銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

NHKスペシャル 中国環境大国への挑戦

2017-02-22 | 日々の雑感
NHKスペシャル、巨龍中国環境大国への挑戦、PM2・5との戦い。

結論から言うと、政府は環境改善を掲げてはいるが、

現実は全く改善されてはいない、政府はやる気もない。

少し良くなっている地域、そこは工場を停止、廃業していて、

煙が出ないから空がきれい。

でも失業し汚染土だけが残る現場。

めちゃくちゃ中国政策。

14億いるから、百万単位の死者、誘拐などはなにもしない。

千万になれば、動く!(^^)!

誘拐も年、ニ万だったか~と思う。

一千万単位になると、やっと腰を上げるという現実。

かんきょう問題、年100万人死亡、八万の汚染訴訟がおきている。

共産政府は口では改善をと言うが現実は違う。

主に母たちが、子供のために汚染環境と三年間戦う取材のドキュメント。

14年からを追っていた。

毎朝、TV朝日では、PM2・5の値が出て見ているが、

多くても三十~50くらいか、

中国では100以上は当たり前。

大企業、 武漢の街のゴミ処理工場の停止を住民は求めた。

煙で覆われた空。考えられない。

母たちが代表になっている。

政府は住民を排除、地元政府に連行し、こうそくされる。

中国では中規模都市の都市計画があり、

これは昨年のNHKスペシャルで放映、ここへもかいたが、

それも上手くはいってない。

マンションが乱立しゴミが増加、処理で汚染、煙、異臭で体調悪化。

24歳、一人息子を白血病で亡くした夫婦。

医師はゴミの煙に発がん性物質が含有されていたのでは、という。

近辺マンションでは二十人以上がなくなり、七百人が通院中。

三歳の子は気管に腫瘍が見つかる。

気管の病が増加している。

母たちは地元政府に言ってもダメだと国の機関へ直接行くが、

男たちが阻止する。

それでも、環境保護省へ、ここは陳情窓口がある。

形式だけという感じだがー

ここでも聞き入れられない。陳情は年100万!

エイペックなど、世界の会議では工場を長く停止させ青い空を各国要人に見せる。

見せかけの空。

河北省に多い鉄鋼メーカーは、利益と汚染政策を考えているがプレッシャーだと語る。

真には考えていない感じだが^ ^

NGOは汚染実態をSNS、画像を投稿し公開。

すると、すぐ企業から削除しろと電話が入る。

汚染系改善の活動は現在四十団体ある。

企業は嘘の報告ばかりだすという。

改善されず、からだも壊し、疲れ果てる。

訴える市民は増えるが国は対応しない、後戻りの繰り返し、

15年五月、やっと、裁判所が受理した。

喜びの母たちの様子が撮影される。

全国から、よかった!メールが来たが、結局、審議はされずに終わった。

河北省汚染は変わらず、ひどい時は測定値400幾つだった!

工場を停止で、青空が広がるが、

失業するという不安、生活はできない。

村の人は汚染に目をつぶり働いて来たが、経営に無理もでている。

政府は汚染なく発展をと言うが、地方幹部は無理だと断言。

そうだよね。

垂れ流し状態経営だから利益がでているのだろう。

ある日、NGOが取材中、農薬メーカーが爆発した。

街に危険物質が流れるが、それもどうってことはない感じ。

企業の納税ランキングの大看板がしっかり立っている。

虚しい、虚構。

母たちは、子供のために戦っている。

三歳の家族は子供のために、マンションから越し、

仕事も変え、空気の少しでもいいところで自営をはじめた。

マンションは汚染地域なので売れないそう。

今も北京などは、PM2・5に覆われた煙空。

疑問、こんな大気で政府幹部はどこに住んでいるのか?

超高級マンション、空気清浄機がばっちりのへやに。

それとも別荘にでもいて、仕事の時だけ我慢して住んでいる。

家族は綺麗な別荘にいる。??

知人は二度と中国に転勤したくないので、また上海へ行ってと言われ退職した。

よく、わかる。

家族の友人も、かなり前、北京へ転勤、帰国後家族が胸を悪くした。ー

あの空気では、屈強でないと生きられないが、

14億、人口調整を担っている汚染かもしれないー((+_+))




最新の画像もっと見る

コメントを投稿