みけの徒然BLOG

みけの日々の事柄をつれづれとつづります・・・。

長崎旅行二日目

2010年01月31日 | りょこう


長崎でむかえる朝はどんより曇り空。
朝の散歩にホテル近くにあった出島。
以前は小さな公園だったらしいけど、今は有料施設に。
当時の出島が再現(?)されてるのかな?
早朝なので、外から出島のミニチュアを撮るだけに(^^ゞ
ホテルをチェックアウトしてから、レンタカーを借りる。
まず向うは、風頭公園。
車で行くには不便なところなんだけど、
去年くらいから、近くの高校の職員駐車場を土日は開放中とのこと。
そういう情報をネットで知ったのでいってみて、無事駐車。
と行っても、そこから公園までは坂やら階段やら
ほんと地元の人たちはタイヘンというかすごい、この道が日常とは・・。
そんなことを思いつつ、公園の龍馬像を見て、景色を眺めて。
真正面に稲佐山が見えるね。
降りてきて、龍馬のブーツ像を見て。
今年はN○Kの龍馬伝の関係か、長崎はがんばってるね(笑)
風頭公園をあとにして、諏訪神社に寄ってから稲佐山に。
昼間の稲佐山は夜と違ってあまり人がいない・・・。
やっぱり夜景のほうが人気あるんだろうなぁ。
昼間の稲佐山を見たあとは、島原半島へ。
路面電車と併走する道とお別れ出来る・・・ちょっと怖かったしぃ
と思って走ってると、さっき風頭公園に行く道を走る。
逆のほうが観光するにはヨカッタかな?まぁ済んだことだ(^^;)
あとは島原半島を海沿いにのんびりドライブ。
島原の乱の終焉地原城跡に到着。
けっこう大きな城跡、ここが島原の乱の舞台なんだ。。。
そんなことを思いつつ、城跡をあとにする。
またドライブ開始で、着いたのは島原の深江地区。
ここは雲仙普賢岳噴火のときの被災地。
道の駅には被災家屋が保存されてる公園が。
阪神大震災のときも思ったけど、自然災害はほんとに怖い・・・。
山肌は火砕流のすごさと範囲がよくわかるし。
まゆやまロードを車で走るも、雲で平成新山はあまり見えず。
夕闇を迫ってきたので、今夜の宿雲仙温泉へ。
チェックインして、宿からみえた雲仙地獄を一巡り。
・・・雨が降り始めた・・・(ーー;

早々に引き上げ、温泉に入って夕食タイム。
地元の名物具雑煮をはじめ、いろいろと。美味しかったぁ
食後は“湯巡りパス”を利用して、近くのホテルのお風呂に。
2ヶ所行ったけど、なんか泊まってる宿のお風呂が一番って感じで。
ということで、宿の温泉でお風呂に最後に入ってっと。
しっかり温泉を堪能したのでした



地獄巡り?

 地球の力はすごいねー(^O^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長崎旅行一日目

2010年01月30日 | りょこう


朝・・・いつもより早く起きてオデカケ。
寒いといいつつ向うは羽田空港。
快適に飛行機を満喫して、着いたのは長崎空港
空港からはバスで長崎駅まで。路面電車の一日乗車券を買ってGO
まず向うは、浦上天主堂。荘厳な雰囲気でなんか気持ちが引き締まるような(^^ゞ
次に向うは、平和祈念公園。
観光客に地元の方・・・いろんな人がいるね。
爆心地を見学してから、また電車で移動。
着いたのはめがね橋、長崎といえばココ?な場所だね(笑)
お昼ごはんを食べて、中華街を通ってグラバー園へ。
この頃には空は雲って・・・降らなきゃいいんだけどね。
グラバー園ではエスカレーターを乗り継ぎ、一番上まで。
そこから降りてくるような感じの順路。
江戸末期から明治時代の長崎がいろいろと。
あとびっくりしたのは、園の敷地に地元の人の家があったこと。
こんなところにもって感じだったかも。
降りてきてからは、近くにある大浦天主堂を拝観。
こちらも荘厳な雰囲気。
そこからオランダ坂までてくてくと。
観光地として有名だけど、地元の人には生活道路。
長崎が坂の町っていうのを実感してしまうね。
そのまま唐人屋敷跡、中華街を通ってホテルまで。

