銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

水がない

2024-01-02 | 2024年能登地震
水は、避難所そばに備蓄しておかないと役にたたない。
都心部ならともかく、地方なら場所はある。
 
わが区はそうなっている。
朝から4時間並んでやっとと言っていた。
 
地震が多い地域なのに、のんきすぎる。
断水は仕方がない。
 
〇東京新聞から。
町役場には災害対策本部が設けられたが、
町内の他地区と結ぶ道路が寸断されており、
 
備蓄倉庫や避難所に行こうとする町職員も度々仕方なく帰ってくる状況。
 
通れる道を探しながら各地への備蓄物資の配分を進めているが、
 
ある職員は「避難者が多い。倉庫から出しても、水がもたないかもしれない」とつぶやいた。
 
公立宇出津総合病院では、透析患者に危機が迫った。病院は断水し、
漏水もあるため「水がなくなりつつある状態」。
 
職員は「今対処しているが、とにかく水がない」と必死な様子で役所など各地に電話をかけていた。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カンダタ)
2024-01-02 16:01:06
明けましておめでとうございます。

元旦からの地震の大きさに驚いてます。
私の家の避難先が小学校になって居ますが
昨日通ったら不審者防止の為に高い塀が有り
『これは、ここに来ても無理だな・・・。』
と思いました。
地震が連鎖しない事を祈るばかりです。

本年もよろしくお願いいたします<m(__)m>
避難所 (アリエル)
2024-01-02 17:04:36
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
きのう都心も揺れ、どこ?と遠い能登で
長く揺れ、びっくりでした。
政治家が悪い事してるから、と思ったり、それを国民が背負うなんて・・
死者も50名近くになりました。

避難所、うちも近くの中学校にしてます。
そこはきれいでプールがついてます。
水があるのは何かと便利かと。

避難所も混雑すれば別へとなるので、2つくらい考えておくといいですね。

能登地方は前から地震も多く、
石川県知事は、元プロレスラー、
自分は強いだろうが、もっと災害対策
をしっかりと。
水がなさすぎて呆れました。
食品もないと。
災害は各自治体の対応が露呈されます。

しかり対策をねってほしい。
地震は急にくるので、
生きる上で損だと思います。
TVで70代夫婦、帰省中の娘二人がなくなったと。
お気の毒です。
連鎖しないように祈るしかないですね。

コメントを投稿