嬉々是好日 L`Atelier de Megummy since2000

行く先々でMIX犬疑惑を掛けられているビーグルならぬ、ぴーくる姉妹との徒然や、常が旅の途中な日々を綴っている備忘録

夏越の大祓in東京大神宮

2018-06-29 | megummy's
明日の夏越の大祓は、ワンコOKの神社で嬉々ちゃんも一緒に茅の輪をくぐろうと思ってたらば……。

この暑さと梅雨明けにてにて、断念!

一足早く、東京大神宮にお参りしてきたところ♪



明日の大祓式は大混雑が予想されるからか、早々に御祓をされる方々がお参りされてました。



わたしも、左右左と八の字にくぐりながら半年分の穢れ落としと。



人形代はもちろん嬉々ちゃんの分と!

我が家は二形代を納めて頂き♪

記念品として御守りや御神酒を頂きました^-^



しかも、御守りが夏越の大祓ヴァージョンで初夏らしく可愛いの♪

と言うわけで…。

スッキリ!スッキリ!!

今年も残り、早半年!?一区切りで我が家LIFEを充実させたいものです^-^




































ハハがスマホを買い替える宣言したもんで勢い替えてみたはいいけれど、なんて面倒臭いのでしょうね

2018-06-27 | megummy's
ハハがいきなり。

スマホを買い替える!っと宣言したので、勢い私も替えることになってしまった本日………。

お恥ずかしながら、わたしは未だに両親とのファミリーパックなので携帯代を払ってないんだけれど。

ハハの携帯は、わたしの名義で買っているもんで。一緒に行ったらば、やっぱり2台買うとファミリー割引があるわけで…。

なんとなくお得感を感じちゃうあたり。

大体、買い替えた後のアプリの再ダウンロードとか、んもぉ~とにかくそんなことが面倒臭く。

そぉ~して疎いもんで…。

使えるようにするまでが大変(涙)



わたちにはかんけーない子は、お留守番の挙げ句、なんだかポチポチやってる姿が不服な様子。

だよね~(汗)(汗)(汗)

時代に逆行してるのは重々承知の上で!

インスタ晴えするような生活してないし、ツイートする間もなく独り言いっちゃ~言ったそばから忘れるわけだし。

SNSを駆使して他人と何かを共有したいわけでもないもんで。

いっそのこと、世の中からスマホが無くなってしまえばいいのにっ!と思わなくもない今日この頃……。

ハハは音楽ダウンロードしたいんだそーで、そんな感覚は全く解らないわたしには。

そんな攻めの姿勢が眩しすぎる次第でありました!!!















しとしとしっとり♪

2018-06-23 | megummy's
今年は紫陽花の咲き始めが、ちと早いように感じたけれど……。

暑い日が少ないからか、色褪せもせず長く咲いてる子たち。



日本の品種の方が、華があるな~と思うけれど。我が家のアナベルたちに限っては、この一群れが良い感じに可愛らしくて、この時季の楽しみの1つ。



手前の猫の額は………。

全体的に育ち過ぎて、とうとう奥に入れなくなりました←体高の低い嬉々ちゃんはギボウシの茎を上手にかわしてヒペリカムまで行着くのだけれど。

全体的に刈り込んであげないと、この後が大変なんだけれど……。

一気に小庭が寂しくもなるので、手の入れ時を見計らい。

次はブルーベリーだな~♪とニヤニヤしているところ♪


















4年なんてあっちゅ~間ですな………。

2018-06-22 | W.コーギー嬉々是好日
なんだかんだバタバタして。

こないたから体調を崩し。抗生物質と安静により、お陰様にてサッカー満喫してる数日。



4年前の嬉々ちゃんは、もーすぐ1歳のパピっとした可愛らしさで以てして、サッカー観てるお膝の上でゴロゴロしてたなぁ…………。

ドログバ強かったなぁ…………。

なんてことを思い出しながら、次のW杯も嬉々ちゃんとゴロゴロしながら応援出来たらえぇわぬ!と願わずにはいられない、妙なウェット感と。



今回イチオシの、セネガルのアリュー・シセ監督!!!

なんと格好良いのでしょう!!!

わたし、アフリカ大陸はモロッコしか行ったことありませんけどね、アフリカ感を覆すというか。

多分、フランスとかでの生活が長いんでしょうけど。

個人的には次のセネガル戦がいろんな意味で楽しみな次第!!!



