みけの徒然BLOG

みけの日々の事柄をつれづれとつづります・・・。

ハロウィンはランチしてお茶して・・・

2011年10月31日 | たべもの


朝は少し曇ってたけど、時間とともに青空いっぱい。
今日はこの後オデカケなので、それまでにカボチャを解体。
夕ご飯の下ごしらえをしつつ、保存用にもしつつ。。。朝から疲れたかも。
でちょっと暑いなと思いつつオデカケしましょ。
で着いたのは桜木町駅、ここに来るのは久々かも。
ちょっと早く着いたので、駅にある本屋にいると友達からメール。
本屋にいるよと。。。周りを見渡し合流!
今日は友達と7月以来のランチで~す
合流してからはワールドポーターズの方面へ。
歩いてる人多い・・・しかも子供も多い、何かの振替休日なのかな?
何を食べようか?と言いつつ見つつもウィンドショッピングなど。
最近は年に一度くらい通りかかることのあるワールドポーターズだけど、
ここまでのんびり散策(?)するのは久々。
というか、もしかしてココが出来てしばらくたった頃に来て以来かな?
そーいやその頃は友達は妊娠中だったような。。。
その子がすでに10歳くらいになった・・・んだっけ???(^^;;;
私もこっちに引っ越してるし・・・時が経つのは早いね。。。
となんか年寄りモードかも(笑)
ウィンドショッピングを楽しみ、ランチタイム。
今日は簡単にフードコートで石焼ビビンバ。
食べ始めはまだ空いてたんだけど、食べて少し話をしてる間に満席状態。
そーいうのを見ていると、さっきも思ったけど、
子供が多く、その中には同じようなモノを持ってることが多く。。。
で、思い出す・・・そーいやこの近くにカップヌードルミュージアムが出来てたっけ。
なので、食後はそちら方面に行ってみた・・・こっちは大人二人だけど
行けば、大人子供問わず人がいっぱい。
平日の昼間の光景じゃないような・・・でも休日はもっと人が多いんだろうね。
人が多すぎて、ファクトリーの整理券もすでに本日分は配布終了済みとか。
まだ昼過ぎなんだけどね。。。
と少しミュージアムショップを見てからクーインズスクエアへ。
こちらでものんびりウィンドショッピング。
ここもたまに通るけど、ゆっくり見るのは久々で。。。
10年以上前なので二人とも、こんな店無かったよね?と言いつつの、
ウィンドウショッピングとなったのでした(^^;;;
だいたい見たあとは、近くにあったお店でティータイム。
今日も楽しい時間があっという間に過ぎていったのでした(^^ゞ
友達と別れたあとは、私一人散歩がてら横浜駅までテクテクと。
今日は陽射しがあるので暑いね。
といろいろありつつ、楽しく過ごしたのでしたぁ
家に帰ってからは、朝解体したカボチャでハロウィンのカボチャづくしメニュー。
初めて作ってみたカボチャのニョッキ・・・出来上がりがなんか違う気が
まぁ味には問題ないだろうということでそのまま続行。
そんな感じでカボチャのニョッキのホワイトソースがけが出来上がり。
あとはカボチャのサラダにカボチャケーキ。
となんちゃってハロウィンの夜は更けていくのであった。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地域の防災訓練参加

