みけの徒然BLOG

みけの日々の事柄をつれづれとつづります・・・。

九州北のほうウロチョロ紀行~2

2016年01月31日 | りょこう


朝・・・晴れた空のなかホテルを出て九十九島の見える展望台へ。
山の上の展望台からは海にたくさんの島が見える。。。
こういう景色をみるためにはやっぱり晴れてないとね(^^ゞ
と多島美を堪能したあとは名護屋城跡を目指す。
豊臣秀吉の文禄・慶長の役のために造られたお城の跡。
すぐに廃城になったので今あるのは石垣のみ。
その城下には名だたる大名の陣跡があちこちに。
今回は陣屋跡までは見なかったけどね。
でも「伊達政宗陣跡」という交差点は通ったけど。。。
広い城跡をあっちこっち見たあとは呼子へ。
呼子といえばイカということでランチは呼子でイカを食べましょ。
活き造り・・・動いてるのを食べるのは苦手なんだけど、
幸い、イカは動かなかった・・・色は変化してたけど。
新鮮なイカに名物のイカシュウマイ等を美味しくいただきました。
その後は七ツ釜を見てから唐津城へ。
耐震工事中ということで外観は覆われてるかと思ってたけど、
工事は城の中だけで外観は覆われてなくて無事城が見れました。
城の中は工事中だったけど、展望所には行けたのでお城からの風景もばっちり。
虹の松原や宝刀神社のある高島が見えましたぁ(^^♪
と唐津を堪能したあとは今日のお宿がある嬉野温泉まで佐賀を縦断したのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

九州北のほうウロチョロ紀行~1

2016年01月30日 | りょこう


朝は暗いうちに出発・・・着いてレンタカーを借りてっと。
まず向かったのは大野城跡。
数日前の天気は曇りから雨予報だったけど、雲間から陽射しも。
そんな天気の中ナビを頼りに・・・着いた大野城跡。
お城といっても戦国時代ではなく遥か昔白村江の戦いの頃の城跡。
天守閣っていう時代でもないので史跡は石垣や土塁などなど。
道は少しぬかるんでたけど、雨が降ってなくてほんと幸い(^^ゞ
大野城跡を見た後は、山を下りて大宰府政庁跡へ。
以前天満宮に来たときには行けなかったので行きたかったんだよね。
と広々とした跡地を見て満足(?)したあとは一路吉野ヶ里へ。
こちらは大宰府政庁跡よりもはるかに広かった・・・。
なんか整備され過ぎてる感もあるくらいの広すぎる吉野ヶ里歴史公園。
いろいろ体験も出来るらしいけど、今回は時間もないのでパス(^^;)
いっぱいある竪穴式住居や物見櫓等々を見学して・・・公演をあとにしたのでした。
その後ちょこっと宝探し(?)をしてから高速のって一路平戸を目指す。
平戸では平戸城を見学して、教会や寺院を見て、名物のお菓子買って。
で平戸泊りだと楽でいいけど、宿は佐世保。
ということで佐世保まで車をかっとばして(?)、夕食は佐世保バーガーとなったのでした(笑)

 番外 佐世保で寄ったファミマでバルタンまん↓を買ってみた。
     ウルトラマンまんは売り切れだった。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日雨予報

2016年01月29日 | ひとりごと


昨日からの雨は今日の朝もやっぱり降ってて。
予報を見れば一日中雨予報。
ここまで雨予報って久々かも。
いろいろ考えると雪よりは雨のほうがいいけど風情はないな(笑)
小降りになることを期待したけど、見た感じずーっと同じように降ってる。
なので仕方なく雨のなか傘をさして買い物へ。
まぁたまにはこういう日もあるね(^^ゞ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨の降る前に

