みけの徒然BLOG

みけの日々の事柄をつれづれとつづります・・・。

春何番?な強風

2007年02月28日 | ひとりごと


今日も洗濯日和な晴れ~。
が、時間が過ぎるとなーんか風が強い。
まぁそのおかげで洗濯モノはよく乾いたけど。
夕食のカレーは朝のうちに仕込み済みなので、
昼から心おきなく川沿いを散歩。
突風が吹くと重量感のある私でも飛ばされそうな勢い。
後ろからのときは進みが早かった・・・(笑)
でも風のせいで埃っぽくなった気がする
といっても少々の風でも充分暖かい春の陽射し。
あちこちで花が咲いてます。
菜の花を見ると「春」って感じするよねー

昼頃・・・登録してる派遣会社から電話。
仕事のことなんだけど、月数回通院してるのでなかなか難しい。
でも話してると、遅刻くらいなら先方に言ってみるとのこと。
夕方再度電話で、仕事が決まりぃ。
週明けから少しばかり仕事だぁ、鈍った生活をなんとかせねば
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつものお餅などなど

2007年02月27日 | いただきもの


今日は暖かい春のぽかぽか陽気。
洗濯物がよく乾きそうだ~
今日もいつもどおり散歩を兼ねたお買い物。
今日はミンチが安かったの購入、昼から肉味噌作ろうっと。
買い物から帰ってしばらくたった頃、義母から連絡。
義母実家からの定期便が届いたらしい。
ってことで、胡麻餅(?)と草餅(中に餡無し)とお赤飯を
いただきましたぁ。
このお赤飯は私の昼食だな(^^ゞ
お餅は切って冷凍庫へ。お餅も食べないとな・・・。
昼からは午前中に買ってきた豚ミンチで肉味噌作り。
これを作っておくと麻婆豆腐とかが楽に出来るんだよねー。
また手抜きが出来るモノが冷凍庫に入ったな(笑)
夕飯時は少しでも簡単にしたいものね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

冷凍庫より・・・

2007年02月26日 | おうちごはん


いい天気なんで布団干し~
これで夜は布団ふかふかだな。
散歩がてらの買い物に行くってそんなに日々買い物に
行く必要もないんだけどねー(^^ゞ
そもそも「コレ」を作るからアレを買いに行かねばっていう
料理はまず作らないんだよねー、私の場合。
だいたい冷蔵庫の中をみて食事は作るから。。。
でもまぁ、「散歩」ってことで日々買い物(^^;
昼からはちょっと自転車で遠出というかサイクリング?
たいした目的もなく走ってみました(笑)
帰ってきてからは義父母分の確定申告の金額計算などを。
最近はネットで計算してくれるから便利だなぁ

夕食は冷凍庫にあったお揚げの肉味噌詰めで。
これは前に作って冷凍しておいたヤツ。
あとはキャベツの煮付け。
日々簡単に済ませる夕食・・・がふと考える。
いわゆる「凝った」食事って作ったことあったっけかな?
考えるに90%以上手抜きなはず。。。
ってことは今が「普通」なんだな ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あるものでなんとかの夕食

2007年02月25日 | おうちごはん


昨日一日遊び周ったの今日はのんびり。。。
と思ってると気持ちよく朝寝(^^ゞ
起きてからものんびりゴロゴロ。
昼からは少しだけ散歩がてらに買い物。
日曜は玉子と食パンが安いんだよねー(笑)
帰ってきてからはまたゴロゴロ
夕食は冷蔵庫をみて有るもので。
(買い物ではそーいうものを買わなかったので(^^;)
冷凍庫には前に揚げた一口カツが。
冷蔵庫にはウワサには何度も聞いたし評判も知ってたけど
今までは一度も買ったことが無かった男前シリーズの豆腐。
(数日前にヨーカドーで波乗りジョニー購入してた)
コレで夕食決まりっ!
ってことでカツ丼と冷奴・・・今日も手抜きでした(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Endless SHOCK

