みけの徒然BLOG

みけの日々の事柄をつれづれとつづります・・・。

信州・上越へ その3

2010年04月30日 | りょこう


旅行3日目の朝・・・天気の心配は無い青空。
まず向うは、八幡原史跡公園(川中島古戦場)
5回12年あまりにおよぶ川中島の戦いのなかの、
第四次とされる戦いの主戦地(?)とされてる場所・・・らしい。
広い公園と神社、神社の境内には信玄公と謙信公の像に首塚。
もうちょっと足を伸ばせば、いろいろな史跡があるんだけど、
なかなかそうも行かず・・・公園を見て終わり。。。
古戦場をあとにして、次に向うは松代城址(海津城址)
最近整備されたらしいキレイな城址。
こちらは真田氏の城下町で、六文銭が町の至るところに。
町を少し散策したあとは、南を目指す。
その途中に車で登れる道があったので、妻女山に登る。
ここは第四次の川中島の戦いのときに謙信公が陣をはった山。
眼下に街が一望出来て、戦いの位置関係がわかった・・・気がしたかな?(笑)

松本市に向う道は、峠越えの道。
山の上は道沿いの桜がなかなかきれい。
長野は広いし、高低差があるので、咲いてたり散ってたりいろいろ。
桜を見つつ、遠くに見える雪山を見つつのドライブ。
途中の安曇野の大王わさび農場を散策。
広いわさび田が広がっている。。。
お昼時だったので、名物(?)の本わさび丼を食べる。
付いていた説明によればわさびをすりおろしてダシ醤油にといてかける。
わさびをすりおろすのがけっこうたいへんだった・・・。
でも苦労(?)した本わさび丼は美味しくかった(^o^)

お腹がいっぱいになったところで、松本城に向う。
小学生のときに来て以来の松本城。
国宝というだけあって、立派な城がまえに黒い外観、いい感じ
お城を見学して、博物館を見て散策してっと。

松本を楽しんで、次に目指すは諏訪大社
4つある大きな大社のうちで行ったのは上社本宮。
7年で一度の御柱祭で有名な諏訪大社。
この5月には御柱を立てる神事があるので、
今は御柱が無く、立てる予定の場所がある状態。
神事のときはすごい人出なんだろうなぁ・・・。
この時点ですでに夕方・・・時間が無くほかの3社は参拝出来ず。
今度ゆっくり参拝に来たいな。。。
ここで今回の旅は終了・・・高速に乗る前に、
IC近くのおぎのやで峠の釜飯とカツサンドの夕食。
お土産等々も買って、一路東京へ。
高速は渋滞も無く、すいすいと進み・・・旅は無事終わったのでしたぁ

最近の旅は神社仏閣にお城巡りが多い。。。
もともと好きだったし、相方と私の趣味があってて。
でも流行りのパワースポット巡り・・・と言われそうな場所が多いな
そんな旅で走ったのは846.6km。
これは走りすぎなんだろうか???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

信州・上越へ その2

2010年04月29日 | りょこう


上田で目覚めた朝・・・外はまだ晴れてる感じ。
朝食を食べ終え、ホテルを出発する頃には雨が。
高速を使って一路上越に行くも、道中はずーっと雨。
・・・予報では昼頃にはやむはずなんだけど。
気にしても仕方ないので、上越観光(?)。
まずは市内の御館公園、ここは御館の乱があったところ。
碑はあるけど、史跡という感じはないような。。。(^^;
次に向うは、春日山城址
まずは史跡広場・ものがたり館を見学。
明るくなってきたけど、まだ雨はやまない・・・春日山城は無理かな?
そう思いつつ、次に林泉寺へ行って謙信公のお墓参り。
雨はやんできたかな?
とりあえず、春日山神社まで行ってみようと行って見ると、
わずかの間に、雨はすっかりあがり青空も(^o^)
ということで、春日山神社を参拝してから春日山登山(?)開始。
登ること20分ほどで一番高い天守閣址に到着。
すっかり空は晴れわたり、眼下には越後平野が広がる。
遠くには、薄雲の切れ間から雪山も見える。。。
昨日に引き続きラッキーってとこかな?

春日山を堪能したので、一路長野へ戻る。。。
野尻湖の近くを通り、戸隠方面へ。
戸隠神社で最初に着いたところは奥社。
このあたりは雪がかなり残ってる・・・。
車を停めて、大鳥居をくぐる・・・そこは雪でぬかるんだ道。
そこを約1km15分ほど歩き随神門に到達。
そこから先は・・・参道も雪道となり雪山登山気分
足元に気をつけつつ約1kmを20分以上かけて歩き奥社参拝。
帰りは下り道・・・行くとき以上に足元に気をつけて。。。
かなり疲れた参拝となったけど、なんか清々しいね。
雪道でかなりたいへんなの参拝だったけど、人は途切れることなく。
近頃のパワースポットブームの影響かな?(^^ゞ

奥社のあとは、中社・宝光社を参拝。
今度は雪のない時期にゆっくり来たいなぁ
雪の戸隠をあとにし、小布施にちょこっと寄って長野市街に到着。
春日山登山と雪道参拝の疲れで早くに寝たのでした・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