2016年01月28日 | ひとりごと


朝はいつも通り。
なのでいつも通り散歩兼買い物へ。
予報では雨が降るらしいのでその前に歩いちゃいましょ(^^ゞ
といっても歩いてるとちょい時雨てくるのが今の気候。
で本格的な雨はいつ降る???
まっ午前中は問題なく歩けたね。
昼からは家でおとなしくのんびりしましょっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の結果

2016年01月27日 | あいてむ


朝からいつも通りの行動パターン。
ほんと日々変わりなく。。。
そんな変わらない日の中で言ったのが郵便局。
今年の年賀状の結果は2枚。
出した数と来た数を考えれば・・・こんなものか少ないのか(^_^;)
我が家の今年のくじ運が見えた???(笑)
と郵便局に行くと時期がらか願書を持った学生らしい人が多かったな。
私にとっては大昔のことだね。
みなさん合格するといいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スキルチェックへ

2016年01月26日 | ひとりごと


朝は寒い・・・間違いなく寒い。
雪は降らなくても寒いものは寒い。。。
今が一番底・・・だと信じたいってまだ1月なので無理だろうけど。
朝はいつも通りの行動パターンで昼からは別のこと。
そろそろ仕事も考えないとってことで超久々にスキルチェックへ。
登録してる会社でやったけど、かなり遅くなってるな。。。
日々パソコンは触ってるとはいえ、趣味レベルではね。
でもまぁこれキッカケで仕事が決まるといいな。。。
その後はあっちこっちで用事をすませてっと。
今年も確定申告完了!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝は一面真っ白

2016年01月25日 | ひとりごと


昨夜寝る前・・・外は真っ白だった。。。
で朝・・・もちろん真っ白だった。。。
雪がやんでたのでれ以上は積もらないんだろうけど。
ということで不要不急の外出は控えましょ。
と午前中は家でおとなしく。
で昼からやっといつもの行動で散歩を・・・と外に出ると、
朝の雪はほぼに融けさって、普通に寒いだけだった(^^;
逆にこうなると雪を探すけど・・・屋根に残ってる程度?
なんかあっという間に融けさった感じ。
生活するにはこのほうがいいんだけど、なんだかね(笑)
まだまだ冬は続くけど、もう積もらないほうがいいな・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪舞う中ランナー応援

2016年01月24日 | ひとりごと


朝・・・戦々恐々で起きる。
外は一面真っ白・・・かと思いきや、寒いだけの朝。
昨日ニュースでいろいろ言ってたけど、雪は無し。
ほっとする反面、かなり拍子抜け。
ということで今日は駅伝が行われるね。
テレビで現在地を確認してから沿道へ見に行ってみた。
たまに雪が舞ってる天気なので、止まってみてると痛い。。。
そんななかランナーが走ってくる。
ランナーの恰好はいつ見ても寒さそう・・・と思ってしまう(^^ゞ
みんなが走って行って観戦終了。
そんなに時間は経ってないけど寒かった。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランチはカツ

2016年01月23日 | たべもの


真冬の気圧配置・・・今日明日にドカ雪?
ニュースでは"降る"と言い続けてる。。。
朝は寒いけど、少し晴れ間もある天気。
が時間とともに雲が多くなってきて・・・。
外を歩いてると空気が痛いね。
今日はちょっとしたイベントに行って、久々に宝探しっぽいことも。
その帰り道にランチ、先日テレビで見た店でサービスランチ。
カツなんだけど、これでもかってくらいに薄くのばしてあった。
お値段的にこんなもんかって感じかな?
でお天気・・・明日はどうなるのか・・・雪が心配。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家庭的?なお好み焼き

2016年01月22日 | たべもの


今日も朝から寒いね。
日々真冬の時期を実感。
そんな今日はちょっと朝寝を・・・。
というのは相方は今日は自主休業(?)(^^ゞ
で散歩がてら歩いて、久々にランチにお好み焼きを。
今日食べたのはなんとなく"家庭的"な感じ。
何がどうそう思うのかは・・・私も謎、まぁ雰囲気???
そんな感じのお好み焼きでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加