嬉々是好日 L`Atelier de Megummy since2000

行く先々でMIX犬疑惑を掛けられているビーグルならぬ、ぴーくる姉妹との徒然や、常が旅の途中な日々を綴っている備忘録

ラフィアハット

2013-06-29 | megummy's





いやぁ~、この処、やたらと買い物をちまちましているので恐ろしく金欠(汗)。

財政を正さねばと思っていた矢先、ふらりと入ったTIMBER YARDにて。

ラフィアハットを見つけてしまったわけ…。


3年くらい前に、やっぱりティンバーで購入した奥のヤツは幅が広くて、ちょっと使い勝手悪かったのね。

今回は、幅狭でかぶった感じもしっくり!

思わず、即買いっていうのが金欠の一番の原因であるのは重々承知の上で。

ナンとかしよう!ナンとかなるさ!ま、いっか~!と適度に構え…。


まだ、やや硬め?なのでこなれてくると色合いも、頭心地も自分っぽくなってくるだろう。

なぁ~んて楽しみ♪


来週から早7月でしょ。

梅雨明けに備えねば~!!!



なんだか妙に息があがってる感じ…。

2013-06-28 | megummy's





今日は出張だったので。

そんな日のお昼は何かしらの楽しみが欲しいわたしは。

しっかり要checkにてにて、WIRED CAFEでネギトロ柚子胡椒donを頂いた~♪


本日の出先はね。

とっても楽しみにしていた処で。

ここの方々の想いとか発想とか理解とか受け止め方がね。

とっても素敵なので…。

そんなお話を聴かせて頂ける、こちらとしては願ったりな。

良い時間を与えて頂いたなぁ~と心がほっこり。


なんて裏腹に、妙に息が上がり気味で体調が今一つスッキリしないあたり。

ゆっくりしよう、ゆっくりと。

なんて、東京駅の乗り換えでいっそのこと外に出て。

DEAN&DELUCAのcafeまで行くか~と思ったのだけども。

珍しくそれも億劫で…。

こんな時に便利だよなぁ~と駅構内のshopに寄り道し。






ラテなんて飲んでみたりして。

それでも、なんだかスッキリしないコレって何だろう???と。

胸のひっかかりを探って探って…。


あぁ、わたし。

電話しようしようが、随分と先延ばしになってて、しかもね。

それを忘れていたではないかっ!!!と…。

「元気です」と先程、電話を入れさせて頂き御話しすること2時間…。

いっつも長電話になってしまうのだけれども。 

自分にとってのビタミン剤なんだよなぁ~と改めて実感しつつ。


最近の不調の理由が判明したりもしてね。

時機到来というか、その時じゃないと解らないことって…。

ホント、沢山あるよねぇ…。

これで心置きなく良い週末が迎えられます!


佐藤錦万歳!

2013-06-27 | megummy's





職場の山形出身の方が、すっごく大量の佐藤錦を下さったの~♪

佐藤錦よ、佐藤錦!!!

お昼に食べて、お家に帰ってがっつり食べて。

初物にして、多分、今年最後であろう(涙)。


佐藤錦をモリモリ食べるって、こんなの初めてだよ~!

ごちそうさまでした♪


雨降り万歳!

2013-06-26 | megummy's





いいね、いいね、こんなお休みの日の雨降りは。

梅雨を満喫するのにもってこ~い!


