嬉々是好日 L`Atelier de Megummy since2000

行く先々でMIX犬疑惑を掛けられているビーグルならぬ、ぴーくる姉妹との徒然や、常が旅の途中な日々を綴っている備忘録

こんやからもどうぞよろし~くね♪

2018-09-29 | W.コーギー嬉々是好日
昨日、28日は嬉々ちゃんと暮らし始めた記念日にてにて♪



これからの6年目も、2人で元気に楽しく参りましょうね!と、いつも通りな今半の高ーーーいお肉を奮発し!!!



今日は台風の前に、ひとっぱしりランランし♪お友達と走り回り、よく転がって大満足なお顔^-^

ぱぴだって、5歳だって、いつだって可愛らしいことに変わりない我が家の『むちゅめっ子』は、今日も健やかなのだった~♪


















ブライドルレザーのハーネス

2018-09-24 | L`Atelier de Megummy
珍しい革を手に入れた時はテンション高いんだけど。

結局は。

暑いときってなんだか革に集中できないしな~と……。

自分の怠惰さ加減を暑さのせいにして、暫く眠っていたブライドルレザーのハーネス。



このままじゃ秋になっちゃうよっ!!と奮起して仕上げたよっ!!!

初めてのブライドルレザーは、厚みがあってギュッと詰まってるからイチイチが大変………。

作ってみて解る、革の特性ってあるよね~。

もともとはイギリスの馬具に用いていたいうだけあって、ワンコハーネスにはもってこいでしょう!!














花火なんてやってらんないでちょ

2018-09-23 | W.コーギー嬉々是好日
今日は久しぶりにドッグランに出動~♪

お友達と楽しくランランし。



思う存分に転がっていたところ…。

突然、花火がバンバン鳴り出し、嬉々ちゃんフリーズ……………。



到着して、たったの15分で撤収と相成りました。ちーん!

嬉々ちゃんには、嬉々ちゃんなりの事情があるのよね(^^;



帰り道は、いっつも寄り道するcafeにてにて♪

おいちーもんが出てくるのを知ってるお顔♪



木陰は、それでも涼しくなってきて。やっと、テラス席に座れる季節になってきたよね!!

そろそろ、行楽シーズン到来♪


















母の病院やら、お墓参りやら、お買い物やら色々

2018-09-22 | W.コーギー嬉々是好日
本日は母の通院にてにて、やはり嬉々ちゃんは家守さん……ごめんね。。。

朝イチ予約の病院がスムーズに終了、薬局も珍しくあっさりお薬が出たので。

珈琲豆を買いに、行き着けのカフェに寄り。パッケージが変わるとかでsaleになってたとこを10パック大人買いしてた母………。いっくら安くても、ある程度の量にしとかないと味、落ちるよね。。。

後、ホームセンターで日用品を買い込み。

だーーーっとお墓参りを済ませ。

今日は地元百貨店で、牛タンを食し。やっぱり母と一緒だと、お財布を気にしなくていいとこは最高なんだけど。

車と荷物持ちが居ると、必要以上に買い込もうとする母の習性を発揮し。

両手に持ちきれないほどの紙袋を提げて歩き回ったので、くたびれたったらありゃしない……。

大概、買い物の後にお茶飲んで帰りましょコースなんだけど。なんだか今日はくったくたで。

連日なのに、意外と空いてたのが少しばかりの救いだったくらい。



日付の都合上、今週はお休みなく仕事に行き、今日もお留守番してくれた嬉々ちゃんは。

多分、きっと。つまらなかったであろうことを見せないあたりが親孝行!!!

明日は嬉々ちゃん孝行するからね~!!!
















寝てよう日

2018-09-13 | W.コーギー嬉々是好日
一気に気温が下がったからか。

はたまた、回りが風邪っぴきだらけで菌を頂いてしまったのか。



昨日は、朝起きて気怠さに二度寝したらお昼で、ご飯食べて寝たら夕方だったという。

猛烈に疲れているらしい飼い主に。お付き合いしてくれて、くったり寝て過ごした嬉々ちゃん。



洗い立てにはうるさい女は、洗剤の匂いを嗅ぎ付けて。しっかり枕にしとりましたとさ~♪

9月もあっという間に半ば!!!