2011年10月30日 | ひとりごと


日曜の朝・・・のんびり朝寝など・・・。
この季節はほんと布団が気持ちいいね。
で起きて朝ご飯を食べてのんびりしていると携帯がなる。。。
見れば義母からの電話、“何が?”と思い出ると、
防災訓練があるけど、人が足りないので予定ないなら参加して・・・とのこと。
昨日は出かけたけど、今日は予定が無かったので、
相方と一緒に近所でやってる防災訓練に急遽参加することに。
行ってみれば、確かに人数が少~し(かなり?)寂しいような。
しかも参加してる人の年齢を見てると、若手って呼べる人は私たちを含め少ない。
もちろん私たちも世間的にはそれなりの年齢なんだけど(^^;)
で、参加の主たる年齢層は親世代とその少し下ってとこで。。。
こーいう地域のイベントに若い年齢層の人は来ないね。
(まぁ私たちも義母からの召集(?)がなければ行ってないけど
開始時間になり、まずはAEDの使い方講習。
講習といっても時間があまり無いので、超特急な感じ。
かなり大雑把に使い方を聞いて終了ってとこかな?
その後は、消火器を使っての訓練。
訓練なので、消火器の中は水だったけど。
その水を目的の火元(?)のパネルに向けて消火訓練。
その後は買い物でもらうビニールに水を入れたものを、
目的物に向って投げるっていう消火訓練。
目的がそんなに大きくないので、当てるのがかなり難しく、
結局誰も目的物に当てられなかった。。。
といったような訓練(?)をしつつ2時間弱で終了。
最後は義母たち役員さんが作ったカレーや災害用ビスケットをもらって終わり。
お昼ごはんがカレーになったのは言うまでも無い(-。-) ボソッ
(ちなみにご飯は災害用アルファ米だった、味は・・・まぁこんなもんかな?)
前にこーいう訓練に参加したのは社会人になって間もない頃。
以前とはいろいろ変わってきてるよう。
なのでたまにはこーいう訓練に参加するのもいいことだね、きっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目黒区商店街のんびり散歩2011

2011年10月29日 | いべんと


気持ちよく晴れた朝・・・準備をしてオデカケしましょ。
電車を乗り継ぎ着いたのは東急目黒線洗足駅。
今日は「目黒区商店街のんびり散歩2011」という、
ウォーキング&つまみ食いイベントに参加です(^o^)
受付を済ませ、地図をもらって出発。
まずは駅の近くのお店でつまみぐいから。
散歩しつつの唐揚げは美味しかった・・・って少ししか歩いてないけど
とつまみぐいをしつつ次の目的地に向けて地図を見つつテクテク。
大岡山地区でもつまみぐいして、自由が丘でも・・・。
一部は食べずに、かばんに入れたり。
と歩き始めて2時間ほどで、都立大学駅前に到着。
ここでも何店かでつまみぐい&お持ち帰り(?)(^^ゞ
で、ゴールに到着~いい散歩になったね
とここで散歩は終わり・・・なんだけど、どうせならってことで、
このまま家まで散歩にしましょってことに。
いい加減にしっかり散歩したあと、また散歩タイムに入ったのでしたぁ。
でも決して近いワケではない我が家・・・帰る頃には足が痛かった。。。
この辺はやっぱり年???(^^;;;
家に帰り着いて、もらったモノをチェック。
お菓子を中心にけっこうもらってたね。
二人でもらうとそれなりの成果(?)(笑)
お菓子以外にも、コロッケや唐揚げなんかもあって・・・。
それらが夕食の一品になったのはいうまでもない(-。-) ボソッ
去年も参加したこのイベント・・・食べて歩いてなので、
けっこう楽しいね~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天気良好!

2011年10月28日 | ひとりごと


今日も朝から快晴・・・でも寒い。。。
朝晩だけを見るとすっかり初冬って感じかも。
空気は冷えても空は晴れ・・・ってことで洗濯日和。
ベランダの干し場は風はあまりなく、今日もよく乾きそう。
洗濯後はいつもの散歩兼買い物へ。
歩いてると、ほどよい感じの気候。
日影で止まってると寒い・・・ちょっと前は日影を求めてたんだけど(^^ゞ
このあたりでも季節が変わったことを実感できちゃうね。
その後は家でごろごろだったけど、夕方頃にもう一度散歩へ。
この時間の散歩も今はいいけど、しばらくすると寒くなるんだろうなぁ。
そーなると、また家に篭る生活になっちゃって
まぁ歩ける季節のうちに歩きましょっと。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ぐーたら生活中・・・