嬉々ちゃんは全く興味はないけれど、『手が空いてるなら、なでなでちたらいーでしょ』と斜に構えてる姿ですら可愛いな~とニヤニヤしたり。



日本代表の中にも、家族が震災で被災したりと…試合どころではなかったであろう状況の中。

日本に勇気をくれた、感慨深い試合だったな~と振り返っております。

















成田山で鰻を食す♪

2018-06-09 | megummy's
今日はハハ、月1の通院にて。

嬉々ちゃんは家守さん♪

思いの外、早く終わった病院を後に。



『鰻が食べたい』シトのリクエストで、成田山新勝寺の参道にある川豊に鰻を食べに出動!!!



ギリギリ、整理券を配り始めるとこで入店出来たのでラッキー♪かつ、人様の銭で頂く鰻は、3割増しの美味しさでございます♪♪♪



ふかふかパリッと芳ばしい川豊の鰻!美味しゅ~ございました^-^
























遠征!遠征!!

2018-06-07 | W.コーギー嬉々是好日
ちと栃木県は真岡市まで遠征!!



目的は大前神社と、大前恵比寿神社だったんだけど←ディズニーランドより面白かった!!!

途中、走ってたらば昨夜blogで見た大宝神社って看板を発見しっ!!!

金運神社のハシゴにてにて♪大満足^-^

ついでについでに、益子に寄って←ものすごい近いことにびっくり

益子の、よくお邪魔するお店でマニアックなものを購入後。



おひさしぶりで、どんぐり11にて遅ランチ♪と、お利口さんにお付き合いしてくれた嬉々ちゃんにワンコごはん♪



嬉々ちゃんは食べ物の前では常に笑顔です!!!



山奥にあるから、いっつも気持ち良いんだけど、梅雨入りした昨日は、シトシト雨が降る中、緑のグラデーションが淡く霞んで浄化度200%!!!!!



山の小道はおおいかかる枝やら葉っぱで、濡れることなくお散歩も出来ちゃったし、涼しかったので、嬉々ちゃんも心地よかったとこでしょう^-^

梅雨大好きなワタクシ♪300日くらいがシトシト雨降りだったらいいのにな~。

楽しい遠征でありました!!!


































GW5日目……。

2018-06-05 | W.コーギー嬉々是好日
朝はやーくに出動した女子3人。

この日も、嬉々ちゃんのオヤツといって早朝からイチゴを持参したハハと向かったのは益子の陶器市♪



8時には到着したのに、既に近くの駐車場は満車でした(涙)年々、認知度が高まって平日でも結構な混雑っぷり。



少し前にハハと骨壺の話になりまして……。

『わたしは安いやつでいいの』ってゆーから、ならば100均でえぇではないか???と軽く流したらば。

終活の一環として、骨壺も自分らしさ溢れるものを選んでおくと張りきり出し………。

陶器市に骨壺は売っちゃないだろう……とげんなりしつつ。

左右奥まで行ったり来たりな本気モードのハハについて行くだけで必死でした。。。



なんせ熱いのと、露店大好きなハハはあくち部に観て、かつ買い食いを楽しみ。



本気で見つけた『わたしらしい骨壺』(笑)(笑)(笑)



ハハのわたしらしさは水玉かよっ!!!と大爆笑な、真ん中の薄い水色ちゃんに決定♪

ちなみに、頼まれてもないのに父のも選んで。



一番左端の、地味な蓮のを購入!

ハハとサヨナラの日がきたら、わたしはきっとこの日のことを思い出すでしょう……。

そうして、水玉の骨壺に納まったハハをクスクスしちゃうんだろうな。



そんな陶器市も、根性なしのワタシタチ、あまりの暑さに11時頃にギブアップにて。

向かった先は鹿島神宮!!



