嬉々是好日 L`Atelier de Megummy since2000

行く先々でMIX犬疑惑を掛けられているビーグルならぬ、ぴーくる姉妹との徒然や、常が旅の途中な日々を綴っている備忘録

すっぽり

2018-10-30 | W.コーギー嬉々是好日
少しずつ冷え込んできたので。

積極的に毛布を活用してる嬉々ちゃん。



昨晩は、面白いにすっぽりとソファーの角に収まって。



『だからなにか?』的、物憂げな視線にクスクス(笑)

ふっかり大好きなシトにとっては、何かと堪らない季節到来♪

油断すると、なんでも敷物や枕にされちゃうのだった!













ajito ism

2018-10-29 | megummy's
こないだのお昼にダッシュで連れてってもらいました!

初めまして、ajito ism!!

気になる方はググってください。



つけ麺屋さんなんだけど、洋風の何とも絶妙なバランスに。



また行きたーーーい!!!

けど、大概、相当待つという……。

穴場な。だけど、本格的なアジト感溢れる名店だと思われます!!

















よ~頑張りましたわ

2018-10-27 | L`Atelier de Megummy
本日、お教室……。

ここんとこ、まったく集中力に欠くる日が続いており。

でも、実はこないだ。

イタリアンレザー買っちゃったんだよね~!!

とばかり。



数回にわけて完成させようと思ってたところ…。

一気に火がつき。



教室2レッスン分、なんとなんと9時間ぶっ通しの突貫作業で完成させたトートちゃん!!!



シンプルで可愛い~♪





んもぉ、眼もショボショボ、集中力というより体育会系の根性で以てして。

完成させた可愛い子ちゃん、早速、使って馴染ませよ~♪といいつつ、ホントは勿体無くておろすことにドキドキなのだった。。。





















一足早い紅葉ぷちとりっぷ

2018-10-23 | W.コーギー嬉々是好日
うつくしまふくしま~♪

から、那須高原あたりまで!

紅葉と秘湯を満喫した、フレッシュ丸っちり女子と腐女子3人旅記録^-^
































などなど……。

楽しい時って写真までは、中々手がまわらないのよね~!!

って中での、楽しかった美味しかった、綺麗だった楽しかった記録。

でも、結局は嬉々ちゃんとなら水を飲んでても美味しいし嬉しいんだよね~で終わる幸せな一時でありました♪













鴨られてる臭いはぷんぷんするけども、こーゆーのにずぼら腐女子は弱いよね

2018-10-18 | W.コーギー嬉々是好日
こーゆーアルバムアプリ………。

鴨られてる臭いはぷんぷんするけども………。



こんなに嬉々ちゃんだらけのしゃしんがっ!!

しかも、プリントアウトされた状態で届くってさ!!

そりゃ、整理苦手な腐女子にはもってこいだよーーーーー!!!!!

と飛びついちゃうのだった(笑)

毎月選ぶ楽しみと、アルバムが埋まってく自己満足感で。

途中でやめるシト、そうそういなんいんでないかちら???



















どうでもいーとこでホットケーキを食べてる…この微妙な時間ったら(涙)

2018-10-12 | megummy's
今朝も電車トラブルとかで大幅に遅延…………。

ワタシの職場は遅延を認めてくれないので、こんな時は時間休を取るしかないんだけど。

なんとなんと!

動きだした電車が、これまた途中で車両トラブルにて緊急停止し(涙)

あり得ない、涙の2時休だよ~(涙)

只今、微妙な時間を持て余し。

職場の近くの喫茶店←あくまでもカフェではなく喫茶店

で。ホットケーキを食し……。せめてもと自分を慰めているものの。



パンケーキとは言い難い…。しっとりももっちりもしていないぢゃん!

とか。

10:30に出勤しても12:00にはお昼だから、食べるもの選ぶわ~←だったら飲み物だけにしとけよ

とか。

有休だって残り少ないのになんてこった!!!