チェックイン後はすぐに、稲佐山に向けて出発。
ロープーウェーに乗って山頂に行くと眼下には長崎の夜景。
日本三大夜景をこれで全部見たかな?(^^ゞ
降りてきて、中華街で夕食。
食後は別のところからの夜景を見に行くことに。
グラバースカイロードというのがあるらしいけど、イマイチはっきりしない。
営業時間がわからないし・・・と思いつつ行ってみる。
するとそこにあったのは斜高エレベーター。
観光用ではなく、坂の町に住む地元の人たちのためのもの。
(運行時間は6時頃から23時過ぎくらいまでらしい)
上まで行って、次の垂直エレベーターを乗っていくと、
着いた場所はグラバー園の裏。
そーいや、グラバー園に裏に門があったっけ・・・。
ココからの夜景もなかなかでした(^o^)
観光客は私たち以外に居らず、なんか得した気分だったかも
こんな感じで路面電車を乗り継ぎ、歩き回った一日が終わったのでした。。。

P.S. 長崎グルメ(?)なのかな?
    昼食にはトルコライスと長崎ミルクセーキ。
    夕食は長崎皿うどんとちゃんぽんを食べたのでしたぁ。



坂の町で…

 今日は坂の町散歩(^^ゞ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も1枚だけ

2010年01月29日 | ひとりごと


昨日の曇り空とは違い朝からいい天気。
今日は洗濯日和だね、暖かいし。
簡単に掃除して、洗濯してからいつもの買い物へ。
日々の買い物が散歩兼運動(?)だしね(^^ゞ
でもそれだけでは足りないかな?と思って、
昼からも少し散歩。
でいつもは行かない郵便局まで行ったんだけど、
どうも対応が悪い感じ。民営化されてもあまり変わらない?
そんなこともありつつも、無事交換完了。
いちおう今年も私分は1枚当たってたのでした。
私のとこに来るのは毎年だいたい50枚前後。
なもんで、1枚当たればノルマ達成?なのかな?(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨?な一日

2010年01月28日 | ひとりごと


久々に雨が降るという予報。
それくらい最近の東京は晴れ続きでカラカラ。
で、朝から降るかなぁと思いつつ空を見るも、
イマイチ降るようには見えない天気。
そんな感じで空模様を眺めつつ、のんびりな午前。
まだ降らないなぁ・・・と思って少し出かけようと、
準備を始めると、降ってきた。。。こんなもんだね(^^ゞ
そのまま降るのだろうと思ってみてると、
雨は短時間、ちょこっと降っただけに終わった・・・。
こんなんでも雨予報は正しいんだよね、きっと。
まぁ、出鼻はくじかれたけど、少し近所におでかけはしましたとさ。
夕方・・・のんびりしていると、友達からメール。
明日はその友達とランチ予定だったんだけど、
風邪気味とのことで、延期に。
残念だけど、仕方ないよね。お大事に。
夜になり、相方からメール。
職場で捉まり、急な飲み会に参加になったとか。
部署異動してからは、たまにこーいうことがあるんだよね。
ということで、私の夕食が簡素になったのでした(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

40周年の罠?(笑)

2010年01月27日 | たべもの


今日もいい天気、洗濯日和だね。
ということで、掃除して洗濯してっと。
その後はいつものお買い物。
そのついでにツイツイ寄ってしまったトコは・・・。
CMの策略にハマッたかなぁ・・・と思いつつ
それはミスタードーナツ。
今日で40周年とかで、買うと90円券がもらえました。
これはコーヒーとドーナツが90円というもの。
こーいう私はノリがいいんだろうね~(爆)
買い物も済んで家でのんびりしてると、義母から連絡。
我が家が確定申告の時期なら、もちろん義父母宅も。
大量の医療費の領収書をお預かりしましたぁ(^^;)
でもまぁ義母は几帳面な性格ということで、ある程度まとめてあるので、
あとは計算するだけなんだけどね。
でも二桁の領収書がいっぱいはかなりの量、350枚超くらい?
一時間以上かけて、しっかり計算させていただきました。
その後は、ネットで雛形作り。
これで義母は写すだけで済むかな?(^^ゞ
だいたい済んだし、次は夕食作り。
久々に茶碗蒸しをレンジで作ったのはいいんだけど・・・、
ターンテーブルが回らなくなってる我が家のレンジ。
半分は蒸しすぎになり、半分は蒸しが足りない状態。
“回る”ということの重要さを実感したかも
でもまだまだレンジについては悩み中なのでしたぁ(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

