嬉々是好日 L`Atelier de Megummy since2000

行く先々でMIX犬疑惑を掛けられているビーグルならぬ、ぴーくる姉妹との徒然や、常が旅の途中な日々を綴っている備忘録

赤備え

2019-05-30 | L`Atelier de Megummy
すっかり忘れてたけれど。

年末に思いきって、自分のご褒美に買ったイタリアンレザーの1枚革。



GWの間に、フィオーレから切り出した全ての作品が完成しました~!!!



トートとお財布がメインのつもりだったけれど。



意外と、この縦長ちゃんがしっくりくるあたり…。

仕上がってみないと分からないとこだよね~。

試作を重ねたいけれど、なんせ革ってものが変われば仕上がりの雰囲気は全く違うから。

そこも悩ましいところではあるけれど。



お財布や小銭入れ、パスケースなどなど。

この超シンプルな感じが良い!非常に良い!!

これにて今回のフィオーレは、美味しく頂いたので……。

そろそろ、おんなじもんばっかり作っていないで大きなものを手掛けたいとは、目論んでいるところなのでした。


















今更GWの話は続く 南会津から那須高原編

2019-05-29 | W.コーギー嬉々是好日
すっかり、忘れるところだったGWの裏磐梯の旅最終日は。

生憎の雨模様だったけれど。

ここでも晴れ女っぷりを発揮し!!!雨が止んだ瞬間に五色沼散歩♪



もちろん人はおらず………。



自由自在にすんすんチェックと。



ローリング(笑)



泥んこになっても、お宿は熱いシャワーで丸洗いできるし、タオルもしっかり用意してくだっているので安心!



少しだけのつもりが、お天気がもったので嬉々ちゃんの満足いくまで、がっつりお散歩し。



今回も、野鳥の会長靴は大活躍し♪こんな泥濘も足を取られることもないし、なんせ軽いから履いてて楽チン!

いっつも車に乗せてる優れものが活躍。



後ろ髪を引かれつつお宿に戻り。

やっと起き出したハハ←普段は早起きだというけれど、早く起きたとこを観たことないシト

泊り客は、わたしたちだけなので、ゆっくり朝御飯を頂いた後、出発!

今回も丁寧な程好い距離感の対応が居心地良く。何度も泊まって勝手知ったるってのは、お気楽旅の必須条件だな~と思うのだった。



これまた必ず寄る裏磐梯のホテルで朝風呂三昧と、ホテルに併設されてるカフェで休憩した後は。



会津を抜けて、ひたすらドライブ。

大内宿を抜けて南会津の秘湯、新甲子温泉に到着!

今回の旅は、連日、とーっても寒い日が続いたのだけれども。なんとここで雪が降り始め………。



そんな中をひたすら川沿いまで降りていった先には。



とんでもなく、場の整ったお湯が待っており感激♪



今回の連休も、前倒しで出掛けたこともあり。とにかくどこに行っても、人手がなくてのんびり。



お昼は、採れたての山菜の天婦羅を頂き♪

今回の旅の上位には、この蕗の薹の天婦羅がランクインしたくらいに、旬の味が嬉しかった~!!!

お腹がいっぱいになったので、那須高原に出発!



これまた、いつもの寄り道コースなカフェにて。



お席が広く、店内のいちいちが可愛らしく。



ドライブの途中、ほっと一息つける大好きなお店にて。



大好きなワッフルを食らう娘っ子(笑)

わたし1人の時は、大概、1枚しか注文しないけれど。ハハがいると、3枚くらいは注文してくれるので、食べ物さんでの嬉々ちゃんは。

滅法、ハハへのアピール上手(笑)

休憩したあとは、ひたすら食品の買い物!!!

珈琲豆やパンやチーズ、御用邸チーズケーキはハハが大人買いする一品。嬉々ちゃんのオモチャや小物を買って。

帰宅するかと思いきや。

ハハのリクエストにて。



道路も空いててすいすい走れたので、高速を途中下車でペニーレインにて早夕飯。



そろそろ夕飯時なのに、ペニーレインも珍しくがらがらで。



毎回のルーティーンにてにて。

お宿の夕食では必ず牛フィレを出してくれるので♪ここではサーロインを食べることに決めている!

と。



ついでにシーフード←ハハの財布は本気で最強なのだった



ゆっくりしてる間に、お外はすっかり暗くなり。お茶のおかわりをしながら、道中のくだらない話で爆笑するのも毎度のことながら。

楽しい時間ってあっという間だけれども。特に今回は内容が濃く、かつ、リラックスできた良い旅だったな~と。

1ヶ月前のヒトトキを思いだしているのだった~(´艸`)






















出稽古と山古志村と洋食屋さん

2019-05-27 | W.コーギー嬉々是好日
昨日、勢い憧れの山古志村の棚田を見てきたっ!!!