などなど。

あっ!そーだ!!こんな日は電車が激混みするから、わざわざグリーン車にも乗ったんだよっ(涙)(涙)(涙)

そんな全てが無駄に思え…。

これまた無駄だと思っていることにガックリで(涙)

そんな時、たまたま友人のFacebook観てたらば。大学時代を過ごした場所で、大般若の季節到来←めちゃくちゃマニアックだけど、知る人ぞ知る大般若

そう、御目出度いことがあると、餅をまく地域なんだよ~!!

そんな餅まきシーンの写真を観て…。

嗚呼、大学生の頃は。

どこぞで餅まきがあると聴くと、講義を抜け出して餅拾いに行ったな~!!

なんて思い出すと。何処に行きたいってよりも餅まき行きたーーーい!!!と無類の餅まき好きだったワタシは、更に今の境遇が悲しくなってみたりして。

一応言っておくと。

皆、餅まきと小バカにしますけどね。今日、餅をまくってのは金をまくってのと同義語だからね。

モチロン、わたしが育った関東平野の東京湾岸じゃそんな大したことしてくれないからさ。

初めて餅まきを観たときは、そりゃ大興奮したもんですよ!!

拾った餅←手のひらサイズの丸餅、は。

夜、皆で集まって餅鍋したりして~♪

あ、で、しかも。

ワタシの実家は長方形のお餅を焼くんだけど、大学地方のは丸いのをそのまま鍋に入れるのね!

そんなのすらワクワクで、良かったな~!餅まき!!

病んでるのかもしれないと、ちと心配になるほどに餅まきが魅力的な今しがた………。

今、目の前で餅まき始まったら、大興奮で今日1日幸せなんですけどね~。。。

誰か餅まいてくれ………。


















ひさびさろーんぐ散歩

2018-10-09 | W.コーギー嬉々是好日
今朝はやっとこさ、ひんやり秋の空気♪

日中は気温が上がりそうだったので……。

ひっさびさに、池のある公園までロング散歩♪



鴨を味見しようとしたりしてましたけど(×_×;)



往復2時間、総じて楽しそうに前後左右くまなくチェックして。



楽しそうなお顔♪

買い主ともども、運動不足なので(汗)秋は、車を使わず歩いた方がえいわね~!←寒くなったらすぐに車に依存するのだった















それは敷物ではありませんが……。

2018-10-07 | W.コーギー嬉々是好日
我が家、嬉々ちゃんのお手てのコトがあるもんで、コルクを敷いた上に様々のラグを敷いて。

滑り止め、かつ、クッション効果を期待してる仕様だからかなんなのか……。



嬉々ちゃんは異様な敷物好き(笑)(笑)(笑)

洗濯ネットは敷物じゃないと何度言っても………。

必ず乗っかって離そうとしない辺りの、そんなとぼけ具合が愛しいったらありゃしやい♪















マッサージの日

2018-10-06 | W.コーギー嬉々是好日
本日、スウェーデン式ドッグマッサージ♪



寒暖差と湿気やら、夏の疲れで明らかに可動域も狭いやら筋肉もカチカチだったのでしっかりほぐしてもらい!



おいちーもんを食べてご機嫌な娘っ子(笑)

まーーー、パタパタしまくってるので(^^;色んなことが抜けてたんだけど。。。

今日はお洋服の受注会もやってたので←すっかり忘れてたのでラッキー♪

冬のもふっとした暖かいものを3着程お願いして。

がっつりランチを食べ帰宅~♪



昨日は、都内から我が家方面はのきなみ電車の各路線が止まりまくって(汗)とんでもないことになり。

上野でフジタを観て、皆でご飯食べてタラタラと話して解散したのが21時過ぎ……。

そこから電車が止まってるらしい情報で迂回しながら最寄り駅の2こ手前まで辿り着いたものの………。

完全に電車が止まり(×_×;)!

真っ青になりましたが。。。

お迎えに来てた親切な方が、なんとなんと自宅まで送ってくださり!!

感謝なんてもんじゃない、嗚呼、これからは。

こーんな、ちっぽけな人間ながらも、出来ることはさせていただこう、御縁のあるどなたかに……!!!

と決意したのでした!!

くったくただけど、とっても中身が濃く充実度高い週末(笑)

3連休、充電しましょ♪














やはりフジタは素晴らしかった!!!

