嬉々是好日 L`Atelier de Megummy since2000

行く先々でMIX犬疑惑を掛けられているビーグルならぬ、ぴーくる姉妹との徒然や、常が旅の途中な日々を綴っている備忘録

すっかりGWのことを忘れてましたが…我が家、今年はかなりアクチ部でした

2018-05-31 | W.コーギー嬉々是好日
今更ながらにGWの時のこと。

今年は1日前倒しで、なんとなんと10連休←嗚呼懐かしや

初日は、福島県の裏磐梯へ、女子3人お泊まり旅♪



ワンコOKのお蕎麦屋さんで、蕎麦を食す!山菜の天ぷらが美味しくてね~、お天気も気温も言うことなしな行楽日和。



嬉々ちゃんは、ハハからお芋の天ぷらの衣を外したやつを貰ってましたよ、そーいえば!

ハハは大概、こーやって最後に嬉々ちゃんが食べられるものを取っとくシトなのよね。ワタシは完食しちゃいますけど。



後、浄土平を越えて秘湯の高湯温泉まで走り…。



こんな乳白色の硫黄のお風呂を堪能♪



長風呂のハハを置いて、温泉の流れる公園をのぞいてみたり。



この日は、残雪はあったものの。ノーマルタイヤで登れましたけど。おんなじ連休中でも数日後は大雪で閉鎖されちゃったスカイライン…………。

ほーんとにラッキーとしか言いようのない、新緑と雪を堪能したドライブでした!



そんな山道をまた裏磐梯に戻り、お次は裏磐梯レイクリゾートのお風呂♪

桧原湖に面してぬるめのお湯が丁度良い^-^複数人で行っても、カフェもあるしゆっくり出来てお勧め!

でも、ワタシタチは気持ち良い風に吹かれながら、ハハ待ちの芝生浴。



この後、やっとお宿のフットルースに到着!!!

なんせ、GWの前日ってこともあってか貸し切りで他のお客さんがいなかったのもあり♪

いつも以上にリラックスで、ゆっくりできた一時。嬉々ちゃんは、お友達が居ないことを不思議がってたけれど、こんな日もあるんだね~!!

みんなからことのほかチヤホヤされ、ご満悦な嬉々ちゃんでしたとさ(笑)
















伸びると結構長いのね

2018-05-30 | W.コーギー嬉々是好日
朝んぽ後、お昼寝。

雨降り前に、昼んぽ。



雨がシトシト降り始め、お部屋も薄暗くなってお昼寝モードにてにて。

すっぽり隙間にはまりこんで、安定感抜群!!!

スタンダードには一回りちっこい嬉々ちゃんだけど、伸びるとそれなりに長いのが今日のツボ(笑)






















房総女子旅

2018-05-28 | W.コーギー嬉々是好日
ボウソウと入力したら暴走と変換された、週末、房総半島女子ドライブ♪



今年も大山千枚田でぱちり!



持参したイロイロでぺこにっく風味を堪能し♪



かしましやかな会話に嬉々ちゃんも参加にてにて……。



絶景の中でのーーーーーんびりした後は。



おめめがキラキラになるポルトメゾンにてにて♪



嬉々丼を食し………。

いつ行っても、リラックス出来ちゃうポルトメゾンは最高!!!



帰り道に濃溝の滝でマイナスイオンを浴び………。



女子四人で記念撮影!

あんよも安定し(汗)嬉々ちゃんは、みんなからチヤホヤしてもらい……。



各所で爆走しておりましたとさ~^-^;



















メロンと空豆さん

2018-05-19 | W.コーギー嬉々是好日
留守にしてた間にハハが来てくれたようで。



メロンと、茹でた空豆さんが置かれておりました~♪

旬だというのに、面倒臭がってむいたり茹でたりしないであろ~娘を見越したお心遣いに感謝!!!