中越地震でかなり被害が大きかったとこだけど、ここ数年は町起こしで棚田のリーフレットなんかを作って、観光客を誘致している様子。



ただ、道がね…。

大学時代、和歌山で過ごしたわたしでさえ(和歌山や奈良や三重の林道はものすごいのだ)、結構、躊躇する道もあったりで。

山間部の中の山間部!

キングオブ山間部だからこそ、地震の被害はそりゃ凄まじかったであろうことが想像でき。



ただでさえ棚田って管理するのが大変なのに、山古志村の棚田は斜度がハンパナイので…。

棚と棚の落差が3メートルとか5メートルくらいあるんじゃないだろか。

棚から棚への移動はいちいち車がやっと通れるくらいの細い道を、一棚ごとにいったりきたりしないとならないという、ものすごい野性味溢れる棚田なのだった。

かつ、集落の中に普通に棚田群があるのでね。道が蟻の巣のように張り巡らされており…。

ここは日本のマラケシュかっ!ってくらいエキサイティングな迷い方をし、その都度、肝を冷やしながらUターンし……。



傾斜がきついので、この下にも続く棚田を写すことは出来ないという…。

日本棚田100選には選ばれるわけない棚田なんだけれど。観光地化されたところとは違う、ここに暮らす方々の生活が垣間見える、そんな山中を走り回り。

道に迷って農作業してる方に道を訪ねると、これがまた『遠いとこからご苦労様』って!!!

わたしはね、自分が好きで勝手に出掛けて行った場所でここまで、ハートフルな対応してもらったのは初めてだったよ。



そんなこんなで、棚田フェチの心臓鷲掴みな山古志村、みなさんもぜひお越しください!!!



のち。

山を2つか3つ越えて。

今日の本番なぶつかり稽古は、憧れておりました洋食屋さんにて♪



親方、産休!!!

摺り足、鉄砲、四股踏み、頑張ります!!!
























NEWステイマット♪

2019-05-24 | W.コーギー嬉々是好日
カフェマットがぼろくなってきて。

冬場は毛布で良かったけれど、さすがにこの時期は毛布でもないだろーし(汗)

などなど、思案しつつ。

嬉々ちゃんが余裕で座れる大きさで、シンプルかつ持運びが便利で。

かつ!

耐久性があるもの!!

欲を言えば可愛いことにこしたことなし!!!

ってカフェマットは、高いったらありゃしないので…。



デニム素材で作ってもらいました♪

よく見ると、デニムのパッチワークになってて、手がこんだ一品(Ŏ艸Ŏ)

写真では伝わりにくい、完成度の高さ、秀逸な作品であります!

ポケット状になってるので、中にトイレシートを挟めるのも便利。シート引かないとダメだったり、オムツ着用なお店もちらほらあるからね~。

我が家には必須アイテムなカフェマット。特に椅子に座りたい嬉々ちゃんは、はみ出さずに座るってマナーをしっかり守りたいし。

欲しい機能満載!!

パッチワーク部分のエイジングも楽しみだよ~♪

もぐら商店さん、ありがとう!!!





































すんすんチェック

2019-05-23 | W.コーギー嬉々是好日
春先からちらほら芽吹きだした緑たちが、このところ一気にぶわーっと伸びだし。

嬉々ちゃんの体高を以てしても、通るのが難しくギボウシ群を少し刈り込んでトンネルにしたら。



毎日、何度もチェックを欠かさず(笑)

そんな姿を見ておりますと。せめて、この倍くらいシェードガーデンが広ければ、も少しお互いに楽しいのだけれどねぇ~と。

欲張ってしまう今日この頃。

それよりも、台風が来たらサヨナラかもしれないウッドデッキを本気でどうにかせねば……。
















文庫本の洗濯ご注意!!!

2019-05-22 | W.コーギー嬉々是好日
昨日の雨降りから一転!

良いお天気に勢い、ベッドシーツを洗濯したところ………。

『手すき和紙かっ!!!』とドン引くばかりの大量の紙が洗濯機やシーツにこびりつき(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)

いったい何が起こったのか暫く理解出来ず、数秒フリーズした後。

洗濯槽を掻き回してみたところ。

表紙とおぼしきセロファン、背表紙とおぼしき棒状のものが出てきたので…。

ばーーーーーっとシーツをはいだ時に、寝ながら読んでた本が巻き込まれたのであろうことが想像はできるけれど。

これをいったいどーしたらいいのさ(涙)という状態だったので(涙)

これを機にサヨナラすることにして、実家に持っていったらば。←実家はゴミの分別がゆるいのでシーツは燃えるゴミに出せるのだけど、我が家では資源ゴミになっちゃって。しかも、文庫本にまみれて濡れままじゃ回収してくれないと思われる

ものすっごくハハに馬鹿扱いされたけれど、ちょっと同情もしてくれて。

自分では絶対買わないであろう、高いパイル素材のシーツを買ってくれたのだった!!!