2011年10月27日 | ひとりごと


朝からいい天気・・・でも寒い。
ほんと日に日に布団から出たく無くなるかも(^^;)
なんとか起きて、いつもならお弁当作りからなんだけど、
今日は“要らない”ってことなので朝食だけ。
いつもたいしたお弁当を作ってるワケではないし、
時間もかけてるつもりは無かったけど、
作らないってだけで、時間の余裕が出来るね。
・・・といっても10分弱程度だけど
でも朝の10分は大きい・・・今後私も仕事ってことになり、
自分の分もお弁当を入れるとなると・・・さてどうなるか???
と今日はのんびりの朝、相方を送り出したらのんびりごろごろ。
買い物くらいは行ったけど、あとはのんびりごろごろ。
・・・すっかりぐーたら生活満喫中・・・いいのか???
夕食は今日も魚でブリの照焼きがメイン。
実は我が家で魚が続くのは珍しかったりするけど、
たまにはこーいうのもいいよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋は秋刀魚

2011年10月26日 | おうちごはん


今日も朝からいい天気。
陽射しがしっかりあって洗濯物がよく乾きそう(^o^)
と家の中からだとそんな感じだったけど、
買い物に行こうと外に行くと風が冷たく、日影だと寒いくらい。
こっちが今の時期としては正しいんだろうけど、
暑かったり寒かったりは着るもの等々に困るかも。
昼からも少し散歩がてらに、ちょい遠い郵便局まで。
いちおうがんばって歩いてる・・・つもり
夕食は秋刀魚の塩焼き。
間違いなく我が家焼くのは初めてなはず。。。
焼き網の掃除が面倒とか、煙が出そうとかでやってなかったもんなぁ(^^;;;
なので、オーブンを買ったときにこのオーブンのサイズなら、
秋刀魚もそのまま焼ける(グリル)って思ったっけ(自動メニューにもあったし)。
それから一度秋は通り過ぎたけど、焼くこともなく・・・
で今日初めて秋刀魚を焼いたのでした。
で焼いて思ったけど、我が家には魚用のお皿が無かった・・・
なのであったお皿に乗っけると、なんか白い隙間が物悲しい。。。
付け合せに何かってする時間も無かったし。
まぁその辺は無視して、他は具沢山のお味噌汁に食べるラー油を乗せた冷奴。
今頃になって我が家では食べるラー油が流行ってるのであった・・・遅すぎ。
で初めて焼いた秋刀魚・・・美味しゅうございましたぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続・健康診断

2011年10月25日 | びょういん


朝からいい天気、昨日の洗濯物を今日も干しましょ。
で、まずは朝から銀行へGO!
ちょっと早い時間に行ったので、ほぼ並ぶことなく終わった。
やっぱり早めに行くのが重要だねー(^^ゞ
と朝一番の用事(?)を済ませてから、オデカケしましょ。
ちょっと遠いけど散歩がてら、歩くこと40分ほど。
着いたのは、先日健康診断を受診した健診センター。
先日の健康診断時に一部受診出来なかったので、今日改めて。
残ってたのは少しだったので、すぐに終わった。
と似たような場所に、ここ何日かで4回目。
もちろん往復歩くわけで・・・ちょうどいい散歩の距離なんだけど、
“用事”で来ると思うと、ちょっと疲れ気味かも
まぁ歩かず、自転車なり公共交通機関なりあるんだけど、
そこで歩いてしまうのが性格かな?(笑)
と今年もこれで無事健康診断が終了・・・結果が怖い(-。-) ボソッ
怖いと考えるのは年齢ゆえ・・・若返りたーい(爆)
そんなこんなで家に帰るとすっかりお疲れモード。
この辺もやっぱり年だね(^^;;;
あとは家でのんびりごろごろと。
いつもの生活に戻るのでした。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夕方に少しブラッと

2011年10月24日 | ひとりごと


朝から曇り・・・洗濯物乾くかなぁ?
というか、雨だいじょうぶかな?
と思いつつもいちおう外に干す、軒下なので。
こーいう天気だと外に出るのもなんか億劫。
ということで買い物に行くことなく(単に買い物が無い(^^;))。
家でのんびりごろごろだらだらモード。
・・・いいのか、こんなんで???
と思いつつもやっぱりのんびりごろごろだらだら
が、一日中ってのもなんなので、夕方に少し散歩へ。
この頃には晴れ間が見えてきてたし。
と1時間ほど、外をうろちょろ。
結局外に出たのはこれだけ。
夕食もすっかりサボリモードで簡単にお好み焼き。
一日中さぼってしまったのでした(^^;;;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モダン・アート,アメリカン 展&ヴェネツィア展

