心の栄養♪映画と英語のジョーク

日々観た映画のレビューと英語のジョーク♪心の栄養いっぱいとってKeep smiling♡

「街のあかり」

2008-03-06 | 映画「ま」行
街のあかり

アミューズソフトエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

フィンランドのヘルシンキ。警備会社に夜警として勤務する純朴な男、コイスティネン(ヤンネ・
フーティアイネ)。仕事を終え、夜明けの中をソーセージ屋に立ち寄って帰るだけの毎日。
不器用な性格ゆえか、同僚からも疎まれ、恋人はおろか友人すらもいない、文字どおり孤独な
日々。そんな彼の前にミルヤ(マリア・ヤンヴェンヘルミ)という名の美女が現われる。生まれて
初めて恋に落ちたコイスティネン。彼女がマフィアの情婦だなどと気づくわけもなく、やがて
いいように担がれた末、宝石強盗の濡れ衣を着せられてしまう・・・。




いいわ~~、この映画好き♪
アキ・カウリスマキ監督の「浮き雲」「過去のない男」に続く敗者三部作の
最終章ってことだったけど、「浮き雲」はいまだ見れずにいるんですよね~。
「過去の・・」とこの映画を見た今となっては、すっご~く見たい!
近所のレンタル屋さんになくて・・ 買おうかなと思ったけど
レンタル落ちのビデオはあるものの、DVDは皆無に近いし。

・・と、この映画の話しと離れてしまいました(^^;;)

とにかくこの映画の雰囲気、大好きでした。
相変わらずのロックも流れたし、なんといっても淡々と静かに
進んでいくストーリーに釘付けでした。
風景の使い方とか、小道具の使い方にも、らしさが出てて良かったです。

この男、笑わない・・・。一回だけ笑顔が見れたのが刑務所の中。
普段の生活が生活だから、彼にとっては刑務所の中も普段と
変わらぬ”普通”の生活ができるんじゃ・・と思えたほど。
見事なまでに孤独な男・・・これをカウリスマキ監督が描くと
こうなるんだよね~・・って面白くて。



今回の誰にも相手にされない、他人と上手く付き合えない男で
徹底的に痛めつけられるコイスティネン役のヤンネ・フーティアイネが、
ちょっとかっこ良過ぎたかも。もうちょっと駄目っぽさが出てる俳優さんの方が
良かったかなぁ、と思ったりしました。 素敵だったですもん^^
それに彼の”手”。フェチまでいかなけど(^^ゞ結構”手”に
くらっとしたりする私としては、あの”手”は素敵!って思いました。



今回もワンちゃん登場♪
あの「過去のない男」でパルムドッグ賞をとったワンちゃん
(劇中、ハンニバルという名前でした)本名タハティの子供がこの映画に
出てました♪今回は劇中では名前がないんですが(?)
本名パユというんだそうで、それがまたすごく可愛いの♪
映画の中でも素晴らしいアクセントになってました。 
この犬がかかわるエピソードも好きだった~。
コイスティネンはボコボコにされてたけど(^^;;)

こんなダメ男でも、ちゃーんと見守ってくれてる女性がいて
世の中捨てたもんじゃないな、と思えて、じんわり温かな気持ちにもなれました。

個人的お気に入り度4/5


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (motti)
2008-03-07 10:06:29
メルさんこんにちは。
僕も浮き雲見てないんです。
レンタル屋さんに置かないタイプの監督さんですもんね。
調べてみたらレンタル屋さんでは「浮雲」タイトルでなく「トータルカウリスマキ1」に収録されていることが判明!
僕もさがしてみようと思います。

>手フェチですか(笑)
http://cruft.blog40.fc2.com/blog-entry-684.html
の記事の下のほうに「剃刀を持った僕の手」公開中ですw感想は気を使っていただかなくても結構です(笑)
mottiさんへ♪ (メル)
2008-03-07 17:37:58
そうですか、「トータルカウリスマキ1」に
入ってるんですね~♪ 貴重な情報、どうもありがとうございます
なんか中古のビデオなら、どっかで売ってたんですが
結構なお値段で(^^;;) う~~~ん、どうしよう・・・と思っちゃったので、買ってませんし
そのDVDがどっかにあればそちらの方を見たいし。
見たいですよね~(^▽^)V

