの公園まで。
ちょうど離発着が重なってて、それをぼーっと眺める。。。
数日前のような暑さはないけど、風も少なくちょうどいい気候。
植えてある桜はあと一息で咲き始めってところかな?
こーやって見てるのは私たちだけではなく、
飛行機目当ての一眼をもった人たちに普通(?)の家族連れも多く、
芝生でお弁当を食べてるグループもあったり。
まったりすること1時間以上・・・。
離発着が切れたので、さっき行った公園にもう一度。
その前にお弁当を買ってお昼タイム。
公園に着くと朝と違って駐車場が満車に近く・・・、
桜が咲いてるともっと人出があったんだろうなぁ。
この頃には風が変わり、公園では迫力ある離発着が見られる。
それをお弁当を食べながらのんびりと見学中。
菜の花と飛行機や桜と飛行機といろいろパチパチ撮影も。
そんな感じでまたもや1時間以上経過。。。
寒くなってきたので帰ることに。
帰りは行きと違いそれなりに渋滞も、さすが三連休最終日。
途中なんとなくパサール幕張に寄り道。
こーいうとこに来るだけで旅気分ってとこかな?(笑)
その後も渋滞に巻きこまれつつ、家に帰りついたのでした。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加