2011年10月23日 | いべんと


雨予報だった週間予報はハズレ薄日のさす曇り。
そんななか昨日の引き続いてオデカケしましょ。
今日は都心に向ってGO!
まず向ったのは国立新美術館の『モダン・アート,アメリカン 珠玉のフィリップス・コレクション
久々の美術館見学、アメリカ絵画の黎明期から近代まで。
風景画・抽象画等さまざまな絵画。
といろいろ見ても、個人的好みは印象派の影響を受ける作品かも。
抽象画になると、凡人の私には理解出来ないかも(^^;;;
と1時間ほど絵画鑑賞、ホンモノを見るのはたぶん良いこと・・・だよね(^^ゞ
で移動して、また中央区は佃島方面へ。
先日はその辺を散歩しなかったので、ついでに散歩しましょっと。
とてくてくと隅田川を見つつお散歩。
なんかよくテレビで見るような風景かも。。。
と散歩をした後は、両国の江戸東京博物館の『ヴェネツィア展 魅惑の芸術-千年の都
水の都と聞くし、ほんとに水の上に建ってるのも知ってはいたけど、
改めて展示物で見ると、なんかまた印象が違ってくるかも。
こーいう芸術ってほんとすごいね。
死ぬまで(沈むまで?)に一度はヴェネツィアに行きたいな。。。
と今日は美術館のはしごの日、無料入場券をくれた義母に感謝しましょ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空の日フェスティバル2011@羽田

2011年10月22日 | ひとりごと


小雨のパラつくなかオデカケ。
公共交通機関を乗り継ぎ着いたのは羽田空港。
今日の目的は“空の日フェスティバル2011”。
事前に応募してた格納庫バスツアーに当選したのでその見学。
当選したのはJALの格納庫見学。
ANAは以前行ったことがあるけど、JALは初めてなのでラッキー
バスツアーの名のごとく(?)ターミナルからバスで格納庫まで。
普通の見学だと自力で格納庫まで行かないといけないので面倒だもんね(^^ゞ
とバスで格納庫へ到着。
今回は特別イベントってことで、座学(?)は無く直接格納庫へ。
入った格納庫・・・広い場所に2機しかなくなんかガランとした感じ。
そんななか説明を聞きながら歩く。。。
外を見れば、目の前に着陸する飛行機多数、迫力あるね。
いろいろ話を聞きつつ、約1時間。
いつもはANA中心に乗ってるので、JALは新鮮でした(^^;)

またバスに乗りターミナルに戻る。
で今日のイベントの一つ「羽田空港宝探しアドベンチャー」を。
先日も同じ羽田で宝探しゲーム、今日はその特別バージョン。
なんだけど、もらった地図を見るとこの間と一緒。
なので、謎を解くこともなくその場所だけ巡ってしまった
幸い(?)謎そのものは前回とは違って今日のバージョンに変わってたけど。
第一・第二を巡って、国際線へ移動。
こちらも簡単に巡って宝探し終了。
とちょうどこの頃には外は大雨、それまではやんでたのに。
でその頃に羽田に“嵐ジェット”が到着。
が、着陸はC滑走路でANA側だったようで、JAL側に来ても遠かった。。。
雨がやみかけたときだったので、デッキで写真を撮ったけど、厳しかった。。。
その後旧整備場へ・・・と思ったけど、ちょっと遠いのでついついパス
そのまま帰路に着いたのでした。。。
その途中、前から気になってたホテルでランチバイキング。
ハーフバイキング形式でメイン料理を選んでからのバイキング。
終了時間が近かったせいか、人手が足りてなかったせいか、
料理があまり並んでなかった・・・
まぁその後遅れて出てはきたけどね。
味は・・・まぁ値段通り?(\1200のバイキング、\200の割引で\1000だったけど)
といろいろ文句をいいつつも、お腹いっぱい食べたんだけど(^^;;;
平日の昼間だともう少しマシなのかな?と思いつつも、
一回食べたのでまぁ次はいいかなって感じかも。
といろいろ今日も遊んだのでした。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加