嬉々ちゃんには、やたらと過保護に季節の果物や野菜を食べさせたがるハハですが………。

きっと。

『わたしが用意しなきゃ、きーたんはおいちーもんを食べられないだろう』と意気込んでるのであろー姿を想像すると。

ズボラな娘をもったが故に。まだまだ安心なんて出来ない母親心と。娘が溺愛する愛犬の健やかな成長を、少しでも手助けしようって想いがヒシヒシと伝わってきて。

そんな気持ちが、本当に有難いよね~♪




















第2病院を変える決断

2018-05-17 | 嬉々の病院
嬉々ちゃんがかかっている本命の病院は、我が家から車で小一時間程。

いつも渋滞しているのと、重い病を得ている子たちが通院するので、待ち時間が1~2時間なんてざらなので。

先生と相談の上、我が家の近くに開業している先生のお友達の病院を第2病院にして、整形以外の予防接種やフェラリアなどなどはこちらにかかるということで使い分けをしてきたわけですが。



今回の跛行の件で…。



よくよく考えてみた…………。



近いという理由だけで、しっかりコンセンサスの取れないところに通院するって、そりゃやっぱりダメでしょうね。



せっかく、先生から紹介してもらったのに、やっぱりわたしは診察に納得出来ず。説明責任を果たしているようには感じられない旨をお話し。

新たな第2病院←失礼な言い方ですけどね(汗)を紹介してもらい、早速、フェラリアのお薬からかかってみようと思っているところ!!

数年前、嬉々ちゃんの疾患が見つかるまで随分と病院行脚しましたけれども。ホントに先生たちのお見立ては様々で………。

得意不得意、最先端治療から、温存療法まで様々な治療法を提案されましたし。

今回もですけどね。

手術をすることは可哀想。手術をしないことは可哀想。

服薬させることは可哀想。服薬させないことは可哀想。

こっちにすごく良い先生がいるのに、連れていかないのは可哀想。そっちのせんせいより、こっちに良い先生がいるのに。

などなどなどなど。

どっちにしたって可哀想で…。

愛犬を大切に思うオーディエンスからのアドバイスには、かなり泣かされました。嗚呼、こりゃ心が折れるな、とかさ………。

逆にね、ものすごく愛犬の介護を頑張って、セカンドオピニオンを利用したりしてる方を絶賛しながら、陰ではあんなにお金だけ使って、あそこまでやったら犬が可哀想って口に出して言う方の二枚舌にウンザリしたこともあったり。

とにかくね、そんなオーディエンスに泣かされてばかりもいられないので。そんなのはバッサバッサ斬り棄てて、自分の良いと思う治療や対処をしていくことが結局、一番後悔せずに、愛犬を安心させる方法なんだと。

そんなふうに思った次第。























初物♪

2018-05-16 | W.コーギー嬉々是好日
消炎剤が効いているのか、一時的な痛みで跛行しちゃったのか………。

嬉々ちゃんは、安静が難しいくらい色々と忙しくしてますけどね(汗)

お散歩は控えて、二人で巣籠もり。



そーーーーーんな、心配と不安やらでどよよ~んとしてるとこに。

立派なスイカを頂きました!!!

スイカフェチな我が家は狂喜乱舞で、写真を撮る間もなく1個を完食!!!

嬉々ちゃんなんて、眼が游いじゃってるあたり、果物大好きだもんね~♪

甘くて瑞々しい初物ちゃん、お心遣いに感謝&感謝です^-^
























ガビーン。突然、跛行を始める……………………。

2018-05-15 | 嬉々の病院
今朝のこのシト……。



朝らしく、おっきなアクビをしてる余裕っぷりに安心してよしということにしよう!

かなり…それはかなり気をつけてマークしていた肩関節不安定症。

その甲斐あってか、この1年半どうにか誤魔化し誤魔化し服薬せずに順調でしたが。

昨夜、散歩を終え。ご飯を食べた後。

『みみみみみみみ』という弱々しい鳴き声とともに跛行が始まり、ワタクシ気を失いそうになりました………。

夜間だったけれど、肩関節に関してはお願いしてる病院に診てもらうしかないとダメもとで電話すると、快くOKしてくださり。

病院に到着したのは9時近く……。

こんな時、本当に先生方にはひたすらに感謝!!感謝!!ですよね(涙)

やはり、肩関節からきている痛みであることは間違いないけれど……。

なぜか跛行はおさまっており……。

病院のような緊張するところだと、一時的に跛行はおさまるけれど、お家に帰ったら安心して、また跛行すると思うってお話とともに、4日分の消炎剤を頂き……。

おさまらなければ、ステロイド……。

その先は、改めてお話しましょうと帰宅した割りに。

跛行がおさまっているのはなぜなんだろうか???