ここまでの前置きが長いけれど。



敷いた途端に寝転がる嬉々ちゃんのお目の高さったら、違いの解る女じゃなくても新しいシーツは気持ちえぇわ~♪

捨てる神あれば拾う神あり、みたいな。まるでギャグのような話だけれど。洗濯の時にはポケットの中だけじゃなく、いちいち、洗うものを確認すべし!!!





















仲良しソフト

2019-05-20 | W.コーギー嬉々是好日
仲良しソフト♪

イヌの本気見せつけておりました(Ŏ艸Ŏ)



嬉々ちゃんは、お散歩中にドブの穴に足がはまってしまったり…。

落ち葉が積もってる『明きからな池』にルンルン駆けていって、いわんこっちゃないドブンと落ちちゃったりと。

コギにしては、運動神経や注意力に欠けるところが多々あるけれど。

事。食べることに関しては、何でも上手に召し上がるくいちんぼーなのでした(笑)



















クリムト展に行ってきた

2019-05-17 | megummy's
本日、仕事終わりにクリムト♪

んもぉ~、仕事終るまでが長かった……。



職場の方々と、いつものごとく。安くチケットを取ってくれたので、半額で観られて尚更に満足。



クリムトの実家は金工師だったのね。今回、初めてまじまじと拝見しましたが…。

キラキラしてるクリムトっぽいのは勿論良かったけれど。

デッサンとか、チョークで描いたものが良かったな~!

後は額ね!!

額縁のデザインもクリムトが考案して、弟が作製したものや。

ジャポニズムに影響されたであろう表現などなと。

目の保養の後、食い道楽(´艸`)

金曜日の醍醐味ね!!!



















こないだの富士山の続き

2019-05-16 | W.コーギー嬉々是好日
この間の山宮は、ものすっごいくっきりと御神体である富士山を拝めて感激!



ちなみに、↑一切加工なしでこんなに綺麗な姿を拝めたのは3回目にして初めてでした。




その他、毎回、お付き合い下さる嬉々ちゃんの。

フォトジェニックなお顔をUPしとかないのは勿体無いので~♪



んふふ(´艸`)





嬉々ちゃんは、お外だと分かりやすくご機嫌(´艸`)



山中湖あたりのワンコOKなお蕎麦屋さんでは。



もちのろんで、頂く気満々(笑)

犬の本気見せつけておりました(Ŏ艸Ŏ)



ひょろりと一本に…。

これだけ集中できるってのは。



なんとも素晴らしい(笑)



今回は。普段、無人のお社で←でも大好きなので必ず行く

たまたま出会った総代さんがっ!

本殿の鍵を開けて、御札をくださったのですっっっ!!!

御札だよ!!御札!!!!!!

んもぉ~大感激(涙)

その他、色々と素敵なことが続き。だから神社はやめられない♪

















狂犬病やフェラリアなどなど

2019-05-15 | W.コーギー嬉々是好日
出遅れた感漂いつつ。

本日、やっとこさ、狂犬病やフェラリアのお薬をもらいに病院へ。

1年早い………。



仰向き抱っこで神妙なお顔(´艸`)

お利口さんに、血を取らせて、チックンさせ。

飼い主ながら、毎回、嬉々ちゃんの病院での様子は素晴らしい!!!



ご褒美においちーもん屋さんに行っても。

この直向きな姿には、毎回クスクスしつつも。やっぱり素晴らしいな~と、我が子ながらに感心するのだった。



今日はササミロール♪



飼い主はカルパッチョ♪

嬉々ちゃんのお陰で、おいちー思いさせて頂きましたとさ(Ŏ艸Ŏ)



















裏磐梯&那須高原の旅 その2

2019-05-10 | W.コーギー嬉々是好日
若冲ワールドを堪能した後は、以前から狙っていた土湯温泉♪



ひたすら山を攻める…。

大好きな磐梯吾妻スカイラインが昨年から火山噴火レベル2に引き上げられたので、ご無沙汰だったけれど。

GWの直前に噴火レベルが1になり、狂喜乱舞していた割に、『除雪してないから通れない』ってオチにがっくりしつつ。

夏には通れるかな~♪と楽しみにしていたら、数日前にまた噴火レベル2に引き上げられ。。。再度、通行止めになったりの活火山。

せめて、温泉の恩恵は受けたいもんだと!!!