2018-10-05 | megummy's
本日、仕事帰りの上野はフジタ展♪



初期から晩年に至るまで、その展示数に圧倒され。

大変、中身の濃い内容に大満足!!!

個人蔵が多い分、やっぱり集まるんでしょうね。

あ、ちなみにワタシの丸眼鏡は、もちのろんでフジタの真似ですから~♪

そんな似非フジタが多かったのも印象的でした(笑)

これからの上野は、フェルメールに快慶、ムンク、東寺、クリムトなどなどメジロオシにて盛り沢山♪














ワクチン接種

2018-10-04 | W.コーギー嬉々是好日
昨日はワクチンを接種しに病院に出動!

んーーーー、悩ましい!実に悩ましい!!

どうも嬉々ちゃんは、このワクチンに弱いもので……。

大概、1年に1回のところを、1年半くらいのスパンで打ってるのですけどね。

ワクチンは必要ない説やら、家と近所のお散歩くらいなら6種で充分説などなど←我が家は比較的、山方面に出掛けるのでかなり不安

というわけで、暑さがおさまるまで待ち。かつ、体調を整え。さらに、接種の前にランで走り回って疲れた処にチックン、ぐったり丸1日寝んねしてもらう作戦!!

で、ラン後ワクチン…………。



去年辺りから、それなりに体力がついてきたのか、以前のようにグッタリ寝込むことはなくなったけれど。

やっぱり調子はイマイチ、だからといってぐっすりお昼寝というわけでもなく不穏ではありましたが。

アレルギーや免疫疾患が出ることもなく←ただ、ものすごく気になってるのだけれど、昨日、確かに右足を庇う?というか触れられたくない素振りで逃げ回っていたので………。

もしかすると、わずかながらの反応は出ていたのかも知れない…。

接種前の検温や触診は問題なかったので、んーーーーー、悩ましい。。。

昨晩はお散歩なし、今朝もなんとなーく行くか行かないかの曖昧な感じだったので、やっぱり中止。

さすがに今日1日寝てたらば、元気に復活するでしょう←切に願うところ

あ、そーだ!!

この夏が暑かったので外に出なかった成果、はたまた高カロリーのヤギミルクを奮発しすぎたせいか…。

ただただ、甘くなりすぎて欲しがるままに与えてたせいか。

この一夏で、なんと1キロ肥えた女子。

確かに少し前から、抱き上げると重たくて太ってるとは思ってたけど、一気に1キロはねぇ……。

というわけで、食欲の秋に逆行しダイエットも開始したところ!

ああ、実に悩ましい!!

















悪い顔にすら萌えるのよね~♪

2018-10-01 | W.コーギー嬉々是好日
我が家方面は、夜中にもんのすごい強風で……。

シャッターのガタガタ音にびびった嬉々ちゃんが避難して来ましたが。3時くらいには通過してったのでしょうか?

すっかり台風一過!!

今日は仕事の予定でしたが、まんまと予想通りに首都圏はJRが止まってるらしいので、こりゃお休みだな…。

数時間待って運転が再開しても、駅に入れないとか。構内で動けないとか、あわよくば電車に乗れても超満員でノロノロ運転とか…………………。

絶対そうなんだよ!!!

ならば、よっぽど大事なことがない限りは、きっぱり仕事に行かないに限る!!←わたしは、大事なことなんてほぼない

というわけで、今日は嬉々ちゃんとぴっとりしましょ♪

昨晩の嬉々ちゃんは…………。



寝んねしていたかと思いきや、お風呂から出てくると穴堀してるシトあり!

しかも、なんと器用に畳んでいた洗濯物からパンツを引きずり出しては。



ちょっと困った風を装って(笑)

掘るシト!



声を掛けても聞こえないふりして(笑)

掘るシト!!



そしてこの悪いお顔ったら(笑)(笑)(笑)

『わたちのでちょ』と手離さず、敷物にして退かない娘っ子(笑)

もー!こーゆーのに弱いのよね~♪可愛いんだよな、こういう時の嬉々ちゃんは!!!