一時的に何かしらイタタをしちゃったけれど、今回はそれほど響かなかったのか否か???

とにかく安静生活で、要観察ということになりました………………。

ー追記ー

ワタシ、普段。人様のからの御相談を受けてる立場ですけども。

今回の件で、改めて。

どんな方の話も、まず聴こう、話すことに想いを馳せることは難しいかもしれないけれど。

話して良かったと帰って頂ける、そんな対応を心掛けたいと切に思いました。


































櫻木神社参拝

2018-05-14 | W.コーギー嬉々是好日
昨日は、以前からずーーーっと気になっていた櫻木神社に参拝♪



良い!!

非常に良い!!

本殿も去ることながらな、日天社が素晴らしく良い!!!

こちらは、イザナギさん&イザナミさん、さらには鹿島神宮で有名なタケミカヅチさんが祀られているので………。

タケミカヅチファンには堪りません!!!



本殿もカートINならば、ワンコOKという寛大な神社って有難い~!!!



雨が降りだす前に御詣りと、お散歩を済ませ。

おいちー顔のこのシトは。



ローストビーフに動揺して、ブレてるあたり、くいちんぼー万歳………。



注文してたお洋服がワンサか届いたので、取りに行きがてら、飼い主もおいちーもんを食しまして。

なんだか、ホッとできた良い休日だったな~。

こーゆー感じが毎日続くといいのにな~と職場に向かうテンション低めなワタクシでした。



















母の日

2018-05-12 | megummy's
おかあさん、いつもありがとう♪



ここのところ、毎年、お祝いしてる蔵6330で今年もサプライズ!!

コースの最後に、お店の方々やその場に居合わすお客さんが。

みーーーーーんなで、温かな拍手を送って下さって^-^

今年も嬉しい時間を過ごすことができました!!


















果物フェア

2018-05-11 | W.コーギー嬉々是好日
こないだのGWのお出掛けで、ハハがわっさわっさと買ってくれたメロンやイチゴなど……。



嬉々ちゃんは果物が大好きなので、食べても大丈夫なものは喜んでパクパクしとりますが、モノには限度があるだろう………。



およだがつーーーーーっと、食べたいスイッチON!!

ちなみに連休中、嬉々ちゃんは3回もイチゴを食べました……。それは出掛ける度に、ハハがオヤツに持ってくるからでして。

犬のオヤツにフルーツって斬新だな~と、妙に感心してるのはやっぱ母娘だからなんだろうな……。





















なんちゅー可愛らしいオチリなのでしょう

2018-05-08 | W.コーギー嬉々是好日
急激に寒いったらありゃしない本日………。

『よろちくたのむよ~!』な家守さんには、しっかりパジャマを着込んでスタンバイして頂き!!



三角の偽物しっぽが隠れてて。

結局のところ、嬉々ちゃんはどんなポージングも可愛いのだけれども……。

なんともバックシャン←死語でしょうか???

後ろ姿というよりも、後ろっチリが幸せと平和に満ち満ち溢れて後光がさしてるのでした!!




















2018多肉記録

2018-05-06 | megummy's
連休最終日………………………………。

今年の我が家は10連休!!

裏磐梯への旅行から始まり、あまりにも毎日が楽しすぎて。

七連日、仕事なんて出来ないけれど………。

七連日、遊び続けることは出来るんだ………。と、新たな発見をしました←なんじゃそりゃ

最終日は、昨日で明けた土用にて、土いじり解禁!!



1年植え替えさぼったので……。



あっちゃこっちゃ向いてた子タチをグループにわけ。



ひたすら寄せる!!



これがなかなか大変で………。



お付き合いしてくれた嬉々ちゃんも、暇人にてあっちゃこっちゃ♪



大株のギボウシが、既に嬉々ちゃんの背丈を越えて、緑のトンネルを行くオチリの可愛らしさったら……。



嬉々ちゃんのオチリのぷりっと感と、多肉のぷりっとしたにくにくしさには共通した可愛らしさがあるの~♪

とニヤニヤしつつ………。

明日、仕事に行けないかもしれない危機感を抱いている飼い主なのでした……………………。