貸切で堪能~♪

普通の温泉に飽きているハハと、道なき道を行った先にある秘湯にはまる娘のコンビは、飽くなき探求心で以てして、どこまでも行くのでした。

後、たらたらと走り、猪苗代湖畔のドッグカフェで茶を飲んだりして、お宿に到着。

ここ数年、続けて春秋とお世話になってるペンションなので、写真は割愛。



変わったことと言えば。

ハハがトイレに立つ度に、嬉々ちゃんがベッドを占領して上位行動を示していたことでしょうか。

↑の如く、ベッドを狙う図。

夜中にも何度か『ちょっと、きーちゃんどいてよ』という声とともに、起こされては嬉々ちゃんを、わたしの方に引き取ったりな…。

わたしには、がっつり服従してる割に、他人の足元をしっかり観ているこずるい娘っ子なのでした。























裏磐梯&那須高原の旅 その1

2019-05-09 | W.コーギー嬉々是好日
今回のGWも、前倒しでお休みを頂き裏磐梯を拠点に秘湯三昧と、那須高原を満喫してきた平成最後の旅人記録。

もちのろんで、今回の旅はハハも同行!!

5時にハハをピックアップし、どこぞのサービスエリアで一串3000円という有り得ない那須牛を食べた後←ハハの財布は怖いものなし。

朝イチで、高湯温泉に浸かり♪



貸切状態とはよく言いますが、本気の貸切で硫黄の濁り湯を満喫後は。



売り切れ御免のお蕎麦屋さんに、開店の15分前の到着。寒かったからかわたしたちが一番乗りで、美味しいお蕎麦頂き!!!



せこいわたしは、ここに店名を載せるとお客さんが増えちゃうので隠しときますが、『裏磐梯』『蕎麦』でヒットするお店とは違うことだけ補記←せこい

お天気が良いと嬉々ちゃんもテラスで御一緒できるのだけれど…。

生憎の寒空かつ小雨が降りだしたので、車で待っててもらいました。毎回の旅同様に、ハハは嬉々ちゃんのためにイチゴやらオヤツを持参するので、彼女も良い思いはしているのよね。



次は、どーしても行きたかった若冲展!!!!!!!!!

わたし、昔から大好きなんだけれど。ここ数年、一気に人気がでてしまい…。

3年前は上野の東京都美術館に4時間半並んだんだわ、こんなえげつないの人生初だったよ(涙)

ちなみに。過去のブログを検索したら、かれこれ9年前は市立美術館で、今回よりも大規模な展示をしてたのよね、絵って仕掛人がいるというけれど。

それにしても、このところの若冲人気は尋常じゃない!!

そんなわけで。『福島か~』と指をくわえておりましたが………。

『あり?福島行くんじゃないの、わたし?ぎりぎり間に合うんじゃないかちら?』と県立福島美術館のTwitterを1ヶ月程前からチェックしていたところ。

開館直後は混雑して並ぶこと、駐車場渋滞が出来て停めるまでに1~2時間を要すること(汗)。

に恐れをなしつつ。

『平日のお昼過ぎは意外と穴場で空いてる』らしいというツイートに望みを託し………。

この日の時間調整をした次第(Ŏ艸Ŏ)

駐車場は確かに渋滞してましたが、やっぱりお天気が悪いからか、10分程で停めることができ、館内は待ち時間なしでゆっくりと若冲を満喫できました~(´艸`)(´艸`)(´艸`)



百犬図やら。



蓮は、実物大がパネル展示されており!



若冲は墨絵もすごく素敵なんだよね~♪

ゆっくりと回って、ショップで買い物をし。若冲に興味のないハハは、カフェで待っていたので急いで行ってみると。

大混雑で、まだ席に座れずに並んでいるハハの姿があったのでした………。

珍道中はつづく。




















早起きは三文以上の得

2019-05-06 | W.コーギー嬉々是好日
この連休、渋滞を避けるのと。

ただただ、空いてる時間にゆっくりしたいってだけで早起きしちゃ~出掛けてたらば。

すっかり、早起きお出掛けにはまり………。



今日もちょちょいと3時起き♪



地方の道の駅って、特産物なんか充実してて楽しいよね~♪



おじさんお勧めなスイカは、今年初物(Ŏ艸Ŏ)

嬉々ちゃんもわたしも大好物なので、こんなちっこいの1回でペロリだな~♪



















おいちーもん屋

2019-05-05 | W.コーギー嬉々是好日
ちょいと用事があったので。

細々と済ませた後は、嬉々ちゃんの、おいちーもん屋さん。



期待してるお顔はぴかぴか。



(Ŏ艸Ŏ)



嬉々ちゃんはローストビーフ。



飼い主は、マグロとアボカドの味噌漬けなどなど。

楽しみにしていたGWも、残りはあと1日(涙)すでにどよよ~んとしつつ。

嬉々ちゃんとの時間を満喫しております。