鹿島神宮と言えば、鯰絵が有名だけど。ワタシタチお参りしたことなかったので……。



まず、ハハのリクエストにより鰻を食し………。

鳥居をくぐりますも。



流鏑馬神事の最中にて、お社は参拝できたものの、奥に進むことは出来ず。。。

わざわざ、鰻を食べに鹿島神宮に行った日みたいな…。なんとも一貫性の欠如した1日となったのでした。

節操のないハハは、あの馬は借り物だと言い張り。流鏑馬だってどっかから人を連れてくるのよ!!っていうもので。

さすがにそれはないでしょう、馬は御神馬なんじゃないの?などと、帰り道道下らない話をしていた結果は翌日に続く……………………。


















GW4日目

2018-06-04 | L`Atelier de Megummy
そう、この日はお教室にてにて。

一昨日完成したお財布を持て余してたので(汗)



結局、こんなミニトートが欲しかったのっ!とばかりに。

いきなり路線変更して………。

さらにはさらには、となりで先生には。



同じかたちのヌメのを作らせたのだったーーーーー♪

両方欲しい時の一石二鳥♪



よく見ると……。

見えない部分はミシンを使って楽を覚えてしまった力作!?

あ、でも、やはり。

手縫いのトコは自分で縫ってるんですけども、一応!!

だから、いつまで経ってもお財布が仕上がらなかった訳なんだよね~。




















GW3日目は

2018-06-04 | W.コーギー嬉々是好日
旅先のドッグカフェで、ハハに買ってもらった可愛いらしいオモチャと。

薄皮まんじゅう持参で。



友人宅へ出掛け……。

旅のお疲れにて、くったり寝んねしてる嬉々ちゃんを横目に21時過ぎまでお邪魔して、尽きないお話に花を咲かせてしまったのだった。。。









GW2日目のこと

2018-06-04 | W.コーギー嬉々是好日
GWのお泊まり、フットルースの朝は。

なんせわたしたちだけなので、全体的にゆーーーーーっくり♪

相変わらず見えなくなるまで、見送ってくだるオーナーさんご夫妻に感謝で^-^

ハハをレイクリゾートで下ろし←お風呂が気に入って、ハハは温泉満喫

ワタシタチは、五色沼ハイキング♪



お天気も気温も絶妙にて!



歩くことが楽しいったらありゃしない!!



我が道を行く丸っチリの可愛らしいこと(笑)



かと思いきや、突然ローリングを始めたり………。



ワタシ、ホントに彼女のこんな自由奔放さ加減が大好きなもんで。

そりゃ、たまには車のまーーーったく走ってないこんな所を思いっきり歩いたり走ったりさせたいのですよ!!!



途中、雪解けで小川が出来てたり。



じゃばじゃばなとこはあったけれど、こんな時は意を決して歩ける辺り、やっぱり自宅の周りでは体験出来ない貴重な時間を過ごし。

レイクリゾートのカフェで休憩後、押立温泉の住吉館に出動!!!



一度は行ってみたかった住吉館♪裏磐梯からだと一山越えた秘湯にうっとりな一時でした!



時間が丁度良かったのか、やっぱり貸し切りで!

かつ、嬉々ちゃんを入口のとこで待たせて下さって!!

さらにはお水まで用意してくださって!!!

みんなでヤンヤヤンヤと大歓迎してくださり、ホスピタリティ満点^-^

ここがワンコOKのお宿ならば、絶対泊まりにくるのにな~と後ろ髪を引かれつつな。

空気読めないシトの『喜多方ラーメン食べたい』発言に小一時間かけて喜多方まで遠征し。



にゃは♪



喜多方ラーメンを食す一行♪

後、猪苗代湖まで戻り、嬉々ちゃんもOKなテラスのカフェにて休憩。

『楽しい時間ってあっという間ね~』とハハのお名残惜しそうな一言に。ほーんと、1泊2日盛り沢山な女子旅。



帰り道は、お利口さんだった嬉々ちゃんメインで、ペニーレインに寄り道したので、これまた嬉々ちゃんはニコニコな。

春の珍道中を満喫!!

なんにせよ、お天気に恵まれて三者三様、それぞに楽しめたのが何よりでしたとさ~^-^




















やっと終わったよ~(涙)

2018-06-02 | L`Atelier de Megummy
確か……。

あれは確か。3月くらいではなかっただろーか……。

調子にのってベルギーの有名タンナーの革ルガトーを使って財布作るぜぃ!!!

と前のめりで意気込んだわりに、細かい作業が嫌で嫌で。

毎回スルーしておりましたけれど。

前回からエンジンがかかり!!!



今日は最後の詰め←ほぼ先生が作った



手縫いだけは、さすがに自分でやったけれど(汗)

それ意外は、本気で全部、先生にやらせた力作!!!



此処に完成(涙)(涙)(涙)

種銭の五円をピカピカに磨いたり、革紐のチャームを付けたりと、先生は今日も大活躍でした!!!