先週から、車のディーラーさんの催促にて。

1年点検に出せ出せと何度も電話がありまして…。


父と長くお付き合いのある営業さんなんだけども、お店を移ったからさ。

我が家から持っていくのには、ちと面倒くさいわけ。

なので、半年点検は以前いたトコの馴染みのお店に自分で行ったわけ。


そしたらば。

点検の手数料が自分のお店に入らないのは不味いので…。

自分の店舗で点検をしたいとかって。

そんな都合はわたしには全く関係ないんだけどさ。


「お家まで取りに行って、また持ってくるから」ってそれがね。

わたしはとっても嫌なのね(汗)。

いつ来るかと待つのならば、自分で足を運んだほうがいいし。

そもそも、携帯の音を鳴るモードにしておくことが嫌なわけ…。


普段、しっかりと。

メールも電話も着信音を消して、バイブすら設定せず放置してある携帯は。

それで既に役目を果たしてないんだけど(汗)。

誰でもが自分に繋がるってことが面倒くさいのよね…。

用事があったらこっちから掛けるし。

掛けてきてくれて嬉しい人はすぐ掛け直すんだけど。

当然、嬉しくない人も中には居るわけで。

そんな時は、電波は私まで届かなかったということで置いときたいわけですよ。


と、ぷちぷち言いつつ。

案の定、約束の時間に遅れるとか。

今から持ってくとか。

そんなタイムリーな電話を受けることですらストレスなんです、わたし。と。

ゲッソリ、ゲッソリ、たまらないわ~…。


なんて、一通りのやりとりが終わって。

やっと、誰にも邪魔されない午後に!!!


こないだ職場のはゆみんから頂いた。

DEAN&DELUCAのカモミールなんて飲んでお茶にしよ~!お茶に!

と息巻いてる次第(笑)。


雨粒の音を聴きながら明るいうちからお風呂に入るか…。

DVDでも観てゴロゴロしてみるか。

只今、検討中にて。

どっちにしても雨降りってそれだけで箍が外れて良い気分!



江ノ電プチtrip

2013-06-25 | W.コーギー嬉々是好日





出張先からの帰り道。

たまのたまには江ノ電に乗って鎌倉に寄り道しようと思い立ち…。

早速、心の赴くままに「いざ鎌倉!」






とにかく人が多い場所になってしまったので、敢えて観光までは心魅かれないのだけど。

江ノ電だけは乗っていることが楽しい、ちょっとした「旅」気分な30分!

やはりクライマックスは腰越あたりから海が拓けて、鎌倉高校前の駅舎から見える海でしょ!


梅雨の晴れ間の穏やかな日和に。

それでも波が立っており、数日前の地元、東京湾とはちと違う趣にウットリ(笑)。


線路の脇には野草やら、時季真っ盛りの紫陽花が先揃い。

江ノ電は今の時季が一番心トキメクかもしれない(笑)。

あと裏技的、雨降りの日!

同じ線路なのにさ、お天気によって表情が違うこじんまりとした感じ…。

非常に好ましい限りですよ。


個人的にマイナースポットとして。

極楽寺のトンネルを抜ける時の感覚が、とっても大好きなのね。

先に明るくトンネルが拓けているのが見えるのだけれども…。

そこをゆっくり通り抜けてさ、少しずつ現実感を取り戻す感じ???

わたしのイメージする、光のある方向へ向かっていく感覚が。

視覚としてぴったりフィットしているというか。

「そう、こういう感じ!」っていうのが何度通ってもいいのね。

だから、江ノ電は一番前に乗るに限る(笑)。


イワタ珈琲でホットケーキを食べたかったのだけれども。

生憎、お休みにて。

じゃ、しらす丼にしよ~!と思ったらお昼を大幅に過ぎて夜の時間までお休み。

な次第で、何故、鎌倉でマック?

と悲壮感を漂わせながら…。

グリーン車にてマックの珈琲をすする女、微妙…。


なぁ~んて、ぷちtripに現を抜かしたのでした~♪


あまりにも疲れたわ…。

2013-06-22 | megummy's





ず~っとさぼりつづけていた←一応、怪我はしていた…。

テコンドーに5ヶ月ぶりくらいで行ったらば。

ちびっこタチの背が伸びて、学年が1コ進級し何気にお兄さんぶってたりするのが笑えた(笑)。

当然、身体はカチカチ~、太った分しっかりキレも悪く…。

基礎トレしただけで息はあがり~。

基本蹴りに型をやってもう十分だよ~と音を上げたのだった、情けない(涙)。


2分、10ラウンドとか余裕~なんて言ってた頃の持久力と、蹴り足の上がり具合は何処へ行った。

まぁ、週4で3~4時間練習してるのもどうかと思うけども………。


この間のyogaのWSに然り、何もしないと一気に体力が落ちるってことを身を以って実感すると。

ひとまず今を維持するための筋トレくらいは、さぼらずにやっておこうって思うのだった。


練習の後、焼肉に行って素早く移動してリハビリに出掛け…。

今日はいい加減、動いてるんだけどもと若干やる気は低下しつつ。

それでも靭帯は筋肉で補強するべしっ!と先生と二人三脚の日は。いつまで続くのだろう???