あとちょっとで涼しくなるねーーー!!!

















魅惑のちろめっ子 2018初秋

2018-09-11 | W.コーギー嬉々是好日
残暑お見舞いを作ったのに…………。

出すタイミングを逃してるところに、ぐっと秋めいてきたと思ったら。

まんまと風邪気味で喉が痛い。そんな日に限ってお客さんがわんさかくるという、呼び寄せ体質万歳!



あと数週間もすれば、気持ちよくランランできるようになるかちらね~♪

酷暑にて、ほとんど室内で過ごしたこの夏は、きっとつまらなかったことでしょう……。

そんな中、お家の中でひたすら持ってこいして疲れた図♪


峰ちゃんは、昨日まで頑張ってくれてましたが夜に止まったので。

今日はお2階さんに頑張ってもらって、峰ちゃんは1日休養を取ってもらってます!!!

ほんと、良いタイミングまで頑張ってくれたよーーー!!!
















峰ちゃん、頑張ってます!!!

2018-09-06 | megummy's
奇跡だーーーーー!!!

今朝の出勤時、保険をかけて2階のエアコン全開にしてから、リビングエアコンをONにし……。

消えた時のために準備万端整え。

後ろ髪を引かれつつ出動したわけですが…。



ついておりましたの~♪

嬉々ちゃんを守ってくれて産休、エアコン!!!

今しがた、また点滅ランプが付始めたけれど夜なら2階のエアコンで十分に涼しいから、朝までゆっくり休んでちょうだい!!

このエアコンに『峰ちゃん』と名前をつけ、感謝しつつ、応援しつつ、修理まで頑張ってーーーーーー!!!














いやはや、こまったこまった!

2018-09-05 | W.コーギー嬉々是好日
昨日の台風。我が家地方、台風の進路からそれてはいましたが…。

今までの経験上、絶対、電車が止まったりしてえらいことになるよ!とばかり時間休を取って帰宅!!

ものすごい強風の中、品川駅が人で溢れているニュースを見つつ。

助かった!なんて独りごちつつ。

それでも、どんどこ風は強くなるし、嬉々ちゃんはソワソワして可哀想だし、困ったね………。

と、思ってたその時。

エアコンが止まり(-_-;)

どーにもならず、2階のエアコンを稼働させしのいだものの。←我が家はリビングに階段が付いてて、玄関も2階と吹き抜けになってるので、ドアを全開にするとどーにか2階の冷気が降りてくるのだった。

で、朝からエアコンを付けたり消したりを繰り返し。1時間くらいは付いてるんだけど結局ランプが点灯してしまい(涙)

メーカーに電話してみたらば、どーもそれはお掃除機能に問題があるらしい…。←だから、そんなお掃除機能なんて無駄に必要ないのだ

メーカーの修理を依頼したものの、予約が取れたのは土曜日。。。

はて、困った。

結局、出張代はいただきません。という電気の110みたいな業者さんを頼んだところ。

そんな時ほど、エアコンは絶好調でどこが悪いか解らない、などなど。

悩ましい!実に悩ましい!!



クーラーが止まってムシっとする中、嬉々ちゃんは。業者さんが出たり入ったりするのを興味津々で見守っておりましたが。

そう、可愛い子ちゃんの留守中にエアコンが止まるなんてことがあったら…………。

発狂するよ(涙)

嗚呼、悩ましい!!!

思いきってエアコン買い替えるかー!と色々見てみたものの、設置は来週以降のところばかりだし………。

だったら、2階のエアコンに頑張ってもらいつつ、だましだまし秋を迎えるか……。

迎えられるだろうか?????

天気予報では、今週いっぱいが30度越えなんだよね……………。

今のところ、エアコンは頑張ってくれているけれど。20畳クラスのエアコンは高い!ホントに高いのだ!!

