嬉々是好日 L`Atelier de Megummy since2000

行く先々でMIX犬疑惑を掛けられているビーグルならぬ、ぴーくる姉妹との徒然や、常が旅の途中な日々を綴っている備忘録

なんだかいろいろ

2019-03-30 | W.コーギー嬉々是好日
本日、ハハの通院!

後。

嬉々ちゃんをピックアップして、1軒目でパテを食し。



一緒についてきちゃったハハと、ダッチベイビーを半分こ。



後。

本日の本命な2軒目に移動し。

お洋服の受注会に臨む!!

心に決めていた2枚の他、やはり、やはり、更に2枚お願いし……。

かつ、完全オーダーだからこそ出来る技を駆使して、カスタムメイドで嬉々ちゃん仕様に仕立てて頂く予定!!

ハハは、しれれ~っとラテなんぞ飲みながらその様子を窺いつつ。

あれこれと時折、口を挟むので……。

ついでにもう1枚追加(˘•ᴥ•˘)

年寄りには、時にこんな刺激が必要らしい(笑)

まったくもって、下らない話をしながらランチを食し。

桜の名所をグルグルドライブして、お花見してきた割に。

その写真が1枚もないのは(笑)

きっと、相変わらず平和な母娘の証なのでありましょう!

連れ回された嬉々ちゃんではありましたが、2軒目ではレバパテを…。

更には、1軒目のお店で鹿肉やらビスケットなどのオヤツ類を買ってもらったので。

総じて、良い休日だったと言えるのではないでしょうかね~。









































ロブションの元シェフの店に行く!の巻

2019-03-28 | megummy's
年度末って響きだけでぐだくだな本日のランチは。



元ロブションのシェフだった方がオーナーだというお店にて。

予約しないと入れないらしいけれど、前を通りかかったら空いてたので。

ダメもとで聴いてみたらば、快く通して下さった次第。



前菜はヒラマサのサラダから始まり。



ポタージュ。



お肉と、どれも秀逸!!

この次にデザートがついていたけれど、私たちは午後の仕事があるので、泣く泣くデザートは諦めたのだった(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)

当たり前だけれど、こういうお店は時間に余裕を持ってゆっくり食べに行くもんだわね(涙)

このコースは1500円也、コスパが非常によろしいので、次はしっかり予約して少し早めにサーブしてもらおう!と意気込んでいるところ!!

もうひとつのコースがイチオシだけれども、悲しいかな一時間じゃ食べ終わらないであろう………。



全て、いちいちが可愛らしく。

一歩お店に入った途端、ゆーっくり時間が過ぎてゆく、落ち着いた設えと。

絶妙なバランスの繊細なお料理たちでした!!



















クレジットカードが不正利用され、いきなりカードが使えなくなりました

2019-03-28 | megummy's
昨日、カード会社から連絡があり。

どこぞの国のAmazonと、手作りサイトのクリーム?クリーマ?でごく最近
、買い物をしたか?との問い合わせがあり。

まーーーったく心当りがない旨、返答すると。

どうも、この手の詐欺が頻発しているらしく、チェックかけてたところ、わたしのカードも悪用されていたものらしい。

勿論、補償はしてくれるので安心なんだけれど。

カードの再発行にしたがい、新たなカードが届くまでは利用出来ないのが不便ね………。

にしても、こんな詐欺って市井の民なわたしにも起こるもんなのね(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)

心が痛いので、ものすっごい久々にキューブラロスの本を探しだしてみたところ。



年度末ロスにはキューブラロス←このところ、様々なロスに心を痛めているのだった



そういや、ロスは解放されたばかりのナチスの強制収容所で、様々に描かれた蝶の絵をみたと書いているのだけれども。

その後の調査では、どこの収容所からも蝶の絵はみつかっていないのよね。

ヨーロッパっでは、蝶って死と再生のシンボルらしくお墓なんかには彫られることが多いらしいけれど。

結局は何が言いたいのかというと。

自分の目に見えることが、全てではなく。もしかしたら、自分の目に見えていない事柄が、他人の目には見えていたりすることも往々にしてあるもんなんだろう、世の中って。

なんてことを思ったのでした。

病んでる春…。

四股踏み足りないわねっ!!!



















完全に愚痴ですからね

2019-03-26 | megummy's
んもぉ~年度末でバタバタなところ。

人手は足りず。

かつ、寒暖差で身体中痛怠く。

整骨院を予約してたのに、急の残業でテンションだだ下がりだったけれど。

なんとなんと、整骨院の先生が22時くらいなら大丈夫だと言ってくれたので(涙)

しっかりほぐしてもらい………。

整骨院にも美容室にも病院にも、もちろん相性はあるのだろうけれど。

わたし。

どーしても、誰に触られてもよいってわけでもなく。特に整骨院なんて、院長先生がいなくなっちゃったらえらいことだ!ってくらいに術後が違うので。

今朝は久々に爽快!!

むくむく熱が上がり始めたので、びびっておりましたが。今朝は下がってたので、カラダが疲れてただけなのでしょう。



お腹はすくけど、あっさりなのは変わらず………。

洗える寝具はぜーんぶ洗濯機でぐるぐるし。



わたしには、少ーし風が冷たく感じるけれど。

嬉々ちゃんは、窓から入る風が心地好いらしく(´艸`)

しかたないので、わたしが厚着をするというなんともイヌ優先な、それはそれで幸せな時間を享受しているのでした。













日光浴

2019-03-24 | W.コーギー嬉々是好日
少ーし風が冷たいけれど。



転がるシトにはもってこい!



