みけの徒然BLOG

みけの日々の事柄をつれづれとつづります・・・。

大晦日はお正月準備

2007年12月31日 | りょこう


肌寒い朝・・・実家は古い木造なのでかなり寒い。。。
布団から出るのがイヤかも(^^;
なんとか起きだし、朝食。
座ってて出てくるのはホントうれしいね。
食後は少しのんびり、その後はお正月用の花生け。
山で採ってきた松に畑の菊、庭の千両などなど。
買って来た花ではないので、生けるとかなり地味(^^;
まっいいことにしましょっと。
お昼ご飯は昨日もらった猪肉でボタン鍋。
セットで付いてたお味噌がいいお味。
今年最後のお昼は豪勢なモノになったなぁ
昼を挟んで次はお節をお重に詰めましょ。
もちろん私は何もしてないので詰めるだけ。
母が作ったモノや買って来た物を適当に。
母はなんでもどっさり作るので詰めきれない。。。
残りはタッパに入れましょ。
そんなこんなで夕方、最後の買い物行って、夕食。
夕食はおそば予定を取りやめてお昼の鍋にうどん。
鍋のお片づけもしておかないとね(笑)
夜は紅白を主体に裏番組を見つつ過ごす。
途中で今度は夕食に食べなかった年越しソバを。
夕食のうどんは少なかったからなぁ(^^ゞ
そうやって0時をむかえ年越し。
で・・・おやすみなさ~い
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はお餅つき

2007年12月30日 | りょこう


朝からいい天気ぃ、いいね。
今日も朝から上げ膳据え膳生活(笑)
その分、労働力を提供・・・ってことで今日はお餅つき。
といっても機械がほとんどしてくれるので私は丸めるだけ。
実家は丸餅だからそれなりに人手がいるんだよね。
いつもは甥っ子二人も参加なんだけど、今年は風邪っぴきさん。
なので、今年は父母と私の三人だけ。
相方はいるにはいるけど、本人曰く「戦力外」
もち米を蒸しては機械でこねて丸める・・・作業を5~6回。
三人でなんとか丸めあげました。

昼からは伯母宅へ帰省土産や昨日のお土産を持って。
その途中・・・ではないけど、相方の希望で寄り道。
来年3月末で廃止になる三木鉄道まで。
相方は片道乗車で私は車を回送(笑)

電車を満喫(?)したあとは伯母宅へ。
帰省すれば会いにいくようにしてる伯母は80歳。
でもまだまだ元気、いいことだね
その伯母宅からの帰り、お土産に猪肉をもらう。
わーい、ぼたん鍋が出来るぅ(^o^)
でも夕食は違った・・・明日には期待出来るかな(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丹後でかにづくし+温泉

2007年12月29日 | りょこう


天気予報は雨だったけど、曇りの朝。
今日は父の企画(?)でバス旅行に参加です。
数日前まで体調不調だったので心配だったんだけどね(^^ゞ
でも今日は普通に食べられるまでに戻った(^^)v
今日の参加は私・相方・父母の4人。
バスとしては38人って言ってたな。。。
バスは一路北へ。まずは和田山でトイレ休憩&お土産。
そのあと・・・バスは順調に動いていたけど突如不穏な音。
なんでもタンクの水漏れとか、あとで代車が来るらしい。
バスはハズレのよう(ーー;
カニは「夕日が浦温泉」の「一望館」というとこで。
部屋食というので気楽かなぁと思ってたら、同じバスの人と
二家族で一部屋・・・これなら大広間とかのほうがヨカッタかも。
目的のカニは「カニ刺し・焼きガニ・茹でガニ・カニすき」
あとカニ味噌に茶碗蒸しにカニ雑炊に冷凍みかんと甘エビ食べ放題。
それに温泉までつけて2時間しか時間がないので必死。
カニも甘エビも美味しいんだけど、ゆっくり味わえないのがクヤシイ。
でもどれもしっかり食べつくしたさぁ
時間のない中、温泉にもしっかりはいりポカポカ。
・・・やっぱ2時間は短いや、3時間は欲しいぞぉぉぉぉ。

カニと温泉を堪能(?)したあとは、お買い物。
近くの「かにはん」という普通のお土産や海産を売ってるお店で。
ここの店員さんはカニの帽子をかぶっててカワイイ(笑)