信州・上越へ その1

2010年04月28日 | りょこう


今日は4/28・・・我が家は一足早いG.W.に突入(^^ゞ
雨の中、信州方面に向けて出発
強い雨・・・高速では安全運転を心がけ・・・。
で着いたのは軽井沢、この頃には小雨、早くやまないかなぁ?
その軽井沢で行ったところは「浅見光彦倶楽部」。
ここ数年、このシリーズを読んでて前から気になってたところ。
なんだけど、今日は水曜で定休日・・・外から見るだけに(^_^;)
小説に登場する(?)ソアラのナンバーは3215(みつひこ)、遊び心だね(笑)
今度来るときは、定休日以外に来ることにしましょっと。

軽井沢をあとにして、一路小諸へ。
小諸に着くころには雨はすっかりやみ、青空がラッキー(^^)v
小諸城址懐古園を散策・・・桜がまだまだキレイに咲いてました。
城址公園と桜をしっかり堪能(^o^)
ほんと晴れてよかったぁ。

懐古園を見終えた頃には、そろそろ昼食タイム。
信州といえば「そば」ということで、手打ちそば。
あとはこの辺の名物らしい「くるみおはぎ」も。
前山寺のくるみおはぎとはちょっと違うみたいだけど、
こちらのくるみおはぎを美味しくいただきました。

その後、あっちこっちに寄りつつ、別所温泉に。
北向観音堂を拝観、これで去年の善光寺参詣の片参り解消?(^^;
道中の桜はすでに散ってたけど、別所は小諸同様まだ桜がキレイ。
せっかく別所温泉に来たので、共同浴場の一つの石湯でのんびり湯船。
桜と温泉を満喫したのでしたぁ。

別所温泉を楽しんで、また寄り道をしつつ上田へ。
昨年は満開時に来た上田城・・・すでに桜は散り終わり。
夕方だったせいもあって、閑散とした感じ。
去年のあの人出は何?って感じだったかも(^^;;;
桜のすごさを知ったような。。。
こんな感じで桜や温泉を満喫した一日が終わっていくのであった。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家でのんびりと。。。

2010年04月27日 | ひとりごと


朝・・・まだ雨は降ってないっと。
ということで雨の降らないうちに買い物等を済ませて。
毎日行くので一回の買い物の量は少ないんだけどね(^^ゞ
アヤシイ空模様・・・昼過ぎには雨が降ってきて。
外にギリギリまで出してた洗濯物を部屋干しに切替。
でもこのままでは乾かない・・・久々に乾燥機使ってみましょ。
半乾きの洗濯物を放り込んでスイッチオン。
乾燥終わりは気持ちよく乾きましたぁ、やっぱり便利だ(笑)
でも滅多に使わない私なのでした。。。
こんな日の夕食は冷蔵庫のオカタヅケを兼ねて感じに。
栄養に偏りが出そうだけど・・・見なかったことにしよーっと
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和らすく‐黒糖-

2010年04月26日 | たべもの


今日も晴れ~、ほんと気持ちいいね。
さぁ、冬用の布団のシーツを洗いましょ。
今年は気温差が大きくなかなか布団の厚さを替えられず・・・。
で、とりあえずは分厚いシーツを薄手に取替え。
やっと少しだけ“春”に出来たかな(笑)
あとしばらくすれば、布団の厚さをちょい薄手にしましょ。
午後からは天気がいいので散歩に。
歩いていて暑いくらいがいいもんだ(^o^)
もうちょっと季節が過ぎると暑くて散歩したくなくなるんだろうけど(-。-) ボソッ
夕食は冷蔵庫の中のもので適当に作って、
食後のデザートは先日買って来た東京ラスクの『和らすく』。
黒糖で和風というだけに、ほんのりとした甘さが美味しいや
また別の種類も食べてみたいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はバナナシフォン

2010年04月25日 | はんどめいど


今日も朝からいい天気。
洗濯物がよく乾きそうな感じ。
昨日けっこう歩いたので、今日はのんびりと。
時間もあるいで、またまたお菓子焼いちゃいましょ。
先日買って来たほどよく熟したバナナがあるので・・・、
今日はバナナシフォンに挑戦
いつも通りの手順で最後に潰しておいたバナナ投入。
よく混ぜて型に流し込みオーブンへ。
待つこと40分、いつもよりちょっと低いけどまぁまぁの出来。
冷ますので、ビンで裏返し。
シフォンも無事焼けたので、ドライブがてらのお買い物。
最近知った川崎マリエンへ行ってみる。
東扇島にある川崎市の施設で、展望スポットがあると聞いたので(^^ゞ
天気がよかったので、房総半島や三浦半島がよく見える。
もちろん東京タワーにスカイツリーも。
もうちょっと寒い季節だったら、富士山も見えたたんだろうけど・・・、
暖かくなった今日は富士山は見えず。。。
川崎マリエンを楽しんだあとは、買い物をして帰宅。
夕食は簡単にすませ、昼間に焼いたバナナシフォンのデザート。
型から出したシフォン・・・けっこう穴あき
でもなんとか、高さを維持してる・・・かな?
まだまだプレーンから抜け出せない私なのでした。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京浜急行 立体交差事業蒲田駅現場見学会