そう、手フェチに近いものがあります(^ー^* )フフ♪
で、mottiさんの素敵な御手を拝見させていただきましたわ~~~
感想はそちらの記事へ(笑)
I want to see (bigwave)
2008-03-07 18:39:39
this movie because I like "the man without a past" very much^^

my computer is still sick... it is dying I guess^^;
観ずにいられない (fizz♪)
2008-03-08 00:38:56
メルさん、こんにちは~
私も最近観た作品です。
で、やっぱり私も『浮き雲』に出会えないでいます(涙)
こんなにも監督色が色濃く描き出されている作品を作る監督さんは少ないですよね。
もう全編カウリスマキ色でしたもんね
でも、『過去のない男』以来、私も観ずにはいられないくらい、この監督色に惹かれます。
今回は前作より救いが少ないので、観ていて辛かったですが、
ラストにはホッとしました。
そうそうあのワンちゃんと少年の役割も大きかったですよね!
>世の中捨てたもんじゃないな、と思えて、じんわり温かな気持ち
ああ! まさにこれですよね~ これがカウリスマキ監督色なのでしょうか♪
だから観たくなるんですよね。
bigwaveさんへ♪ (メル)
2008-03-08 08:49:48
そうそう、bigwaveさんも「過去のない男」すごく
お好きでしたもんね~♪
私もあれでハマりました^^
今回も”あの”世界を堪能できるんだろうと
ワクワクしながら見ましたが、期待通り♪
もうすっごく楽しめちゃいました。
すごく主人公は可哀想なんですが
アキ・カウリスマキ監督の手にかかると、こういう
風になるんだなぁ、やっぱり面白い!!って思いました。

新作落ちしましたし、是非ご覧になって楽しんでください♪
感想も楽しみに待ってます・・・なんだけど
そうですか、パソ、なかなか直らないんですね~。
困っちゃいますよね。
宿題とか課題でも使わなくっちゃいけませんよね?!
新学期が始まるまでに、なんとか修理するか
新しいのを買うか・・ってことになるんでしょうか?
一日も早い復帰を、首をなが~~~~~くして
待ってます
fizz♪さんへ♪ (メル)
2008-03-08 08:58:57
fizz♪さんもご覧になったんですね~♪
ほんと、おっしゃる通り、全編カウリスマキ色でしたね~(^▽^)V
もうたまらん!!でした^^

そうそう、「過去の・・」よりもさらに可哀想な
男性登場・・でしたもんね~。
でも、それにしてはかっこ良過ぎだったですけど(^^ゞ
私の好みの顔ではなかったですが(失礼(^^;;) )
一般的に見て、なかなかハンサムさんでしたよね。
まぁそういう彼がこういう役を演じるところにも
またギャップがあって面白かったのかも、とも
思いますが。

ラストも良かったですよね~♪
彼のあの台詞も良かった^^

fizz♪さんも「浮き雲」をいまだご覧になれないんですね~。見たいですよね~!!!
これだけ入手困難だと、余計に見たくなっちゃうし
どうにかして見れないものか・・・と思案中です。
 (kimion20002000)
2008-03-17 21:47:35
TBありがとう。
ワンちゃんだけは、ちょっとこの監督の間合いと違うんですね。そこがまた、異化効果で(笑)
パユちゃんというんですか、可愛かったな。親子でパルムドッグ賞なんて、洒落がきいてていいんですけどね。
kimion20002000さんへ♪ (メル)
2008-03-18 08:03:52
ワンちゃんの出演(?)は、彼の映画にはとても
重要な役回りだったりしますよね。
ホッとするなにかも持ってるし。
ほんと異化効果ですね(^ー^* )フフ♪

パユという名前だと特典映像にありましたが
あの「過去のない・・」のハンニバルの子供だとは
思いませんでした。
ほんと親子でパルムドッグだと良いですね~。
ハンニバル=タハティはパルムドッグ賞をもらってましたが、このワンちゃんはどうだったんでしょうか?
またもらえたのかな?!^^

TB,どうもありがとうございました
心のあかりが (ひで)
2008-05-09 12:00:57
ポッと灯る作品でしたね。良かったです。

確かに、主人公の男はカッコよかったですね。
手までは気付きませんでしたが(^_^;

「過去のない男」の主人公でも良かったかも。

「浮き雲」は私も観たいですね。
観ている人もいるので、レンタルされているはずなのですが・・・。

TBがなぜかできません。
日を改めてTBさせて頂きますね。
ひでさんへ♪ (メル)
2008-05-09 22:28:36
ほんとに、心に灯りが灯るように、温かな気持ちに
なれる作品でした。

>確かに、主人公の男はカッコよかったですね
そうなんですよ~。
わたしの趣味ではありませんでしたが(^^ゞ
(ひでさんは、私の好みご存知ですよね。笑)
一般的に見てハンサムさんだったですもんね。
そうですね、「過去のない男」の彼でも良かったですよね~。
当時は知らずに見ちゃったんですが、邦画の「かもめ食堂」に来たフィンランド人の男が彼だったんですよね~。
かもめ・・よりも後に過去のない男を見ちゃったので
意識できず。もう一回「かもめ食堂」を見てみたいな、なんて思ったりしています^^

浮き雲はなかなか見つかりません(涙)
レンタル落ちのVSHが3000円くらいで
売ってるのがあったんですが、DVDだったら
欲しいけど、VHSか~・・とちょっと躊躇してます(^^;;)

TB&コメント、どうもありがとうございました
(TBはいつもご迷惑をおかけして申し訳ありませんm(_ _)m なぜか自分でもわかりませんが、反映されないことがあるみたいですね。申し訳ありません