お土産を買ったら夕日が浦をあとにして出石へ。
夕日が浦では降ってた雨も、出石ではいい天気。
辰鼓楼を見てソバのジェラートを食べて1時間の散策を楽しんだ・・・
けど時間余りすぎたな、数年前にも観光したからなぁ(^^ゞ
この1時間を温泉にあてて欲しかった・・・(-。-) ボソッ

出石を出ると次は和田山の「海鮮せんべい」工場へ。
トイレ休憩とこれまたお土産。
この手のツアーはこーいうとこよってナンボとはいえ、よりすぎかも。
おせんべいの試食に無料コーヒーは美味しかったけどね(笑)
ここを過ぎると後は帰るだけ。7時頃には車に戻れたな。

で、このツアーは昼のカニだけではなく、朝と夜にお土産付き。
朝はオレンジジュースに神戸メロンパン。
夜はバラちらし・・・一辺10cmちょっと。
お土産はサザエ2個にかなり小さいあわび。
(生を写真撮りそこねたので調理済みを撮ってみた(^^;)

一日が終わって思う・・・体調回復してヨカッタ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

里帰りへ。。。

2007年12月28日 | りょこう


昨日までの体調不調はなんとか回復傾向。。。
そんな中早朝に起きて空港へ。
今日から年末の里帰り、相方は前倒しの年末休暇(^^ゞ
いつも早朝に行くけど、冬は暗いね。
空港に着くとかなりの人出・・・さすが年末。
過去一番の人出に出会った気がするな。
そんな中帰省土産・・・これを買うにも並びます。
保安検査ももちろん・・・これだけで疲れたかも(^^;
そんなこんなで機上の人に。今回は富士山が見えたなぁ。
乗るとあっという間に着いちゃうんだよね、伊丹は近いや。
伊丹の天気は雨・・・予報通り。。。
伊丹空港にANAの珍しい色の機体があったのでパチリ。
実家で午前中のんびり。午後からはちょっとドライブ。
半年でも変わってるとこあるなぁ。
夜は父が作る「すき焼き」甘辛くて今の私はたくさんは無理。
というか・・・マジに甘辛すぎなんだよね・・・父作のは。
でも昨日に比べればかなり食べられるようになったなぁ(^o^)
明日に備えて今日はさっさと寝ましょっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベットの住人と化す・・・

2007年12月27日 | ひとりごと


朝・・・微熱なのは変わらず・・・。
なので、朝ご飯作り等々はあきらめてそのまま寝る。。。
相方、すまんのぉm(__)m
10時頃少し起きる・・・起きるとマシ?
でも寝てるとまた微熱・・・。
起きるとマシになり、寝てるとダメってことは?
ということで夕方からは起きて見た。
食欲はイマイチわかないけど、夕食を作る根性はあるな。
というわけで冷蔵庫の掃除(?)を兼ねてグラタンを。
これで気になってた牛乳とホイップが使いきれた(^^)v
作った夕食は食べられたし、その後の体調も良好。
・・・まぁ、なんとかなりそうだな。
帰省の準備してから寝ましょっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一夜明ければ・・・

2007年12月26日 | ひとりごと


いつもと同じ寒い朝・・・相方は仕事へ。
これでやっと日常(?)だな。
と思ってると・・・私のほうが変かも。。。
まぁ・・・気のせいかと思い、いつもとおりの生活。
まずはクリスマスリースをお正月バージョンに変更。
買い物等に行って・・・と普通、普通(笑)
買い物に行くと一日ですっかりXmasムードはなくなりお正月気分。
商売関係はやっぱり、入れ替え(?)が早いね(^^ゞ
昼過ぎ・・・やっぱ気のせいじゃないかな???
胃が食べものを受け付けてくれないや・・・。
相方の症状とは違うからうつったんではなさそうだけど。
夜になると微熱が・・・夕食作りは放棄。
相方に何か自分の分を買ってきて・・とお願いしてと。
あとはこたつでゴロゴロダラダラ。
明日は一日おとなしく布団の住人になりましょっと。
しっかし・・・やっぱ年かねぇ~?前はもっと丈夫だったはずなんだけど
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一年ぶりのデコレーション