昨日は冷え込んでた分。



お外遊びを満喫し。



ぽかぽかの日射しが心地好いので。



cafeに寄り道し♪



日光浴しながら。



『わたちのがこない』ことに気付いて、不穏なお顔をしている嬉々ちゃんでした(˘•ᴥ•˘)

トマトとか、お芋さんは食べられたよね♪





















花冷え

2019-03-23 | W.コーギー嬉々是好日
寒ーい!!!

ここ数日、あまりの暖かさに。

必要以上に暖房をフル稼働させている我が家。



嬉々ちゃんは、よーく匂いのしみついた毛布を洗濯されたので、プンプンしております。



わたしは、昨日のお昼に頂いた『ホタルイカと小松菜のペペロンチーノ』に、のほほーんと春を感じ…。

最後の最後で、ホタルイカを取り落とした瞬間。

オリーブオイルが他方に飛び散り……。

10箇所くらいのオイル染みを作ってしまいました(涙)

どうにかホームクリーニングで取り除きたいわ…。















マッサージとおいちーもん

2019-03-17 | W.コーギー嬉々是好日
嬉々ちゃんがマッサージを始めて、早2年近くが経ち。



なんだかんだと、お薬を服薬することなく。

どうにか越冬できていることに感謝で、本日ももみもみ。



嬉々ちゃん的には、マッサージの後のおいちーもんがお目当て♪



そういう飼い主も、こちらのcafeのおいちーもんには目がないのであった!


今月末は、春物お洋服の受注会があるので、勇み足でおいちーもんな予定なのだった!!















寝てるばかりでもないのだけれど

2019-03-16 | W.コーギー嬉々是好日
やっと本日でお薬を飲みきった飼い主。

なかなかに手強い風邪、かつ、季節の変わり目は厄介だわ。



寝てるばかりでもないんだけれど、嬉々ちゃんの寝てる姿が、たまらなく好物な飼い主は。

ついつい、こーんな。

ぽわわ~んとしたとこが、目に入るとカメラを向けてしまうのだった。



風邪っぴきから早2週間。

消化に良さそうで、かつ、もたれなさそうなものばかり食べていた中で。

上位にランクインした、稲庭うどんのおぼろ昆布と梅干コンボ!!

当初は疑っていたものの、はまると止められない味に。

稲庭中毒な飼い主なのだった。
















果報は寝て待つタイプ

2019-03-12 | W.コーギー嬉々是好日
毎回、毎回。

嬉々ちゃんの困ることといえば、可愛すぎて困るくらいのお利口さん♪



先週から風邪が抜けず、二週続けて寝込んでおり…。

かつ、喘息の持ちのわたくし。

気持ち、ぜーぜー苦しいので、お散歩なんて『小散歩』な中。

そんな軟弱な飼い主に、寄り添い?一緒にウトウト過ごしてくれる姿を見ると…。

きゅんきゅんしちゃうよね!!!

ー追記ー

そんな風なわけで、ぐでぐでと寝てた土曜日。

ぴんぽーんとインターフォンが鳴ったのでモニターを観ると、3人の老女が並んで映っているではありませんか!!

何事か?とお外に出てみましたところ……。

記憶にある限り、一度もお会いしたことのない老女タチ。

新手の詐欺集団………。と警戒していたところ。

なんとなんと!

新年度から2年の任期で町内会長をやらないかと。

町内会長…。

なぜにわたしが町内会長…。

こんなに愛着もない、ただ成り行きで住んでるだけの。

借り暮らしのわたしが町内会長。

丁重にお断りしたところ、あちらも中々に慇懃無礼なディスりを交え、町内会長の座に押し上げようとするので。

伝家の宝刀を抜き、わたしはここの住人だけど、住民じゃないのよ。とお伝えしたところ。

ものすっごい場がしらけて、あっけなく立ち去られたのでした。

わたしは、あくまでも父の世帯に入っており住民票も実家に置いておりまして。厳密に家はどこかと問われたら、実家だと答えるであろうくらいに、実家の土地柄を愛しているので。

例えば、実家の町内会で町内会長を頼まれたら…そうね、引き受けるかもしれないな~。

などと想像しつつ。

わたしのような小娘に、なぜ白羽の矢が立ったのかは謎だけれど。

海千山千の我儘な年寄りたちと、顔を付き合わせて時勢を語るのはまだまだ早いと思うのよね~!





















○○春の陣は赤備えで臨むのだった

2019-03-09 | megummy's
ここ数年、白×グレー×ベージュくらいの色味ばかり着ていたのだけれど。

なんだか、むくむくと赤が目に付くようになり…。

saleと相成って。

handsのニットを購入!



相変わらず、気に入ったところのは色違いで揃えてしまう習性故…。2色目なので敢えて赤!



先月は、たまたま見掛けた近所のセレクトショップで一目惚れな、裏起毛のカーディガンも赤系にて。

春の陣は、赤備えで鬨の声あげてやるからな…。

と。

平成も終わりをむかえ。新元号とともに来る春は、わたしの時代だ!などなど。

紅玉のお局様←誰だ

合戦に備えているのでした。


イメージは、やはり真田の赤備え!かつ六文銭でそーかね♪



嬉々備えに萌えております。


























































参るわね

2019-03-05 | W.コーギー嬉々是好日
昨日は激寒で、数日前から風邪っぴきの飼い主にはたまったもんじゃない…。

家守の嬉々ちゃんにも、暖房をつけて出勤!

お天気が良いと、陽射しが入りすぎる我が家の室内温度にも困ったもんで。

暖房と着るもので調節してる次第。



昨日は暖房+春らしい蝶々トレーナー。

今日はポカポカ、かつ飼い主が風邪っぴきのため湿度高めで暖房も使っているので。



久しぶりに裸ん坊な嬉々ちゃん。

それでもなんとな~く、フリース毛布に寝んねしてるあたり。

やっぱりなんとな~く、暖かいとこでコロコロしていたい模様でありました。