でも、20畳越えのエアコンには大概、お掃除機能がついており。いらないんだよ、そんなもん←お掃除機能が故障しやすいってのはエアコン界の定説らしい

悩ましい、悩ましい(涙)

夜中の12時にエアコンがとまり、応急処置で4時にも目を覚まし、その間も風や雨の音でびびる嬉々ちゃんをなだめながらウトウトしてたら、5時に地震で飛び起き…。

台風と地震がいっぺんに来たら、まるで関東大震災を彷彿とさせるではないか。と、想像したら怖くて眠れなくなったので。

中年期のワタクシは、今朝方から顔も身体も浮腫んで怠いったらありゃしないよ(涙)

にしても、地震と大雨に台風…。なんなんでしょう、この平成最後の年に大災害ばかり…。

被災された方々を思えば、エアコンが壊れたくらい平和な話だよ。と。明日は我が身、色んな意味で何が起こるか解らないこの頃。

ホント、悩ましい!!!
















ブライドルレザーのハーネス

2018-09-02 | 嬉々屋
なんとなんと贅沢な、ブライドルレザーのハーネスを製作中!!!

たまたま、かなり厚みのあるブライドルレザーが手に入ってしまい、狂喜乱舞でニヤニヤしております♪

ブライドルレザーはイギリスの馬具に用いられていたタンニン鞣しにワックスをしみこませたもの。



なので、表面にこんな白いワックスが浮かび上がっています。このワックスをブルームっていうんだけど。



ブルームが浮かび上がってるのは最初だけで、使い込んでいくと、これが艶に変わるんだよーーー!!!

メンズのお財布とかで、たまにブライドルレザーをつかったお品を見かけることがあるけれど。

手に取ったのは初めてで……。

表面はワックスで滑るんだけど、革がしっかり鞣されていて密度が高く詰まってるので、切り出すのが大変!!

詰まってる革は、ぎゅっ!ぎゅっ!って音がするの(笑)

まだまだアチチな日が続きますが、気持ちは既に秋物♪

仕上げて行くのが楽しみな作品なのでした^^

















残ったシュリンクでお財布が入るくらいのミニバッグを作ってみた

2018-09-02 | L`Atelier de Megummy
革を半裁で買うと微妙に残る部分が結構あるので。



お財布とか小物が入るくらいのミニバッグを作ってみた♪

ホントは7月くらいに完成させたかったのだけれど、この夏はナニかとバタバタしており教室も月1回にしてもらってたので。

やっとこさ、昨日完成~♪

シュリンクは下手でもそれなりに見えるので(笑)自画自賛の可愛らしさ!
































やっと雨降り

2018-09-02 | W.コーギー嬉々是好日
我が家方面、雷はゴロゴロするものの、ぜーんぜん雨が降らなかったので。

昨日の夕方からは、かなりな恵の雨!



ちまらない子も一緒に朝寝坊して。



前から気になってたカットソーを買いに出掛けたら。



あれもこれも気になってしまって、3枚も大人買いしちゃった^^;

前のめりな日曜日!
















viva 縄文展

2018-09-01 | megummy's


明日までの東博にて!な、縄文展!!



展示は言うまでもなく!



アクティビティやら、ショップが充実しておりっ!!



楽しかったーーー!!!

一番は、何と言っても。

1階ロビーの端にセッティングしてあった土偶パネルでしょうね←そこかい

意外に知ってる人が少ないのか、絶好の撮影スポット(ФωФ)



クッションやらクッキーの型を買う気満々で出掛けたのに、残念ながら合掌土偶や中空土偶は完売だとか(涙)

唯一、手拭いだけは買うことができたけれど…。完売の柄もあったりな。

土偶フェチとしては、これだけおっきな展示をしちゃうくらいに、縄文土偶が陽の目を見ていることは嬉しいけれど。

グッズが買えないくらいの人気っぷりは、ちと悲しくもありながら。

それでも、お釣りが来るくらいにテンション上がった一時でしたっ!!!

次、快慶。来年は東寺の立体曼陀羅。間にムンクやら、フジタ。リクムトなどなど、上野は熱いね~♪