2007年12月25日 | はんどめいど


朝・・・まだ私が寝惚けてた頃に相方一言。
「まだイマイチだし、大事とって今日も会社休む」と。
これで4連休だな・・・こーいう連休は相方には不本意だろうけど(^^;
なので、昨日に引き続き朝寝を楽しんだのでした。。。
起きてもなんかまったりな状態。
平日なので休日なのか・・・
でも間違いなく平日ということで銀行へ。
三連休後のせいか、世間様の給料日のせいかATM長蛇の列。
ふぅ・・・これだけで疲れたな。。。
昼からは一年ぶりのデコレーションケーキに挑戦。
が・・・焼く段階でなんか失敗を確信・・・予想通り失敗
めげずにもう一度焼きなおしてなんとか土台が出来た。
それにテキトーにデコレーション。
今年は奮発(?)して苺を購入済みなのでそれを飾る。
出来たのは・・・かなりセンスのないシロモノ。
友達に写メを送ると「ダイナミック」という評が
昔から私が何かするとそーいう言葉が返ってきてたような。。。
味は・・・まぁこんなもんでしょう。
かなり調子を取り戻した相方もしっかり食べてくれたしね。
・・・食べにくいとか・・・量多いとか・・言われたけど(^^;;;
しっかし・・・久々に作ったけど、卵にしてもクリームにしても
手動の泡立てはかなりツカレタ・・・な(笑)

写真撮ってて粉砂糖をふりかけてないことに気付き慌ててお化粧(笑)
外観はかなりごまかしたけど、中身は・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

買ってもらったチキン

2007年12月24日 | いただきもの


世間は三連休最終日・・・我が家には関係無し。。。
のはずだったけど、相方体調不調のため相方三連休決定
不調3日目の相方はさすがに病院へ。
休日診療してる病院があるのはありがたいね。
相方を送り出し、私はのんびりしてると・・・義母からお呼びが。
ちょっと遠くのヤマダ電機まで買い物に付き合って・・とのこと。
そーいや前に「ホットカーペット欲しい」と言ってたっけ。
通院中の相方にメールして留守番を義父に頼んで二人でオデカケ。
つまりは・・・運転手兼荷物持ちなんだけどね(笑)
その車に乗ったときナビの起動で「メリークリスマス」と
言われてしまった・・・最近のナビはすごいね(^^ゞ
ヤマダ電機で買い物終了後、近くのヨーカドーでお買い物。
その時に「チキン買いましょ」と我が家の分まで。
相方病人だったような気がしたけど・・・
買い物終了で家に帰ると相方すでに帰宅。
「急性腸炎かもしれないね」とのこと。
薬を処方されたみたいだし、早く良くなるといいね。
夕食は・・・買っていただいたチキンでクリスマス気分。
ホントはもっといろいろ作るはずだったんだけどねー
相方はチキン半分は食べてた・・・いいコトだね。
その残りを私が食べて、もう一本は明日の昼食にでもしようかな?
早く全快するといいね<相方
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

相方体調不調中

2007年12月23日 | ひとりごと


朝・・・まだ相方の調子悪し。
そんな中私はいつもの朝の買い物。
でも外は少し雨・・・自転車で突っ走ろうかとも思ったけど、
義母も行くとのことで、車に切り替え。
とはいえ行くお店に駐車場は無し・・・
いけないと思いつつ路駐・・・速攻でお買い物。
いつもは相方に買い物を任せて私は車で待機してるんだけどね(^^ゞ
朝一番の短時間はいちおう取締りにあわずに済んだ・・・けど、
ほんとはあまり路駐はしたくないもんだ
相方の体調はよくなりもせずで、寝たり起きたりの一日。
寝すぎると体痛いと言って、起きてると気分悪いと言って。
こんな感じで一日終了・・・なんだかなぁ?
夕食も簡単に食べやすいモノで終了。
早く良くなってもらわないとこっちの調子が狂うなぁ。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

冬至はカボチャ

2007年12月22日 | おうちごはん


朝・・・よく寝たぁ(^^ゞ
天気はイマイチ、と思ったらすでに雨降ってたな。
でもしばらくしたらやんだ・・・でもまた降るだろうなぁ。
のんびりしたあと、義父母宅の各部屋の換気扇の掃除を。
一緒にエアコンのフィルター掃除。
我が家のエアコンフィルターも掃除、その掃除も終わり頃から、
相方体調不良・・・とのこと。
風邪ではないようだけど、トイレの住人と化す。。。
その後は布団でオヤスミ状態に。
夜は冬至なのでカボチャの煮付け・・・と思ってたけど、
食べやすいかな?と思ってカボチャのシチューに。
・・・それでも食べられない状態のよう。私一人で食べましょ(^^;
明日には治るといいなぁ。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加