2010年04月24日 | いべんと


昨日の雨はすでのあがり、気持ちのいい青空。
今日は暖かいかなぁ?
そんなことを思いつつ・・・出かけましょ。
今日の目的地は“京急蒲田駅”。
京浜急行電鉄本線及び同空港線(京急蒲田駅付近)連続立体交差事業の、
『上り線高架切替えに伴う現場見学会』が今日。
京急蒲田駅に着くと、同じように来ている人多数。
3000人の募集だったもんなぁ・・・。
京急蒲田駅を高架化する工事をずーっとやってて・・・、
それが上り線だけとはいえ、もうすぐ高架化、その前の見学会。
まずは2階を見学、あと少しで開業というだけあって、
すでに出来上がりって状態。
・・・がそれにしても電車の長さのわりには長いホーム。
まぁこれにはそれなりにワケがあるようで・・・。
考えた結果だろうけど、歩くとなるとけっこうタイヘンだろうなぁ(^^;)
2階の次は3階へ、こちらはまだ工事中。
打ちっぱなしのコンクリートにまだ線路がひいてない軌道。
3階というだけあって、けっこうな高さ。
遠くにある本門寺がよく見えた。
自由にあちこち見学して、記念品の時計をもらって終了。

見学会終了後、ふと思い立って駅近くを流れる呑川をてくてく。
海に向って川沿いを歩いててくてく。
1時間ほど歩いて、海に無事到着
河口には可動式のような首都高速があって、思わず何?って思う・・・。
(あとで調べると、今は使ってない首都高らしい)
歩いてきたら・・・帰りも歩いて帰って。。。
結局家まで歩いて帰ったので、16kmほど歩いたかな?
最近ちょっと歩きすぎ・・・かな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミヤネ屋のおにぎり

2010年04月23日 | たべもの


今日も雨・・・強く降るわけではないけどしとしと・・・。
そんな中、まずは銀行行って、買い物をしてっと。
雨のせいかけっこう寒いや。
で、昼前に再度ちょっとおでかけ。
と行っても近所のセブンイレブンまで(^^ゞ
専業主婦やってると昼間ついついテレビを見てしまってて。。。
で、見るのは関西ノリが好きなのでミヤネ屋で(笑)
そのミヤネ屋がコラボおにぎりを出したのでついついお買い上げ。
こーやってテレビの戦略にハマる私なのでした
お昼ごはんは買って来たおにぎり。
どちらも美味しかったけど、個人的な好みでは、
まだまだコッテリがいいのか、焼肉味の方。
とりあえず"味見"終了。。。本日のお昼ご飯でしたぁ。
午後からはのんびりで、夕食はあるもので簡単に。
まぁ私の一日はこんなもんかな???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シュークリーム in カスタード

2010年04月22日 | はんどめいど


朝起きたときは雨はまだ降ってない・・・でも時間の問題。
ということで、やっぱり降りだした雨。
気温は・・・昨日と違ってかなり寒い。
初夏から一転冬に逆戻り、今日は家でおとなしくしてましょう。
そーなると家でごろごろ、のんびりと。
幸い家の中にいると、思ったよりは寒くはなったけど。
で、ヒマなのでお菓子作り。
新オーブンを買ってからいろいろ試し中の日々。
といっても同じモノしか作ってないんだけど
その同じモノ・・・今日はシュークリームを。
前回12個作ったら多かったので今日は半分の分量で。
材料を混ぜて、絞り出してオーブンへ。
まぁそれなりにいい感じにふくらんできたかな?(^^ゞ
焼き上がりは取り出して冷まして・・・その間にカスタード作り。
こちらのレンジで手早く作りましょ。
前回はちょっと変な味になったけど、今回は甘くて成功?
シューとカスタードどちらも冷めたころ、中に入れてっと。
いちおうカスタードシュークリーム完成
今回も成功ってことでいいかな?
・・・でもこーいうのはいつまでも続かないんだよね(-。-) ボソッ
夕食は朝に仕込んだカレー、夜は楽しましょ(^o^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は・・・夏日?

2010年04月21日 | ひとりごと


朝起きると・・・なんか暖かぁ。
パジャマだけでも暖かいって春だぁ(^^ゞ
外はもちろん晴れ、これは間違いなく洗濯日和。
布団も干してっと。
こーいう日を逃してはダメだよね。
買い物に行くと上着がジャマなくらいの暑さ。
ということで昼からの散歩は上着無しの部屋着でてくてく。
歩いてると暖かい暑いくらい、急にこんな暑さ?
周りを見ると、上着を着てる人から半袖の人までさまざま。
今日はこんなんでも予報では明日は寒いとか。
寒暖の差が激しすぎると体調崩しそうで怖い今日この頃。
こんな暑かった日の夕食は夏っぽく・・・ではなく、
なぜか寒い日にうれしい鍋(笑)
暑くても美味しくいただきました(^^ゞ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加