2007年02月24日 | えいが・ぶたい・すたじあむ


今日は朝からいい天気ぃ
ほぼいつも通りに起きてしばらくして友達から「着いた」とメール。
シンク掃除を終え、朝食準備をしていた7時過ぎ、ピンポーン
友達の到着~。
夜行バス利用の朝は早いっ。(私もよーく知ってるが(^^ゞ)
相方を起こし、一緒に朝食。
しばらくのんびりした後、友達のリクエストでオデカケ。
なんでも「築地が見てみたい」とのこと。
外にでると久々に冬本番って気温で寒いぃぃぃぃ{{{{(+_+)}}}}
電車を乗り継ぎ、築地へ。まずはいわゆる「場内」をテクテク。
こっちは私も始めてなんで興味津々、予想以上に一般客多いぃ。
その後場外に行き一通り見たあと、早めの昼食に「マグロ丼」
美味しかったぁ
食べおわったあとは近くの築地本願寺を見学。
あとはてくてく歩き、今日の目的地まで。
ちなみに友達曰く・・・「東京にはよく来るけど観光っていつ以来だろ?」
左:マグロ丼 右:築地本願寺
で、今日の目的地というは最大のイベント(?)は
帝国劇場で堂本光一主演の「Endless SHOCK」を見ること。
友達に「見る?」と誘われ、抽選に勝ち残りチケットGET。
(すべて友達任せで私は何もしてないんだけどね
去年はその抽選に落ちて見れなかったんだけどね。。。
芝居開始・・・舞台はめまぐるしく動く。。。
なーんかすごかった。。。見てるだけで疲れる舞台だ(^^;
でもイイモン見たなぁって感じ
芝居が終わったら寒いので速攻帰り。
バスの時間はまだまだある友達ももちろん一緒。
帰ったら久々にピザ注文。
前回(12/23)に頼みそこねたピザのリベンジも兼ねて(笑)
3人で美味しく食べました
ピザはやっぱ3人以上で食べるのがいいな。
その後はまたのんびりおしゃべり。
21時半頃に帰って行った友達を見送り一日終わりぃ。
あー楽しかった。また来てねーん(^。-)=☆
左:上演時間 右:チージーロールのピザ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の一日

2007年02月23日 | ひとりごと


今日は朝から雨。。。
でも洗濯しないとねー、乾かなーい
ちょっと用事あったんだけど、自転車使えないや。
バスという手もあったけど、小降りなのをいいことに
運動がてら歩いていってしまった(^^ゞ
帰りも小降りでヨカッタぁ
その後はのんびりゴロゴロ。
でも最低限の掃除はしとかないとね。
明日は幼なじみが今年初めてやってくる。
舞台を見に行くんだーい、楽しみだな
明日はめいいっぱい遊びましょ。
のんびりは日曜にすればいいからねって日々のんびりか(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オレンジピールのケーキ

2007年02月22日 | はんどめいど


朝はいいお天気で布団干し~としてたら、
そのうち曇りがちな空模様。
たまに薄日はさしてるんだけどなぁ。。。
昼から自転車に乗ってちょい遠くまで買い物へ。
昨日見つけ気になったけど買わなかったカバン。
結局今日また行って考え・・・結局買っちゃった、エヘッ。
カバンだけは順調に増えて行ってるな
買い物から帰ってきてケーキ作り。
先週友達からオレンジピールをもらったのでソレを使って。
と行ってもいつも作ってるケーキに混ぜ込むだけ(^^ゞ
入れてる段階では半分入れて「かなり入れた」って
思ったんだけど、焼き上がりはそーでもなかったかな?
全部入れてみてもヨカッタかなぁ?
残りは近々また焼きましょっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は通院日

2007年02月21日 | びょういん


今日は昨日と違っていいお天気ぃ。
しかもぽかぽか陽気。
こーいう日は洗濯日和だぁ(^o^)
洗濯を済ませ、買い物を兼ねた散歩へ。
暖かくて気持ちいいね
でも掃除ははかどらず・・・土曜日に来客あるんだけどねー
よく遊びにくる幼なじみだとついついサボリがちだな(^^ゞ

昼からは病院へ。今はだいたい月一回のペース・・・かな?
治ったような・・・そうでないような(^_^;)
今日は診察室に入ってまず先生に一言。
「一年前はお世話になりました」っと。
そう切腹(手術)をしてから丸一年たったんだよね。
「大きかったね」と二人でしみじみと(笑)
検診を受けたセンター直結の病院でそこの主任医。
あまり深く考えずに手術を決意し、今に至るけど、
先生とは冗談(?)や軽口がいえる程度に良好な感じ。
病院ではこーいうのって大事だよね。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨は一段と手抜きっ

2007年02月20日 | おうちごはん


朝起きたら天気悪っ。
それになんか寒い。。。
こーいう天気になると・・・こたつむり!
基本以外の家事はせず(←いつもと同じだけど
テレビを見つつのんびりゴロゴロ。
うーんこーいう生活はかなりヤバイ
ということで、夕方になり雨のやんだ隙をついて、
買い物という名の運動へ。
傘を持たずにいったら帰りは少し降りだしちゃった(^^ゞ
まぁ、問題ないくらいの雨だったけどね。
夕食は。。。これまた手抜きとなります。
野菜いろいろにマカロニにお餅。
適当にいろいろ入れたグラタンとなりました。
ついでにポテトサラダも作って。
やっぱ日々手抜きな生活だな(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

安かった鶏肉で。

2007年02月19日 | おうちごはん


朝からいい天気。
洗濯を済ませて買い物に行くと鶏肉が安かった・・・
のでついつい買ってしまった(^^ゞ
夕食は鶏肉だな(-。-) ボソッ
買い物後はのーんびりで。
昼過ぎの運動不足解消(?)ってな感じで散歩に。
最近の散歩コースをのんびりと。
っていつも同じコースじゃなく少しづつ違うんだけどね。
夕食は買った鶏肉を使って鶏肉と野菜の味噌風味。
ワカメの吸い物にモズクに夏みかんヨーグルト。
簡単でいいね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加