~美味しく 楽しく~ 2

何にでも興味津々・・
ココログさんからこちらへ。。。

ランチと玉虫さん

2023-09-01 10:24:00 | お菓子

こんにちわ~

相変わらず酷暑猛暑が続いています

皆さまお元気ですかあ~~~~ 

 

 

先日 仕事(分類上の副業ね)でランチミーティングでした。

めったにランチとか行かないあたし。

職場関係の方ばかりの集まりですが セッティングされていくのは嬉しい💖

画像がなんですが(笑)

河内長野市にあるカフェ「ソンリーサ」さん。

広い🅿があるのもいいですね~

 

前菜

ひじき煮 蕪?冬瓜?の煮物 なんだっけ? なんかのゼリー寄せみたいなの

 

 

春巻き お魚とアボカドやお茄子なんかが入っていました。

タルタルソースに甘酸っぱいフルーツのソース(あとですももと判明)

 

 

デザートはコーヒーゼリー あんことバニラアイス 生クリーム

 

 

美味しかったです。 おなかイッパイ

おしゃべりも楽しかった。友達いないから(笑)

 

 

 

ずううううっと欲しかったものを買った。

ゆでたまごをカットするやつ。

そんなものは持っている。

スライスするやつ くし形に切れるやつ それは持っている。

欲しいのは花形?チューリップ型?に切れるやつ。

それだけ単品のものが むか~~~~し実家にあった。それが欲しいのだが売ってない。

ずいぶん前に探したけどヒットせず。 その時はこんなのもなかった。

最近また検索したらいくつかヒット。

単独のものはメルカリさんであったけど当時のものらしくお高い。

これにした。

まだ使ってみてないけど。。。 そもそもサンドイッチで使うくらいしかゆでたまご作らない(笑)

 

 

 

さてさて

今日は仕事はいってなくお休みです。

夕方から出かけます~~ 夫と飲みなのだ🍺

ちょっとだけ(笑) 仕事の段取りすすめておこう。

 

 

 

 

マンション廊下に玉虫さんがいた。

ひっくり返ってジタバタしてたので 傘を差し出すとしがみつき。。。

そのままエレベーターで1Fまで 植え込みに離そうとしたけどなかなか離れない~(笑)

大阪でも郊外とはいえ 玉虫さんを見ることはないな。。ちょっと嬉しい💖

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買ったものや宗教のこと | トップ | 不調と甲子園と »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (りぼん)
2023-09-01 11:30:12
生きている玉虫は、なかなか見かけないのでは?
玉虫というと、歴史で習った、「玉虫の厨子」を思い出します。
毎日暑いですね。
お身体ご自愛ください。
Unknown (山P)
2023-09-06 08:11:18
こんにちは~。

綺麗な玉虫ですね~
まうさんの作品かなと思いました。
日傘に付いてたらいいかもなんて思ったりして
虫嫌いの人が見たら引くかも・・・か
難しいですね・・・

失礼しました~。
Unknown (まう)
2023-09-23 10:18:03
>りぼんさん
こんにちわ~
お返事遅くなってすみません。。。

たしかに生きてる玉虫さんって見ないですよね~
死んでるヤツ(笑)もめったに見ないけど。

やはり玉虫といえば「玉虫厨子」ですね。
正直 その内容はイマイチ記憶が曖昧なんですが。
っまたちょっと調べてみようかと思いました。

いつまで暑いんでしょうね。
ほんと体調には気を着けましょう。
Unknown (まう)
2023-09-23 10:23:35
>山Pさん
こんにちわ~
お返事遅くなってすみません。。。

綺麗ですよね~
う~ん こんなブローチとか作れたらいいな~
どんな素材で作ればこんなキラキラができるんだろう。
虫嫌いなひとには嫌がられそうですね(笑)
以前
とても綺麗なガラス細工のカミキリムシさんをアップしたんですが
イヤだって感じのコメントいただきましたわ。

爬虫類とか載せるときは「嫌いな方はごめんなさい」って入れたりしてました。
自分が好きだもんでつい(笑)
Unknown (imoanchan)
2023-09-23 11:27:09
初めまして🙇

画像とはいえ、玉虫を○十年ぶりに拝めました。ありがとうございました。
Unknown (まう)
2023-09-23 18:56:50
>1moanchananさん
こんばんわ~
初めまして コメントありがとうございます。

うちは大阪でも郊外で自然も豊かなところではありますが
それでも玉虫さんを見ることはありません。
まさかのマンション廊下でジタバタしてる玉虫さんに出会うとは(笑)
喜んでいただければよかったです♪

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事