只今、午後5時、十分に動いた本日は。

既にほんのりと眠い(笑)。

けど、やるつもりの家トレしてないからなぁ~と…。

多分、これをUPしたら汗だくになって筋トレするのでしょう、如何せんストイックですから私(笑)。


明日の満月に合わせて昨日からmoonteaを飲んでおります。

こないだオーガニックのお店で怪しいなぁ~と面白半分で購入したらば。

正当なオーストラリアのメーカーのものらしい。

moonenergyというのだそうなぁ~。

失礼いたしました(笑)


味は…そうね。レモングラスとかネロリとかが入ってるのかな???

自宅で飲むのには煮出してくださいと書いてあった。

満月は身体に取り込みやすいから鎮静効果があるものを飲むと良いのだとか。


月の満ち欠け大好き人間は。

しかり動いて、しっかりデトックスして、しっかり要らないものを手放して。

大切なものを精査したいもんだと思うのでした~!








達磨弁当頂きました~♪

2013-06-21 | megummy's





今日の一番は後にも先にも、家を出た時点で!

「帰りに高崎で達磨弁当を買ってグリーン車で食べるのだっ!!!」

と心を励まし、往復してきたよ沼田まで………。


いやはやぁ~本気で遠かった。

何分、気持ち良く終わりたい人間なもんで良いトコをどっか探してみて。

で、ハナマルにしたいんだけども。

距離に負けたわね(汗)。


それでも達磨弁当は相変わらず美味しかったし。

車中で「親鸞」を読み終えてみて、腑に落ちることも沢山あったし。


此の処、しっかりさぼっている女子力向上委員会を。

再度召集させて高島屋でshu uemuraをいくつか見繕い。


いいんでないかい?こんな金曜日、と。


上手に消化してみたりして(笑)。


23日のsupermoonな満月に向けて!

満月teaでゆるりと過ごそうなどとと。


雨続きで低気圧のせいなのか、気持ち良く寝れる数日に。

今夜もひんやりした空気が、今にしっくりきてるので。

良い夢見れそう(笑)。


ではでは、素敵な週末を~♪


集中してる瞬間って結構好きなもんで

2013-06-19 | megummy's





みんなはこの梅雨時季をうっとおしいと言うけれど…。

無類の雨大好き女子は、ベタベタと蒸し暑い空気の粒子に含まれる水分が良い(笑)。


昨晩、少し部屋を整理して夏仕様に衣替えし…。

大して変わり映えは致しませんけれども。

写真、左上のオームの抜け殻的、一応シェードランプ←こんなの要らない…。


が、いっつも目障りなのだけれども。

父御手製の、しっかり天井に吊るされた妙な存在感を誇示する帆立貝タチばかりは。

一度、点灯してみて。

そのあまりのキャバレーっぷりに爆笑しながら(失笑)

吊るされて何年放置されているのやら~。


今朝は起きた瞬間に「こりゃ、いけるっ!」と起き抜けでレポート3本を仕上げまして♪

時間にして約2時間弱って、さすが出来る女子ですよ!

これで夏のスクーリングに1本持参すれば折り返し。

と自分を鼓舞しながら。


雨の中を運転するのも心地良いので♪

タラタラと雑貨屋さんなんかをはしごしてみて。


雨と土の匂いと。

薄暗いお空に十分眠さ溢れて(笑)。


今読んでる本の一節に。

「神は居るもの、仏はなるもの」

って、なんて深いところで然りな表現をするのだろう…。


などと…。

十分にお休みを満喫して、程好く心も身体も休まっているのでした!


ヘッドスタンドWS行ってまいりました~♪

2013-06-16 | yoga





シバナンダ・ヨガのヘッドスタンドWSに茨城県はつくば市まで遠征して参りました~♪

講師はシバナンダヨガのCHIZUKO先生

色んな流派があるけども、シバナンダは最初にヘッドスタンドがくるのね…。

それだけで十分に引く価値あるわよ…。

と冷汗気味だったのだけれども。


おかしなもんでいろんなアーサナが出来るようになるとchallengeしたくなっちゃう性質(笑)。

そぉ~して、新たな浮遊感とか、新たな真ん中が見つかると夢中になっちゃう性質(爆)。


後閑先生のレクチャーはすんばらしく解り易く、個々のpointをしっかり教えてくれるのね。

足が上がる感覚、腕が支える感覚、視線やら呼吸が今までとは全く違うの!!!