確定申告の季節

2010年01月26日 | ひとりごと


朝・・・目覚めがいいようなそうでないような。
布団が気持ちのいい季節は出るのがツライ(^^ゞ
そんな朝はなんかのんびり、まったりから。
でもいつまでもそうもしてられないので、やらなきゃ。
というのはこの時期ということで確定申告。
年末には保険関係、先日は源泉徴収と書類はもう揃ってるしね。
とはいえ・・・ほとんど働いてないから、戻ってきてもわずか。
そのわずかでも取り戻さねば
そんな状態なので、書く欄はごくわずか。
すぐ書き終わってしまうね(笑)
あとは出しにいくだけ状態にしときましょっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白いチーズケーキ

2010年01月25日 | たべもの


朝・・・いつもより少し寝過ごす。。。
といってもスヌーズ機能一個分だけだけどね(^^;;;
掃除洗濯を済ませて、銀行へGO
私が銀行にいきたい日は、他人様も行きたい日なことが多く、
すでに長蛇の列が出来てる、いつもの倍近く長いかな?
そんなこんなで無事銀行での用事終わりぃ。
その後はいつもの買い物をして帰宅。
午前中はこんな感じで過ごし、昼からは少し散歩へ。
陽射しはぽかぽか陽気でお散歩日和。
いつも通らないとこを通ると、店舗が変わってたり、
作ってた建物がずいぶん出来上がってたりと変化いろいろ。
たまに通るとけっこうおもしろいね
昼は暖かいけど、夜はそれなりの寒さ。
ということで、夕食は今年定番のホルモン鍋。
食後のデザートは白いチーズケーキ。
昨日の買い物中に見かけて買ってきてたもの。
リーズナブルにヤマサキ製はけっこう美味しかった。
高級品じゃなくても満足出来る安い舌なのでした(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホットプレートでスパゲティ

2010年01月24日 | おうちごはん


今日も気持ちのよい朝寝の日曜日。
週末はいつもこんな感じさぁ(^^ゞ
起きてもテレビを見つつぼーっと。
で昼食は先日テレビでみたホットプレート料理を。
レシピを見つつ、野菜を炒め、水・コンソメトマト缶等々を入れ、
最後にスパゲティを入れてそのまま茹でる。
ホットプレート一つで出来る料理。
それはいいけど、湯気がかなりすごい・・・。
テーブルで作ってると上に換気扇が無い
待つこと茹で時間+2分でだいたい出来上がり。
最後に水分を少し飛ばし、粉チーズを混ぜて出来上がり。
美味しく出来ましたぁ
次回はもうちょっと作る場所を考えるか・・・、
フライパン使用で作ってみるか・・・我が家流にしてみようっと。
お腹がいっぱいになったあとは、車でお買い物へ。
なんかいろいろ買っちゃったな。
夕食もホットプレートを使って、野菜の蒸し料理風。
たぶん、これからもホットプレートは活躍することでしょう・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ節分だね

2010年01月23日 | ひとりごと


週末の朝・・・いつもよりゆっくりと。
朝寝がほんと気持ちいいね~
午前中家でのんびり過ごし、昼からは相方はオデカケ。
一人ヒマになったので、少し近所散歩。
陽射しがあってけっこう暖かい昼間。
木瓜や梅がキレイに咲いてます。
あとは十月桜・・・これは前から咲いてるな。。。
お寺のほうに行くともうすぐ節分ということで名前の一覧。
今年も格闘技関係の方々を含めた人たちが豆まきされる模様。
普段はすっきりした境内が人で埋まる日がやってくる。
近所を少しブラっとしたあとは、少し遠出で駅ビルまで。
この距離は散歩にはちょうどいい感じかな?
少しはいい運動になった・・・と思いたい
出かけた相方は友達と飲み会予定。
一人のんびりな夕食となったのでしたぁ(^o^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のんびりまったり

2010年01月22日 | ひとりごと


朝・・・最近目覚ましによる目覚めが悪い・・・かな?
やっぱり布団が気持ちのいい季節です(^^ゞ
簡単に掃除洗濯を済ませて、定例の銀行へGO
寒くてもいつも通りに列が並んでます。
私を含めみんな元気だ・・・今日のふるさとデーはさといもでした。
いろいろ使えて便利な食材だね。
出かけたついでに買い物を済ませて帰ってきたらあとはのんびり。
昼からはさらにまったり。
そんな状態で過ごしていたら、睡魔に襲われたり
こんな一日・・・たまには(常に???)アリだよね?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加