如何にアーサナを深めていくことが大切かを教えて頂いた3時間。


ホントは2時間のハズ………。

が、熱心な先生は時間が押しても「質問は???」と繰り返し丁寧に教えてくださってね。

な、なんと2000円よ。しかも定員4名で!!!

和室だったんだけども障子を開けた途端、鴨井に空中庭園…。

つくばCAPIO恐るべし。


まだまだ完璧には程遠いので、後は丁寧に自分のものにしていくことと。

先生にアライメントして頂いた感覚を忘れないように。

さぼってた諸処の事柄に精を出そうと!


あ、ちなみにこのとこさぼり気味のテコンドーは…。

ヘッドスタンドの基本になる肩を整えるのに最適ね。

でも、この暑さの中。

道場で2分10ラウンドを戦う気力は今は起きない…ので。


自宅で地道にyoga道に励みながら。


えへ♪調子に乗って7月14日と21日はまたもやWSをお願いしちゃった(笑)。

14日は上級者のアドバンスでスコーピオンなんかをやるらしい。

難易度高い分、心はときめく♪

21日は、おねだりをしてヘッドスタンドのWSをお願いしちゃった!

それまでに完成形に近づいて深めていきたいよね^^







そんなわけで~!

yogaの前は3時間くらいの空腹で以ってして臨むので。

帰りは気になっていたオーガニックのお店、RITZ'Nへ寄り道♪






わたしは決してベジタリアンになれない食いしん坊だけど。

たまの菜食は心にも身体にも優しい(笑)。

ここのお店は、こないだの箱庭セラピーから数分の処で。

意外な点と点が繋がった感じ。


今月23日は1年の内、一番に満月が大きく見える。

supermoonなので!

満月茶なるものを子土産に購入し。

ルイボスティーも種類が豊富なので飽きずに散財しちゃいました(笑)。


つくば市、侮るなかれ~!


美味しいってことが嬉しい!

2013-06-15 | megummy's





何となく何となく…少しずつ体調が復活の兆し!

喉を異物が通り抜ける不快な感じが嫌でたまらなかったのですが。

今日はとってもお腹が空いて、博士ラーメンまで遠征に出掛け。

タイ風焼きそばをがっつり頂いてきました。

綺麗に完食♪


どうも薬のせいなのか、ぼ~っとしてるのは相変わらず。

耳の息抜きも出来なくてちょっと平衡感覚が頂けないのだけれども。


明日は楽しみにしていたヘッドスタンドのWSなので!!!

早めに寝て体調万全で臨みたい~!

yogaの王様といわれるポーズを深めてまいります^^


久々の遠方へ出掛け~2人旅ってのは楽しい!

2013-06-14 | megummy's





先週から出張が始まって今年もお出掛けモード全開です!

今日は訪問先に複数のお客さんが居たので、2人旅♪

普段から他愛ないことを話てるのにも関わらず…。

行きも帰りもlaunch時も話が尽きないってのは、とっても楽しい!


今日は高崎のちと先だったのだけれども。

来週はもちっと先まで出動予定。

達磨弁当解禁ですなぁ~(笑)。


今一つ抜けきらない風邪に。

明日は絶対に一日寝て過ごそう!と意気込んでいる。

そんな金曜の夜なのでした~。



 


実に様々な出来事が起こりました。

2013-06-11 | W.コーギー嬉々是好日





ず~と。とっても珍しく。こちらをほおっておいて早ひと月くらいになるのかしら?

5月の後半からこの6月は、何故だか自分にフォーカスして。

見えない内面と、不思議に起こるシンクロニシティの狭間にて。

今まで気になっていたいくつかのセラピーを受けました。


信じる信じないは別として、自分の意識の間に間に見え感じたことの。

意味と、今生で生きていることの意味を自分なりに理解してみると。

それは、とてつもなく大きなうねりの中で。

わたしという命に、多くの想いが馳せられていることに。

尊さと重みと有難味を感じて…。


残りの今生で出会うであろう森羅万象に。

南無阿弥陀佛………

合掌